【スマブラSP】即死コンボあり、ルイージの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】即死コンボあり、ルイージの性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、ルイージの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.上強×3 > ジャンプ > 空前 > 空前
2.上強 > ジャンプ > 空上
3.下投げ > ジャンプ > 空上
4.下投げ > ジャンプ > 空前
5.下り空N > 上強 > ジャンプ > 空上
7.下投げ > 小ジャンプ > 空下 > 急降下 > 空N > 小ジャンプ > 空下 > 空下 > 上B
8.下投げ > ジャンプ > 上B

ルイージは通常攻撃の小回りがきくので、様々なコンボが可能です。
特に上強、空前、空上あたりがコンボで使いやすいです。

コンボ7は0%の相手を撃墜までもっていける即死コンボ。軽量級から中量級までの相手に有効です。一方、重量級を相手にする場合は、上Bの前に「小ジャンプ > 空下 > 空下」をもう1セット当てると撃墜できます。

それ以外のコンボは即死コンボが決まらなくなってくる20~30%ぐらいから使えるコンボです。
100%ぐらいまではここで紹介しているコンボ以外にも様々なコンボが繋がります。
とりあえず、下投げからは何でも繋がることだけでも覚えておきましょう。

コンボ8のよう下投げから直接上Bを当てることもできます。これは80%ぐらいから撃墜が狙えます。

立ち回り用の技

ダメージを稼ぐことが得意なルイージ。ここでは、その中でも特に使いやすい技について紹介していきます。

NB


緑色のファイアボールを投げる飛び道具。
マリオのものとは違い、直線的に飛んでいきます。飛距離はマリオのファイアボールよりも短いのが特徴。終点を例にすると、ステージの半分ぐらいしか飛んでいきません。

隙が少ないので中距離におけるけん制技として使っていくのが強いです。飛距離が短いので遠距離ではあまり使えません。
なので、ファイアボールが届く範囲で立ち回るように心がけるといいでしょう。

空N

発生の速い空中攻撃。
発生と同時にルイージ自身が一瞬だけ大きくなります。この性質により、見た目以上に判定が大きいのが特徴です。
暴れ性能が非常に高いため、相手のコンボに対してAボタンを連打しているだけでも強いです。繋がっていないコンボに対しては、ほぼ確実に反撃ができます。

持続が長く、着地隙が少ないので、地上の相手に対して使っても強いです。
めくるように攻撃を当てれば反撃できるキャラクターは少なく、攻めを継続することができます。

ガード後の反撃用の技として使うこともできます。
ガードキャンセルから出すことで、相手の攻撃に対して最速で反撃することが可能です。
少し距離が離れていたり、めくられていても反撃ができるのも強みです。
相手の攻撃をガードしたら、空Nで反撃するようにしましょう。

つかみ

今作のルイージの大きな変更点。
つかみモーションがサムスと同じようなワイヤーつかみに変更されました。
これにより、通常攻撃が届かない距離からガードを崩せるようになりました。
下投げからのコンボは非常に火力が高いため、つかみによるリターンが大きいのも特徴。
ただし、発生が遅いため、相手の攻撃をガードした後の反撃にはあまり使えない点に注意してください。
後隙も大きいので、避けられると痛い反撃をもらってしまいます。

DA


移動しながら相手をタコ殴りにする、見た目が少し滑稽な技。
発生が非常に速く、持続も長い。相手の攻撃の後隙に対しての差し込み技として使いやすいです。
ダッシュで近づいてからのDAとつかみの2択を迫る使い方も強いです。
連続ガードにはなっていないので、初段をガードされても、途中でガードを外して食らってくれることもしばしばあります。

Advertisement

撃墜用の技

上B


ルイージを象徴とする必殺技。
発生直後の根元を当てることで非常に大きな吹っ飛ばし力を誇ります。
マリオクラスの中量級であれば60%から撃墜圏内に入ります。
なので、これぐらいのパーセント帯からは、上Bをどうやって当てていくかを考えながら立ち回るようにすることが大切です。
一番使いやすいタイミングは相手の攻撃をガードした直後。
上Bはガードキャンセル可能なので、相手の攻撃を密着ガードした場合は確定で入ります。
例としてはインクリングのローラーに対して。ローラーをガードできた場合は上Bが確定します。一度でも決めることができれば、相手はローラーを容易に使えなくなるため、一気に立ち回りが有利になります。
斜め後ろを入力すれば反転して上Bが出せるので、めくられた時に有効です。これも練習して出せるようにしておきましょう。様々な場面で役に立ちます。

コンボの項でも紹介しましたが、下投げから確定するパーセントもあります。
ただし、この場合は、特殊演出が入らず吹っ飛ばし力が落ちます。
80%ぐらい溜まっていないと撃墜できないので気を付けてください。

横スマ

上Bの次に吹っ飛ばし力が高い技。
リーチが短く、発生も遅いので、使えるタイミングは限られてきます。
主に、崖際の回避上がり読みや、地上での横回避読みで置くように使っていくと強いです。
上Bに比べて低リスクで使っていけるので、行動が読み切れないときに使っていきましょう。

空後

横方向の判定が強い空中攻撃。
空中攻撃の中では吹っ飛ばし力が高いため、復帰阻止で使っていくのが強いです。
特に上Bや横スマを当てられる隙がない相手には、復帰阻止が大切になってきます。
自分が復帰できるぎりぎりまで攻撃できるようにしておきましょう。

空下

メテオ判定のある空中攻撃。
こちらも空後と同じように復帰阻止で使っていくと強いです。
今作は上判定が強い復帰技が多いので、使えるキャラクターは限られてきます。
とはいえ、当てれば撃墜できる技なので、常に当てられるタイミングがないかを見計らっておきましょう。

上スマ

後ろから上にむかって判定が強い攻撃。
上Bと同じようにガードキャンセルから出せるところが強みです。
こちらの方が上Bに比べて判定が大きいため、少し離れた距離で攻撃をガードしたときに有効です。
隙が少ないため、外したり、ガードされても、そこまで痛い反撃をもらうこともありません。
ただし、吹っ飛ばし力はそこまで高くなく、130%ぐらい溜まっていないと撃墜できません。

まとめ

ルイージは、即死コンボをもつロマンあふれるキャラクター。
ジャンプの挙動にクセがあるため、使いこなすには少し慣れが必要にはなります。しかし、一方で、通常攻撃は素直な性能のものが多く、直観的に使いやすいです。

スマブラSP攻略まとめページに戻る