【スマブラSP】プロコンでオススメのボタン設定を紹介

【スマブラSP】プロコンでオススメのボタン設定を紹介

ガチでスマブラをやっている人たちは「コントローラーはGCコンが最強」などと言うでしょうが、
今回の記事ではライト層の立場になって、一般的なコントローラーであるプロコンやjoyコンを使用するときのボタン設定について紹介していきます。

使うコントローラー

今回使用するコントローラーは以下の「Proコントローラー」か、「Joy-ConグリップによるJoy-Con2本持ち」を想定しています。


ニンテンドースイッチをテレビで出力してプレイするときには、ほぼ必須のアイテムなので、ほとんどの方は持っていると思います。

オススメのボタン設定

ボタン設定は「大乱闘メニュー」からJoyコンのアイコンを選択すると行えます。

初心者にオススメのボタン設定画像

<デフォルトの設定画像>


こちらがデフォルトの設定。
これでも問題なくプレイできますが、以下のように変更するとよりプレイしやすくなります。
<変更後の設定画像>

1.Yボタン:「ジャンプ」→「つかみ」
2.Rスティック:「スマッシュ攻撃」→「強攻撃」
3.その他設定はすべてOFF
4.はじき入力は「出にくい」

ボタン設定の解説

1.Yボタン:「ジャンプ」→「つかみ」

今作から「ジャンプ+攻撃」ボタンで小ジャンプ攻撃が可能になりました。
なので、Aボタンと同時押ししやすいXボタンでジャンプを行うことになります。
余ったYボタンは「つかみ」にでも変更しておきましょう。これは、後述する「Rジャンプ」の設定でも使えるので「Yつかみ」は慣れておくと便利です。

2.Rスティック:「スマッシュ攻撃」→「強攻撃」

Rスティックはスマッシュ攻撃よりも強攻撃に設定しておくといいでしょう。
立ち回りで使いやすいのはスマッシュ攻撃よりも強攻撃です。
例えば、「ステップ→振り向き攻撃」等を行う際に、スティックだけで操作するとスマッシュ攻撃が発動してしまい、大きな隙を晒してしまいます。

3.その他設定はすべてOFF

その他設定はすべてOFFにしてください。
「振動」と「A+B同時押しスマッシュ」は好みなので、こだわりがなければOFFにしてください。
「はじいてジャンプ」はONにしていると、上強攻撃や空中上攻撃を出すときに、ジャンプが誤爆してしまう可能性があるので、絶対にOFFがいいです

4.はじき入力は「出にくい」

「はじき入力」については、自分に合った設定を選んでください。
強攻撃を出そうとしてスマッシュ攻撃が出てしまう人は「出にくい」、
逆に、スマッシュ攻撃を出そうとして強攻撃が出てしまう人は「ふつう」や「出やすい」にするといいでしょう。

プロも愛用しているRジャンプ

Rボタン:「つかみ」→「ジャンプ」

スマブラのプロゲーマー達も使っているRジャンプです。
この設定にすることで、空中攻撃の自由度が非常に高くなります。
理由は「人差し指でジャンプ」+「親指で各種攻撃ボタン(Rスティック含む)」という同時押しができるようになるからです。
例えば、「バック小ジャンプ+空中前攻撃」をしようと仮定します。
Xジャンプの場合の操作は、
「(Lスティック左 + X)→(Lスティック右 + A)」と素早く入力する必要があります。
一方、Rジャンプの場合の操作は、
「Lスティック左 + R + Rスティック右」と入力が簡単になります。
他にも、メタナイトの有名なコンボ「シャトルループ」などもかなりやりやすくなります。

Advertisement

まとめ

本作のスマブラがシリーズプレイの人であれば、始めからRジャンプで慣れておくと、伸びしろが広くてオススメです。
前作までのスマブラをやったことがある人は、まずはXジャンプ、Yつかみに設定しておくといいでしょう。
ゲームに慣れてきて、より発展的な動きがしたくなってきたら、少しずつRジャンプも取り入れていきましょう。

スマブラSP攻略まとめページに戻る