【スマブラSP】最速でキャラ解放する方法!実は1スト再起動ではできない

【スマブラSP】最速でキャラ解放する方法!実は1スト再起動ではできない

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルの全ファイターを解放する方法についてまとめました。
1スト再起動やっても挑戦者が来ない!と言う人は、この方法を試してみてください。

キャラ解放する方法

まずは基本から。
本作では以下の方法でキャラクターを解放することができます。

1.かちあがり乱闘をクリア
2.大乱闘で対戦(10分ごとに新ファイターが乱入)
3.灯火の星で仲間にする

1.2の条件で仲間にする場合は、「挑戦者」として新キャラクターが現れるので、その試合に勝つ必要があります。

直前の対戦での勝者が代表の対戦者として選ばれて、1on1でストック1の試合になります。

無事に勝つことができれば、挑戦者として現れたファイターが使えるようになります。

もし挑戦者に負けてしまった場合は「挑戦者の間」というモードが追加されるので、そちらで何度も挑戦が可能です。(10分のインターバルあり)

最速でキャラ解放する方法

さて、ここからが本題の最速でキャラ解放する方法について解説していきます。

ソフトの再起動で10分のインターバルが消える

大乱闘で対戦していると10分ごとに挑戦者が乱入してきますが、
ソフトを再起動すると、10分のインターバルがリセットされて、1戦で挑戦者が乱入してきます。
つまり、「試合 → 挑戦者乱入 → 再起動 → 試合 → 挑戦者乱入 → 再起動 → ・・・」というループが可能になるわけです。
ルールは「1on1」「ストック1or体力10」にすればすぐに試合を終わらせることができます。

何度かループすると挑戦者がでなくなる

実は上記の方法では、途中から1戦だけでは挑戦者が乱入してこなくなります
公式では「多人数で対戦していると乱入しやすくなる」と言われていますが、巷ではこれは「試合中の走行距離」が関係しているのではないかと言われています。
つまり、試合を一瞬で終わらせていると走行距離が稼げないので、挑戦者も乱入しづらくなるわけです。

かちあがり乱闘で走行距離をかせぐ

「走行距離を稼げばいいのなら、普通に試合をすればいいんじゃないか」と考える人もいると思います。
その通りです。
普通に試合をすれば、挑戦者は乱入してくれます。
しかし、普通に試合をするのであれば、「かちあがり乱闘」でのキャラ解放も併用するほうが効率がいいです。
「かちあがり乱闘」で解放されるキャラクターと、「大乱闘」で解放されるキャラクターのテーブルは別なので、「大乱闘」で挑戦者が出てこなくなったら「かちあがり乱闘」をプレイするのがオススメです。

以上をまとめると

1.「大乱闘 → 再起動」で挑戦者が出てこなくなるまで繰り返す。
2.「かちあがり乱闘」で走行距離をかせぎつつ、キャラクターを一人解放。
3.1に戻る

これが現在わかっている最速のキャラ解放手段です。
一日でも早く全キャラ使いたい!という人は参考にしてみてください。

おまけ:挑戦者の出てくる順番

大乱闘後に出てくる挑戦者は以下の順番で登場します。
あとどれくらいキャラクターがいるのか、自分の使いたいキャラクターはいつでてくるのか、といった参考にしてください。

順番 ファイター名
ネス
ゼルダ
クッパ
ピット
インクリング
むらびと
マルス
こどもリンク
WiiFitトレーナー
10 アイスクライマー
11 キャプテンファルコン
12 ピーチ
13 リュウ
14 アイク
15 プリン
16 キングクルール
17 ソニック
18 シモン
19 ゼロスーツサムス
20 リトルマック
21 しずえ
22 シュルク
23 ルキナ
24 ワリオ
25 リドリー
26 ポケモントレーナー
27 ルカリオ
28 デイジー
29 ロイ
30 デデデ大王
31 ロボット
32 ファルコ
33 ルイージ
34 ピチュー
35 リヒター
36 リュカ
37 ディディーコング
38 メタナイト
39 スネーク
40 ガノンドロフ
41 カムイ
42 ロックマン
43 ベヨネッタ
44 トゥーンリンク
45 ロゼッタ&チコ
46 ガオガエン
47 シーク
48 ピクミン&オリマー
49 パックマン
50 ダークサムス
51 ウルフ
52 Mr.ゲーム&ウォッチ
53 ルフレ
54 ブラックピット
55 クラウド
56 ダックハント
57 ケン
58 ゲッコウガ
59 クロム
60 ミュウツー
61 クッパジュニア
62 ドクターマリオ
63 パルテナ

※Miiファイターは「いろんなあそび」から作成するか、灯火の星で仲間にすると使用可能になります。

スマブラSP攻略まとめページに戻る