【スマブラSP】全身凶器!ドンキーコングの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】全身凶器!ドンキーコングの性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、ドンキーコングの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.上強×4 > ジャンプ > 空上 > ジャンプ > 空上
2.つかみ > リフティング(前投げ) > 上投げ > ジャンプ > 空上
3.下強 > つかみ > リフティング > 上投げ > ジャンプ > 空上
4.上投げ > ジャンプ > 空後 > 空後 > ジャンプ > 空後
5.空下 > 上スマ
6.空N > 弱2段

コンボ1は繋がっていませんが、空中回避以外で逃げることはほぼ不可能です。全段当たれば約70%ダメージ入るので、狙っていく価値はあります。
コンボ2は投げからの基本コンボ。
コンボ3は相手が転倒したときに使えるコンボ。
コンボ4は空後運びの一例。崖際で決めれば撃墜が狙えます。
コンボ5は30~60%ぐらいで繋がります。42%ダメージ与える高火力コンボです。
コンボ6は序盤で使えるコンボ。空Nによる奇襲から狙っていけます。

強すぎる「投げ」


ドンキーコングは、「つかみ > 前投げ入力」で相手を担ぎ上げる「リフティング」が非常に強力です。
リフティング中に「方向キー+Aボタン」で任意の方向へ投げることが可能。
特に「前投げ」「後ろ投げ」「上投げ」が強力です。これらの使い分けについて以下に解説していきます。
ちなみに、下投げは下方向へ飛ばさず、前投げの下位互換みたいな性能なので、使い道はほぼありません。

前投げ


崖際で相手を掴んだ時の撃墜用の技。
早期撃墜できるドンキーの主力。
「リフティング > 崖外へジャンプ > 前投げ」とすることで、90%ぐらいから撃墜が狙えます。

後ろ投げ

こちらも撃墜用の技。
上方向への吹っ飛ばし力が高いのが特徴。
「リフティング > ジャンプ > 後ろ投げ」とすることで、140%ぐらいから撃墜が狙えます。
前投げと違い、ステージ中央でも投げバーストが狙える重要なパーツです。

上投げ

コンボ用の技。
低パーセント帯でダメージを稼ぐために使う技です。
0%の相手なら「リフティング > 上投げ > ジャンプ > 空上 > 空上 > 着地 > ジャンプ > 空上 > ジャンプ > 空上」という連係が可能です。
コンボにはなっていませんが、空上の判定が非常に強いので、空中回避以外では抜け出すことはできません。
全段ヒットすれば76%という破格の威力を誇ります。

90%ぐらいの相手なら撃墜を狙うことも可能です。
「リフティング > 上投げ > 2段ジャンプ > 空上」とすることで、高い位置で空上がヒットして撃墜できます。
空中回避で避けられる可能性は高いですが、避けられた場合でも状況がよく、後隙を狩ることは容易です。
そうこうしているうちに、140%ぐらいまで溜まります。そうなってしまえば後ろ投げで撃墜ができます。

(おまけ)道連れ

リフティング中に自由に移動できることを生かして、道連れも可能です。
操作は簡単で、リフティング中にそのまま崖下へ転落するだけです。
この時、できるだけ外側へ移動しておくと上手くいくことが多いです。
途中で振り払われた場合でも、ドンキーがステージ側になるので、有利な状況で復帰できます。
復帰が弱いキャラクターなら、これだけで帰ってこれなかったりもします。

Advertisement

立ち回り用の技

序盤でダメージを稼ぎやすい技について解説していきます。

上強


発生の速い地上技。ヒットすればお手玉も狙えます。
前後にも判定があり、後ろのほうが若干範囲が広いのが特徴です。
「空後(空N)めくり > 上強」とすることで、後隙をごまかせる上に、攻めを継続することができます。

横強

横方向に判定の強い地上技。
地上におけるけん制技として使いやすいです。

空後

発生の速く、隙が少ない空中攻撃。
吹っ飛ばし力が低いので、序盤にコンボとして使いやすい。
回転率が高く、連続でヒットさせることで、画面外へ運ぶこともできます。
空中から攻める時は基本的にはこれを使っていくといいでしょう。

空上

空後と同じく、発生が速く、隙が少ない空中攻撃。
上方向の判定が非常に強い為、相手を打ち上げたときの追撃として使いやすいです。
ダメージが非常に高いのも特徴です。
空中の相手に対しては積極的に使っていきましょう。

吹っ飛ばし力もそこそこ高いので、高空の相手にヒットさせられれば撃墜も狙えます。

DA

発生の速い地上攻撃。
移動しながら攻撃するので、差し込みとして使いやすいです。
空上を嫌がって空中回避をする相手を狩りやすいです。
吹っ飛ぶベクトルがドンキーにとって都合がよく、追撃しやすいところも強みの一つ。

撃墜用の技

ドンキーは投げによる撃墜が主力です。
ここでは、投げ以外にも撃墜で使いやすい技について紹介していきます。

NB(最大溜め)


NBは溜めることができる必殺技です。
最大溜めの威力が非常に高く、60%ぐらいから撃墜圏内に入ります。
威力の割に発生が速いのが特徴です。着地隙や、攻撃の後隙に差し込むことが可能です。相手のミスを見逃さないように、常に当てられる意識をもっておきましょう。

この威力のおかげで、溜めているだけでプレッシャーをかけることができます。
隙があれば溜めておくようにしておくといいでしょう。
相手を撃墜した時、吹っ飛ばした時はもちろんのこと、吹っ飛ばされた時も溜めるチャンスです。
溜めモーションは空中ジャンプでもキャンセルできるので、「NB > ジャンプ」とすることで溜めながら復帰することができます。

ちなみに、横Bで埋めたあとは確定でヒットします。

空前

判定の強いメテオ判定のある空中攻撃。
腕部分が無敵判定なので、復帰阻止で威力を発揮します。
タイミングが合えばほとんどのキャラクターで反撃する手段がありません。
発生が遅いので、うまく当てられるように練習しておきましょう。

空下

空前と同じく、メテオ判定のある空中攻撃。
こちらの方が発生が速く使いやすいです。
空中戦における、咄嗟の反撃に使っていくと強いです。

下スマ

前後に攻撃判定があるスマッシュ攻撃。
ドンキーのスマッシュ攻撃の中では発生が速め。
前後に判定があることを生かして、横回避や、回避上がりを狩りやすいです。

まとめ

ドンキーコングは最強の投げキャラです。投げで早期撃墜ができるのは非常に強力。
打撃による撃墜も難しいわけではないのも強みの一つ。何を当てても撃墜を狙っていけるプレッシャーがあります。

スマブラSP攻略まとめページに戻る