【スマブラSP】全キャラ一の最速!ソニックの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】全キャラ一の最速!ソニックの性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、ソニックの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.上投げ > ジャンプ > 空上
2.上投げ > ジャンプ > 空N
3.下り空N > 弱連打
4.下り空N > ジャンプ > 空前
5.小ジャンプ空前 > 着地 > ジャンプ > 空前
6.横B(下B) > 空前
7.横B(下B) > 空N
8.横B(下B) > NB
9.下強 > ジャンプ > 空前
10.上投げ > ジャンプ > 空上 > 上B > 空上

掴みからのコンボは上投げが無難。高パーセントでも、上Bで追うことでコンボに繋げることができます。
地上相手に空Nを当てた場合はコンボに繋げることができます。
0%なら弱連打や投げが繋がります。50%ぐらいからは空前が繋がるようになります。
横Bからは当たり方や相手のパーセントによって繋がる技が変わります。
低パーセントなら空N、空前が繋がり、高パーセントからはNBが繋がります。
下Bも似たような性能なので、ほぼ同じコンボができます。
10は撃墜コンボ。正確にはコンボになっていないので、緊急回避ができますが、展開が速く、見てから避けるのは不可能。

横Bと下Bの違い


どちらもスピンしながら突進する技で、見た目はほぼ同じですが、わずかに性能が違います。
それぞれの特徴を以下にまとめます。

<横Bの特徴>
・ボタン長押しで溜めることが可能。
・技の出始めに無敵がある。
・飛び上がり、転がり、ジャンプキャンセル時にそれぞれ攻撃判定があり、それぞれが単発ヒット。
・溜めながらジャンプが可能。
<下Bの特徴>
・ボタン連打で溜めることが可能。
・技の出始めに無敵はない。
・転がり時に多段ヒット。
・溜めてからジャンプや、下方向押しっぱなしで技をキャンセルできる。

横Bは技の発生後にキャンセルができませんが、無敵があったり、ジャンプからの変則的な動きができるので、より攻めに特化した性能。
下Bは下押しっぱなしやジャンプで技をキャンセルできるので、フェイントとして使いやすいです。「下B > ジャンプ > NB」とすると、相手の置き技を釣ることができます。
どちらの技もヒット後はコンボに移行できるので、ソニックの主力技のひとつ。
最大溜めならガードされてもジャンプキャンセルできるので、反撃も受けません。

立ち回りで使える技

差し込み、コンボに使えるNB


NBは発動後にBを追加入力することで、相手の位置をサーチして飛んでいく突進技です。溜めた時間だけ威力が増します。
最速で追加入力した場合の発生が非常に速いのが特徴。
ダッシュ攻撃や、掴み、飛び道具などなど、相手の攻撃が空かったのを確認してから出しても十分間に合うので、差し込み性能が非常に高いです。
ダッシュやジャンプで相手の攻撃を空かしてからNBを差し込むのがソニックの基本の立ち回りと言えるでしょう。
ジャンプ中はガードができないので、相手のジャンプを見てから出しても強いです。
ただし、避けられたり、ガードされた場合には非常に長い着地硬直が発生するので、かなり危険です。
キャラによってはスマッシュ攻撃が確定してしまうので注意してください。

(小ジャンプ)下り空N

ソニックの空Nは発生が速く、全方向に攻撃判定が発生します。
着地硬直がほとんどないので、地上の相手に対して空Nを当てにいくのが強力。
ヒットすればコンボに移行でき、ガードされても痛い反撃を受けることはありません。
相手の背中側に落ちることができれば、そのまま攻めを継続することも可能です。
「小ジャンプ > 空N > 急降下 > 小ジャンプ > 空N > 急降下 ・・・」としているだけでもかなり強いです。

Advertisement

撃墜で使える技

上スマ

ソニックの上スマは横判定は小さいですが、上判定が非常に強いのが特徴です。
上から落ちてくる相手に対して使えば、ほぼ100%勝ちます。
打ち上げてから着地までに暴れてくるような相手には積極的に使っていきましょう。

上B


上Bは復帰手段としてだけでなく、攻めのパーツとしても使えます。

打ち上げからの追撃

コンボの項でも紹介しましたが、空上や上投げで打ち上げた後に、「上B > 空上」とするのが強力。
空上自体の吹っ飛ばし力は低いですが、上Bを利用することで、空上を非常に高い位置でヒットさせられるので、撃墜が可能です。

バネを当てて復帰阻止

横からや下から復帰してくる相手に、上Bのバネ部分を当てることで復帰阻止ができます。
崖際で当てれば崖メテオにもなります。
復帰の弱い相手(ドクターマリオやリトルマックなど)は、このバネを当てられるだけでも復帰ができなくなるので、積極的に使っていきましょう。

主力は空前


空前は発生が速く、判定も強い上に、吹っ飛ばし力が高いという超性能。
復帰阻止に使いやすいのはもちろんのこと、ステージ上から「空前 > 空前 > 空前」と連続で当てることで場外まで運ぶこともできます。
ただし、使いすぎるとOP(ワンパターン相殺)により、威力が落ちてしまい、吹っ飛ばせなくなるので注意してください。

復帰方法

ソニックは復帰に横Bが使えます。
空中ジャンプが使える状態で、「横B > ジャンプ > 上B」とすることで、非常に長い距離の復帰が可能です。
ソニックを使う上で非常に重要なテクニックなので覚えておきましょう。
空中ジャンプが使えない状態で横Bを使ってしまうと、ジャンプキャンセルができず、そのまま落ちていってしまいます
自分が空中ジャンプを使える状態なのか常に意識しておきましょう。

まとめ

最も有名なゲームキャラクターの一人。
スマブラの中では最速のキャラクターで、終点等のステージなら、端から端まで一瞬で走ることが可能です。
圧倒的な速さで相手を翻弄するのが得意なので、好き勝手暴れまわりたいという人にオススメです。

スマブラSP攻略まとめページに戻る