【スマブラSP】上位キャラクター!ピカチュウの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】上位キャラクター!ピカチュウの性能や使い方・コンボを解説

「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、ピカチュウの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.小ジャンプ > 空前 > DA
2.下投げ > 上強 > ジャンプ > 空上 > ジャンプ > 空後
3.下投げ > 空前
4.上投げ > 下B
5.(下り)空N > 上スマ
6.上強 > 空N + 急降下 > 上強 > 空N + 急降下 > 上強 > 空上 > 空後

コンボ解説

1.小ジャンプ > 空前 > DA

「攻撃ボタン+ジャンプボタン」で小ジャンプが出ることを利用します。
ガーキャンから使うこともできるので、ガード後の反撃等で使っていくといいでしょう。

2.下投げ > 上強 > ジャンプ > 空上 > ジャンプ > 空後

上強は少し遅らせて出すことがポイント。
相手のパーセントが溜まってくると、上強が繋がらなくなります。その場合は、直接「空上」に繋ぐといいでしょう。

3.下投げ > 空前

50%ぐらいから繋がるコンボ。
コンボ2が繋がらなくなってくるパーセント帯から狙っていけます。

4.上投げ > 下B

お手軽な撃墜コンボ。
難しい操作が必要ない簡単なコンボですが、ずらされると繋がらないので注意してください。

5.(下り)空N > 上スマ

空中から落ちながら空Nをヒットさせることで、上スマが確定します。
空Nの当たり方によって、相手の吹っ飛ぶ方向が変わるので、上スマを出す向きを素早く判断する必要があります。

6.上強 > 空N + 急降下 > 上強 > 空N + 急降下 > 上強 > 空上 > 空後

空Nによる引きずり落としを利用したコンボ。
空中の相手に対して急降下しながらヒットさせることで、相手を引きずり落とすことができます。
「上強 > 空N + 急降下」は相手のダメージや重量によって、ヒットさせられる回数が変わります。

主力技

ピカチュウの主力技について解説していきます。

空中攻撃各種


ピカチュウは空中攻撃の性能が高く、空中で立ち回るのが基本になります。
空中攻撃それぞれの性能や使い方について解説していきます。

空N

コンボ、反撃、奇襲用。
対地でヒットさせれば上スマが確定したり、対空で相手を引きずり落としたりと、コンボの要となる技です。
発生が非常に速いので、相手の攻撃をガードした時の反撃用としても使えます。
着地硬直もほとんどないので、空中からの奇襲としても使いやすく、ヒットすれば、前述した通り上スマが確定します。もし、ガードされた場合でも、反撃されることはほとんどありません。
一方、暴れで使う時は注意が必要です。発生の速さと全身判定により、見た目は暴れに使いやすい性能をしていますが、見た目以上に判定が弱いため、潰されることが多々あります。

空前

対空、復帰阻止用。
横判定が強く、持続も長い為、対空や復帰阻止で使いやすいです。
対空で使う場合は、相手のジャンプを読んで、置いておくように使うと強力です。

空後

コンボ、復帰阻止用。
発生が速いのでコンボの締めとして使いやすいです。
加えて、持続の長さにより、復帰阻止としても使いやすい性能を持っています。
特に、崖下から復帰してくる相手に対して有効です。
多段ヒットする関係で、崖受け身が取りづらいため、崖メテオが成功させやすいです。

空上

コンボ用。
発生が速く、吹っ飛ばし力が弱いので、コンボパーツとして使いやすいです。
上方向の判定が強めなので、暴れを狩りやすいのも強み。

空下

メテオ技。
ピカチュウの頭部分にメテオ判定が存在します。
復帰阻止でうまく当てられれば早期撃墜が可能です。
復帰が弱い相手や、上判定の強い攻撃をもっていない相手には積極的に使っていきましょう。

NB


地面を這うように進む飛び道具。
前ジャンプしながら使えば、飛び道具と一緒に相手に接近することができます。
ここから、ガード読みでつかんだり、ジャンプ読みで空前で対空したりと、有利な読み合いに持ち込むことが可能です。

地面を這う性質を生かして、復帰阻止としても使えます。
終点のようなステージであれば、崖下まででんげきが這っていくので、相手の崖掴まりを咎めることができます。
ヒットストップが短いので、ヒットした相手のミスを誘うことができるのも強みです。

撃墜用の技

撃墜で使いやすい技について解説します。

横スマ

リーチ、持続、吹っ飛ばし力が優れており、非常に高性能なスマッシュ攻撃。
丸くなっている部分を当てるとクリティカルヒットし、ダメージと吹っ飛ばし力が上がります。
崖上がりに重ねやすいため、主に崖際での攻防で活躍します。
発生が若干遅く、後隙も大きいので、反撃を受けやすい為、乱発は控えてください。

上スマ

サマーソルトキックのようなモーションで攻撃するスマッシュ攻撃。発生が非常に速く、前述したように「空N」から繋がります。
フォックスの上スマと似ており、ダッシュ上スマ等で、差し込みで使っていくのも強い。

下スマ

持続の長い全身判定のスマッシュ攻撃。
持続の長さを生かして、相手の裏周りに対して使うと強力です。
崖掴まりしている相手にもヒットするので、崖際での攻防でも使いやすいです。

下B


真上からカミナリを落とす攻撃。カミナリは地面を貫通し、ピカチュウにヒットすると放電攻撃を行う。
カミナリ部分にはメテオ判定があるため、カミナリがヒットすれば、(障害物がなければ)自動的に放電攻撃まで繋がります。
上投げから繋がるため、非常に強力な撃墜パーツになっています。

長所・短所

<長所>
・空中攻撃の性能が高い。
・復帰力が高い。
・横B、上Bが復帰に使えるので、復帰ルートが多く、復帰阻止がされにくい。
・飛び道具を持ち、スピードもあるので、明確に不利なキャラクターがいない。
<短所>
・体重が軽く、吹っ飛ばされやすい。
・技のリーチが短め。

立ち回り解説

相手が飛び道具や反射をもっていない場合は、NBを軸に戦うといいでしょう。
NBを撒きつつ、相手を動かしてから狩るのが基本になります。
ガードを固める場合は投げ、ジャンプで避けてきた場合は、空前で対空をしていきましょう。

一方、相手が優秀な飛び道具を持っていたり、反射をもっていたりして、NBが機能しない場合は、自分から攻めにいく必要がでてきます。
ピカチュウは空中攻撃の性能が非常に高いため、空中から攻め込むのが有効です。
奇襲で使いやすいのは、空Nか空前。
特に空Nはヒット時のリターンが高く、ガードされても反撃を受けにくいのでオススメです。
奇襲をかけると見せかけて、引きジャンプしながらNBも織り交ぜておくのもいいでしょう。

崖際では、横スマ、下スマ、空N辺りが使いやすいです。
通常の崖上がりや攻撃上がりに対しては横スマ。
回避上がりや、様子見には下スマ。
ジャンプ上がりには空Nが刺さります。
ジャンプ上がりが完全に読めた場合は、横スマや上スマによる撃墜も狙えます。

復帰阻止には、空前、空後、空下、NB、下Bが使いやすいです。
とりあえず、相手を外に出したらNBを撒いているだけでも強力です。崖掴まりを咎めることができ、下からの復帰をしづらくできます。
相手がこれを嫌がって、上から復帰するようになったら、空前、空下、下Bでの復帰阻止が通りやすくなります。
一つの技にこだわらず、これらの技を相手に読まれないように使うのが大切です。
下からの復帰に対しては、NB以外にも空後による崖メテオも強力です。

まとめ

ピカチュウはダメージを稼ぐことが得意でありながら、撃墜能力も併せ持っているキャラクターです。
高性能な技が揃っているキャラクターなので、初心者から上級者まで全ての人にオススメです。


スマブラSP攻略まとめページに戻る