【スマブラSP】限界を超える!クラウドの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】限界を超える!クラウドの性能や使い方・コンボを解説

「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、クラウドの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.空前 > 横B
2.空前 > 上強 > 横B
3.空N > 上強 > 横B
4.空N > 横B
5.空前 > 弱
6.空後 > 横B
7.空N > 弱 > 弱 > 横B
8.上強 > 空上

空前、空後、空Nを対地でヒットさせた場合は、その後何でも繋がります。横Bが一番ダメージが高いので、横Bを使うのがオススメです。

コンボ7はダウン連コンボ。50%ぐらいから空Nヒット時に、相手が受け身を取らなかった時に使えます。
ステップで引っ付くように追いかけるのがコツです。この動きは、もし受け身を取られた場合でも受け身狩りがしやすいので強力です。

メインは空前と空後

クラウドの主力技は空前と空後です。
どちらも性能が非常に高く、序盤から終盤までお世話になる技です。
以下より、それぞれの強みや使い方について解説していきます。

空前


判定、リーチ共に広く、吹っ飛ばし力も高い。
けん制、奇襲、復帰阻止、と用途は様々。序盤ではコンボ始動技にもなります。
クラウドの立ち回りの基本は空前を先端当てすることから始まります。
先端当てであれば、ガードされても反撃されることがなく、完全に出し得技です。
ヒットすれば横B等で追撃ができますし、終盤なら撃墜も狙えます。

判定の強さを生かして、復帰阻止に使っても強力です。
吹っ飛ばし力が高いので、どんな当たり方をしても強力ですが、
持続を当てることでメテオ判定になるので、これも覚えておくといいでしょう。

唯一の弱点は発生が遅いこと。
咄嗟の空対空や、ガードキャンセルからの反撃には使えないので注意してください。

空後

空前と同じく、判定、リーチ共に広く、吹っ飛ばし力も高いです。
空前よりも発生が速いので、こちらの方が空対空や、差し込みに使いやすいです。
空前では間に合わないような差し合いで使っていけます。

隙が少ないので復帰阻止にも使いやすいです。
空前が当てにくい下からの復帰に対して使っていくのが有効です。

リミットブレイクは何を使うべき?


クラウドは下Bでリミットゲージを溜めることで、リミットブレイク状態となり、次に発動するB技の性能が大幅に強化されます。
始めのうちは、この1発を何に使えばいいかわからないと思います。
リミットブレイク状態は時間経過(約15秒)でも解除されてしまうため、チャンスを狙っているとあっという間に解除されてしまいます。
チャンスを逃さないようにするためにも、以下のことを意識していきましょう。

基本は横Bで使う


リミットブレイク中は迷ったら凶斬りを使いましょう。
発生・持続・ダメージ・吹っ飛ばし力が優秀で、弱点はありません。
後隙が非常に少なく、ガードされても反撃を受けることがありません。それどころか、反撃しようとしてくる相手に対して差し返すことすらできます。

地上で使うのも強いですが、復帰阻止で使っていくのが最も有効な使い方です。
発生直後に無敵があるので、ほとんどの復帰を狩ることができます。
持続が長いので、復帰に合わせるのが簡単なのも強みの一つです。

NBは地上版で使おう

リミットブレイク中のNBは地上版と空中版では少し性能が違います。
大きく違うのは吹っ飛ばし力。
地上版の方が空中版よりも吹っ飛ばし力が高いです。
地上版は撃墜が狙えるほどの性能なので、NBを使う場合は地上版を使っていきましょう。

上Bはガードキャンセルで使う

上Bはガードキャンセルで使うのが強力です。
相手の攻撃をガードしたときの反撃手段として使っていくといいでしょう。

吹っ飛ばし力が最も高い下B

リミットブレイク中にのみ出せる技である画竜点睛は、吹っ飛ばし力が最も高い技になっています。
着地狩り等で使っていくことで、早期撃墜が可能です。
ただし、発生がそこまで速くないのと、後隙が大きいことから、積極的に使っていける技ではありません。
ダメージも高くないので、撃墜できるタイミング以外では使うメリットはありません。

Advertisement

立ち回り用の技

ここからは空前、空後以外にも使いやすい技について紹介していきます。

横B

クラウドのメインのダメージソース。
追加入力で攻撃を3段まで任意で出すことができます。
1段目をガードされても、2段目、3段目を出したり出さなかったりするだけで読み合いを発生させることができます。
ほとんどの場合2段目止めにしておけば、反撃されることはありません。
2段目止めを何度か見せた後に、3段目まで出し切ることで、反撃しようと動いた相手を狩ることもできます。

縦方向の判定が大きいので、対空攻撃としても使いやすいです。
小ジャンプからのけん制が多い相手には積極的に使っていきえます。

下強

スライディング攻撃。
足元が無敵判定なので、着地狩りに使いやすいです。
打ち上げた後に暴れながら落ちてくる相手に使っていくのが有効です。

NB


クラウド唯一の飛び道具。
弾道はゆっくりとまっすぐ飛び、飛距離は長め。
縦方向に長いので、小ジャンプで避けにくいところも強みのひとつ。

これを撒きつつ、ジャンプを横Bで狩るというのが、クラウドの戦法の一つです。

空上

通称グリコ。
判定が強く、持続が長いのが特徴。
打ち上げた相手の追撃や着地狩りで使っていくのが強いです。
後隙が非常に少ないので、これを嫌がって空中回避した相手を別の技で狩ることもできます。
相手を打ち上げたら、空上を置いておくことを意識するといいでしょう。

撃墜用の技

空前、空後、リミットブレイク技以外で使える撃墜用の技を紹介していきます。

横スマ

リーチ・判定・持続・吹っ飛ばし力に優れたスマッシュ攻撃。
吹っ飛ばし力は重量級にも肩を並べることができるほど。80%ぐらいから撃墜圏内に入ります。
横方向の判定が大きいので、置くように使っていくのが強いです。
相手の回避行動や、空中攻撃に対して、引くように置いておくといいでしょう。

ただし、後隙が非常に大きい為、ガードされると確反です。
序盤ではリスクリターンが見合わないので、終盤まで封印しておきましょう。

上スマ

発生の速いスマッシュ攻撃。
ガードキャンセルから出せるところが強みで、ガード後の反撃として使っていくといいでしょう。
上方向の判定が強いので、着地狩りで使っていっても強いです。
打ち上げた後に、ダッシュやステップで相手の下に潜り込むようにして使うと強力です。

横強

発生が速く、リーチも長い攻撃。
崖際なら140%ぐらいから撃墜が狙えます。
ダメージが溜まっている時限定になりますが、横スマや上スマに比べて低リスクで撃墜が可能です。

まとめ

クラウドは、剣キャラ特有の判定の強さを持ちつつも、リミットブレイクによる爆発力も兼ね備えたキャラクターです。
NBによる飛び道具、判定の暴力である空前、ダメージの高い横B、重量級並の横スマ、と非常に多くの強みを持っています。

スマブラSP攻略まとめページに戻る