【スマブラSP】キャプテンファルコンの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】キャプテンファルコンの性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、キャプテンファルコンの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.横B > ジャンプ > 空上
2.下投げ > 空上
3.下投げ > 空N
4.下投げ > DA
5.空N(1段目) > ジャンプ > 空前
6.空N (1段目) > ジャンプ > 空上
7.空N (1段目) > ジャンプ > 空下
8.DA > 空上
9.空下 > ジャンプ > 空前
10.空N(1段目) > 小ジャンプ > 下り空上 > ジャンプ > 空前
11.下投げ > ジャンプ > 空上 > ジャンプ > 空前

1~4は序盤に確定するコンボ。投げは下投げがコンボに繋ぎやすいです。

対地で空Nを1段目のみヒットさせると、様々な攻撃が繋がります。
確定パーセント帯も広く、序盤から終盤までお世話になるコンボです。

コンボ10は50%ぐらいから撃墜が狙えるコンボ。最初の小ジャンプの時点でヒット確認をして、ガードされている場合は行動を変えましょう。

コンボ11は「下投げ > 空上」は確定しませんが、「空上 > 空前」は確定します。なので、空上がヒットしたときのリターンが高いので、積極的に狙っていきましょう。
始動技は下投げ以外にも、DA、横B、空N1段目、が使いやすいです。

立ち回り用の技

空N

序盤から終盤まで使えるメインの攻撃。
けん制、コンボ、奇襲、と使い方は様々です。
コンボの項でも紹介していますが、1段目をヒットさせた時の吹っ飛び方がコンボに繋ぎやすいのが特徴。
「小ジャンプ > 急降下 > 空N」を繰り返しているだけでけん制になり、ヒットすればコンボに移行できます。

空中から攻めたい場合は、蹴りの先端を当てるように意識すれば反撃も受けません。

空上

空中においてメインで使っていける技。
発生が速く、ファルコン自身のスピードも速いので、浮かした後の追撃でつかうと見切られにくい。
吹っ飛ばし力が弱いので、「空上 > ジャンプ > 空前」が確定する場面も多いのが強みのひとつ。

持続が長く、隙も少ないので復帰阻止としても使いやすいです。
崖下から戻ってくる相手に対して、下り空上を当てに行くのも強力です。

横B


出始めにアーマーがある突進技。
小ジャンプけん制をしてくる相手に有効。
アーマーにより、相手のけん制を潰しながら攻撃することができます。

突進技なので、ステップ合戦になったときにも使えます。
ステップで間合い調整してくる相手に対して、一歩前進してから使えば、ほとんどのステップを狩れます。

この技は隙が小さく、ガードされても確反がありません。
「横B(相手ガード) > ジャンプ > 空N」とすることで、反撃しようとした相手を狩ることもできます。
ただし、避けられると大きな隙を晒すので注意してください。

下B


判定の強い突進攻撃。
横Bと似たような性能だが、こちらはスカした場合でも反撃が受けにくいのが特徴。
非常に長い距離を移動するので、崖際から逃げ出す手段にも使えます。

判定の強さを生かして、横Bと同じようにけん制やステップに対して使っていくこともできます。
ただし、こちらはガードされると確反をもらいます。

この技は発生直後に大きな吹っ飛ばし力があり、距離が離れるほど威力が落ちる特性を持っています。
根元当ての威力は凄まじく、110%ぐらいから撃墜が狙えるようになります。

Advertisement

撃墜用の技

空前


発生直後に大きな吹っ飛ばし力がある空中攻撃。通称「膝」。
吹っ飛ばし力は横スマと同じぐらい。
崖外に出した相手に使えば50%ぐらいから撃墜が狙えます。

クリーンヒットさせるのが非常に難しく、これが当てられるかどうかでファルコン使いとしての練度が測れる。
発生が遅く、ほぼ密着でないと当たらないので、復帰阻止や立ち回りでは狙いにくい。なので、コンボで使っていくのが基本になります。
空上からが一番繋がりやすく、「空上 > ジャンプ > 空前」を当てられるように練習しておくといいでしょう。
他にも、横B、空下、空N辺りからも狙っていけます。

空後

発生の速い空中攻撃。
主に復帰阻止で使っていくのが有効です。

下方向への判定も強いので、対地でも使いやすいです。
空中からの奇襲で使うことで撃墜が狙えます。崖際の相手なら110%ぐらいから撃墜圏内に入ります。

横スマ

吹っ飛ばし力が非常に高いスマッシュ攻撃。
横判定は強いが、発生が遅いので当てるには少し工夫が必要。
ステップで攻撃を避けてからスマッシュを撃つ「引きスマッシュ」で使っていくのが強いです。

NB


膝と並んでファルコンを象徴する技。ファルコンパンチ。
長い溜めモーションの後に強力な一撃をお見舞いする技。50%ぐらいから撃墜できるロマン技。
見てからガードや反撃が余裕で間に合うので、タイマンで当てるのはほぼ不可能です。

どうしても当てたい場合は「振り向きファルコンパンチ」が有効。
溜めモーション中にスティックを後ろに倒すことで、ファルコンパンチを振り向きながら撃つことができます。
相手に向かってジャンプしながら、振り向きファルコンパンチをするのがコツで、
横回避で避けようとした相手にヒットします。
撃墜された後の無敵時間を利用すると、さらに成功率が上がります。

もう一つ狙えるタイミングとしては、復帰阻止。
復帰が弱いキャラクターの場合は復帰ルートが読みやすいので、ファルコンパンチを当てに行きやすいです。
当てられれば最高に気持ちいいですが、自分は帰ってこれません。
なので、ストック有利の時や、見せプレイとして使っていきましょう。

まとめ

キャプテンファルコンは素早さと撃墜力を併せ持つ強キャラです。
しかし、お手軽なキャラクターではなく、撃墜技を当てるのに苦労する場面が多いです。
空前を当てるセンス、横スマを当てられる読みの強さ、復帰阻止の練度、が使い手に求められます。

スマブラSP攻略まとめページに戻る