【スマブラSP】フォックスの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】フォックスの性能や使い方・コンボを解説

「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、フォックスの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.空N > 弱
2.DA > 上強 > 弱
3.DA > 上強 > つかみ
4.DA > 上スマ
5.空N > ダッシュ > 上スマ
6.横B > 空後 > 急降下 > ダッシュ > 上スマ
7.下強 > 空N > 弱
8.下強 > 空前(カス当て) > 急降下 > 上スマ
9.DA > 空N > 急降下 > DA > 空N > ・・・

フォックスのコンボ始動技はDAか空N(カス当て)が基本になります。
空Nはカス当てからは、低パーセント帯なら弱やつかみ、高パーセント帯なら上スマが確定します。

コンボ8は空前カス当てを利用した高火力コンボ。空前を急降下しながらヒットさせることで、相手を地面に引きずり落とすことができます。これを利用すると、相手が受け身を取らなければ「下強 > 空前」が永遠に続きます。うまくいけば100%以上のダメージを与えることができます。

コンボ9はコンボというよりは、抜けにくい連係です。
ほとんどの暴れを潰すことができる上、空中回避された場合でも、DAによる着地狩りができます。
つまり、空中ジャンプ以外ではほぼ抜けることができません。

立ち回り用の技

メイン技は空N


フォックスの空Nは発生、持続に優れており、ヒット時はコンボに繋ぐことができるので、立ち回りの主力技と言えます。

暴れで使う

発生の速さを生かして、暴れで使っていくと、相手のコンボを潰すことができます。
打ち上げられた後はAボタンを連打しているだけでも強く、相手の攻めを咎めることができます。

奇襲で使う

持続が長く、着地隙が少ないので、空中からの奇襲で使っていくのも強力です。
ヒット時はDAや上スマなどでコンボに繋ぐことができ、リターンが高いので、積極的に狙っていきましょう。

弱点としては、リーチが短いので判定の強い置き技に負ける、密着ガードで確反を受ける、というのが上げられます。
安易な飛び込みでは使わず、相手の裏側に落ちるように使っていきましょう。

ガーキャンで使う

ガーキャン空Nは、ガーキャン掴みよりも発生が速いので、ほとんどの攻撃に反確を取れます。
(入力方法:ガード中に「ジャンプ > 空N」)
ヒット時のリターンが高く、もしガードされた場合でも相手の裏に落ちたり、距離を離したりすることで反撃を受けることがありません。
相手の攻撃をガードしたときは、ガーキャン空Nを使っていきましょう。

差し込みはDA

フォックスのDAは発生が速く、移動距離が長いのが特徴です。
相手の着地隙や、攻撃の後隙の差し込みとして使いやすいです。
ヒット時はコンボに繋ぐことができるので、地上戦の主力技と言えるでしょう。

もしガードされた場合でも、相手を通り過ぎて裏に周る性能なので、反撃を受けにくい所も強みのひとつです。

その他使いやすい技

NB

連射可能な飛び道具。
ダメージは低いですが、遠距離から安全にダメージを稼ぐことができます。前投げからの追撃としても使えます。
ヒット時に相手がのけぞらないので、近距離や中距離で使う時は注意してください。

上強

お手玉可能な地上技。
後ろの方が判定が強いのが特徴。

下強

コンボ始動技。
ヒット時のベクトルが都合よく、各種空中攻撃で追撃ができます。

Advertisement

撃墜用の技

主力技は上スマ


空Nと並ぶフォックスの主力技。
発生が非常に速く、範囲、吹っ飛ばし力に優れる。
高パーセント帯では空Nカス当てから繋がる。

上スマなのでガードキャンセルで出すこともできます。
突進技や甘い空中攻撃をガードした時に使えば、手痛い反撃が可能です。

ただし、後隙が大きいので、使いすぎには注意。
ガードされると確反をもらいます。

空後

吹っ飛ばし力の高い空中攻撃。
隙が少ないので、上スマよりも低リスクで振れるのが特徴。
復帰阻止で使うのも強いが、フォックスの降下速度が速いので、追いすぎると自分が復帰できなくなります。
なので、コンボや空対空で使っていくのが基本となります。

慣れてきたら、対地で使っていくのも強力です。
「小ジャンプ > 空後 > 急降下」と繰り返しているだけでも、かなりの威圧になります。
先端ガードなら反撃も受けません。

空上

2段攻撃。2段目の吹っ飛ばし力が高い。
上投げ等で打ち上げた相手に対して使えば、110%ぐらいから撃墜が狙えます。
ただし、フォックスは空中軌道にクセがあるので、当てるには慣れが必要。失敗すると、1段目だけのカス当てになったりします。

復帰方法

1.空中ジャンプ > 横B > 上B
2.横B > 空中ジャンプ > 上B

これがフォックスの最大復帰になります。
横Bの後は長時間行動不能になるので、下の方で使うとそのまま落ちてしまいます。できるだけ上の方で使うようにしましょう。

上Bは隙だらけなので、横Bで直接崖掴まりするのが、一番安全な復帰方法です。
もし失敗してステージ上に上がってしまうと隙だらけになってしまいます。
できるだけ、下方向から崖に向かって使うようにしましょう。
この場合、失敗しても上Bで復帰できるので、リスクが少なく済みます。

まとめ

フォックスは、速いスピードにより、どんな相手でも5分以上に立ち回ることができるキャラクターです。
ダメージを稼ぐことが得意な上、撃墜技にも困りません。
挙動に少しクセがあるものの、慣れれば相手を圧倒することも不可能ではありません。

スマブラSP攻略まとめページに戻る