【スマブラSP】バクダンが主力!リンクの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】バクダンが主力!リンクの性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、リンクの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.下強 > ジャンプ > 空前
2.下強 > ジャンプ > 上B
3.下投げ > 上強 > (上強 > 上強 > 空上)
4.急降下空N > ステップ > 弱 > 横スマ

下強は吹っ飛ぶベクトルが良く、コンボ始動技として優秀です。
コンボ2は低パーセントから高パーセントまでどのパーセント帯でも繋がるコンボで、100%以上であれば撃墜も狙えます。ただし、猶予時間が短くヒット確認が難しいです。
コンボ3は2発目以降の上強はコンボにはなりませんが、ほとんどの暴れが通らず、緊急回避やベクトル変更等を使わなければ抜けられません。
コンボ4は空Nの持続当てを利用したダウン連コンボ。80%ぐらいから空Nヒット後に相手が受け身を取らなかった場合にのみ繋がります。

序盤は飛び道具でダメージを稼ぐ


リンクのダメージソースは飛び道具です。
中でもリモコンバクダン(下B)とブーメラン(横B)が使いやすく、逆に、弓矢(NB)はあまり使えません。
序盤はこれらを利用して、チクチクとダメージを与えていきましょう。

リモコンバクダンの使い方


リモコンバクダンは投げた後にもう一度下Bを入力することで爆発させることができます。
普通に相手に向かって投げて爆発させるだけでも強力ですが、以下のような使い方も織り交ぜていくと、さらに有利に立ち回ることができます。

1.ジャンプ下投げ > 空N

リンクを使い始めたらまず覚えてほしいバクダンの使い方。
ジャンプしてから爆弾を真下に投げて、空Nで蹴り飛ばします。
バクダンは前方向にゆっくり山なりに飛んでいくので、爆弾と一緒に攻めにいけます。
相手がジャンプしていたり、暴れていた場合は爆弾がヒットし、ガードを固めているようであれば投げることができます。
相手にとってはめちゃくちゃイヤな軌道で飛んでくるので、こちらにとっては有利な読み合いになりやすいです。
ちなみに、これを嫌がってバクダンを蹴る前に突っ込んでくる相手には、空Nがヒットします。

2.ジャンプ下投げ > ブーメラン

リモコンバクダンにブーメランを当てると、バクダンが小さく浮き上がります。
実際には下投げから狙うのではなく、ステージ上に転がっているバクダンに対して使うのが強力です。
崖際で転がしておいたバクダンに向かってブーメランを当てることで、ジャンプ上がりを狩ることができます。
転がっているバクダンをジャンプで飛び越えようとしている相手に使ったりしても強いです。

近距離戦の主力は空N

リンクの空Nは発生が速く持続が長いのが特徴です。
ガード後の差し込みや、コンボに対しての暴れ等、使用用途は様々。
近づかれたらとりあえず空Nを出しておけば間違いないです。
着地隙がほとんどないので、空中からの急襲にも使いやすく、ヒットすれば上記で紹介したダウン連コンボにも移行できます。

撃墜用の技

横スマ

吹っ飛ばし力が非常に高く、70%ぐらいから撃墜が狙えます
追加入力で2段攻撃が可能で、2段目の方が吹っ飛ばし力が高いです。
発生はそこまで速くないですが、リーチが非常に長く、判定も強い。
早期撃墜が狙えるので、当てた時のリターンが大きい。
相手の攻撃をスカした後の確反や、横回避狩り等に使っていきましょう。

空前

発生が遅い2段攻撃。
対地には使いにくいので、主に空対空や復帰阻止で使っていきます。
剣で攻撃するので、判定が非常に強いのが特徴です。

上B


発生が非常に速く、キャラクターの前後に攻撃ができるところが強み。
根本当てなら100%ぐらいから撃墜できます。
ガードキャンセルから出せるので、空中攻撃等をガードしたときの切り返しに使うと強力です。
空中版は下強からコンボで繋がります。

上強

撃墜パーセントは高い(140%以上)ですが、隙が少ないので反撃を受けにくいのが特徴。
横スマや上Bを差し込む隙がない相手に使っていきましょう。

Advertisement

バクダン復帰で復帰力アップ

リンクはリモコンバクダンの爆発を利用して復帰することができます。
バクダン復帰のやり方は以下の通り。

<バクダン復帰のやり方>
1.リモコンバクダンを持つ。
2.落下中に「つかみボタン」でバクダンを落とす。
3.ステージ方向へ移動
4.下Bで爆発
(5.崖受け身)

自身がある程度のダメージを受けていることが条件です。
バクダンを落とす時は、リンクが真下に落下している(横方向に移動していない)タイミングですると成功しやすいです。
爆発させるタイミングによって、崖にぶつかることがあるので、その場合はしっかり受け身をとる必要があります。

まとめ

リンクは、こどもリンクやトゥーンリンクに比べると、少しクセはありますが、撃墜能力が高いキャラクターになっています。
リモコンバクダンを使った戦法は、ステージの制圧力が高く、相手を動かす手段として優れているので、戦略的に戦いたいという人にオススメです。

スマブラSP攻略まとめページに戻る