【スマブラSP】素直に強い!パックンフラワーの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】素直に強い!パックンフラワーの性能や使い方・コンボを解説

「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、パックンフラワーの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.下投げ > 空前
2.下投げ > 空N
3.下投げ > 空上
4.上強 > 空上
5.下強 > 空前
6.空N > ダッシュ > 弱 > 弱 > 横スマ
7.空前 > ダッシュ > 弱 > 弱 > 横スマ

つかみからのコンボは下投げが使いやすいです。0%~50%ぐらいまでコンボとして成立します。
コンボ4は30%~60%で繋がります。30%以下の場合は上強を数回当てる「お手玉」も有効です。
コンボ5は広いパーセント帯で有効です。下強はヒット時の吹っ飛ぶベクトルが都合がよく、空前以外にも空N、空上、空後も狙っていけます
コンボ6と7はダウン連コンボです。空Nや空前ヒット時に相手が受け身を取らなかった場合にのみ有効です。特に空前は吹っ飛ぶ角度が浅いので、受け身ミスを誘いやすいのが特徴です。

主力はNB


パックンフラワーのNBは優秀な飛び道具です。
けん制、コンボ始動、復帰阻止、撃墜、と使用用途は様々。
低パーセント帯でのヒット時は各種通常攻撃で追撃ができ、高パーセント帯では撃墜が狙えます。

山なりに飛んでいく軌道により、反撃を受けにくいのが特徴です。
デデデ大王のゴルドーと違い、反射以外では打ち返すことができないのも強みです。

発生直後から攻撃判定が発生するので、対空攻撃として使っていくのも強力です。
空中から攻めてくることが多い相手には積極的に使っていきましょう。
ただし、真横や下への判定がなく、懐に潜られると弱いので注意してください。

この技は飛距離をある程度操作することができます。
弾がパックンフラワーの口に近い時にスティックを倒すと、遠くに飛ばすことができます。
これを利用して復帰阻止に使ったり、攻撃のリズムを変化させたりできます。

横Bとの相性がいい


パックンフラワーの横Bは持続の長い毒ガスを発生させます。
毒ガスの中は継続的にダメージが発生するので、相手を動かす能力が高いのが特徴です。

毒ガスを嫌がってジャンプしてきた相手に、NBで反撃するのが強力。
もし、ジャンプをしてこなくて、引いた場合にも、NBを投げることでけん制技として機能します。
「横B > NB」という連係は非常に強力なので、是非覚えておきましょう。

通常攻撃は基本的な性能が揃っている

パックンフラワーの通常攻撃はクセが少なく、非常に使いやすい性能になっています。
スマブラの基本がわかっている人が使えば、直観的に違和感なく操作することができるでしょう。

それぞれの技性能や使いどころについて簡単に紹介していきます。

地上技

弱攻撃

発生の速い地上技。
全キャラの中でもトップクラスの発生の速さなので、暴れで使っていくと強いです。

横強

追加入力で2段攻撃が出せる技。
1段目をガードされても、2段目を出すか出さないかで読み合いを発生させることができます。
2段目は遅らせて出すことができ、1段目の後に暴れてくる相手を潰すことが可能です。

上強

ヒットさせられれば、お手玉やコンボに移行ができる技。
横判定が薄いが、前よりも後ろの方が若干判定が広い。

下強

コンボ始動技。
ヒットさせることで、追撃しやすい方向に相手が吹っ飛びます。

横スマ

横判定が非常に広い撃墜技。
根元よりも先端の方が吹っ飛ばし力が高いのが特徴。

上スマ

パックンフラワーの技の中で一番吹っ飛ばし力が高い技。
95%ぐらいから撃墜圏内に入ります。
ガードキャンセルが可能なので、甘い空中攻撃の反撃に使っていくと強力です。

下スマ

前後に判定がでる撃墜技。
横スマよりも発生が速い。
吹っ飛ばしベクトルが低いので、復帰力が弱いキャラクターは戻ってこれないこともあります。
崖掴まりの相手にヒットするので、崖での攻防でも使いやすいです。

空中攻撃

空N

発生が速く、持続が長い空中攻撃。フシギソウの空Nとほぼ同じ。
発生の速さを生かして、ガードキャンセルからの反撃で使っていくと強いです。
着地硬直が長いので、けん制や奇襲で使っていくと、反撃を受けやすいので注意してください。

空前

横判定の強い空中攻撃。
コンボや復帰阻止で使っていくのが強力です。
対地で使う場合は、縦方向の判定が薄いので、スカされることが多いので注意してください。

空後

吹っ飛ばし力の高い空中攻撃。
撃墜用のパーツとして非常に優秀です。
見た目よりも判定が弱いので、当てるのは少し工夫が必要です。

空上

上方向の判定が強い空中攻撃。
コンボや、打ち上げた後の追撃に使っていくのが強力。

空下

メテオ判定のある空中攻撃。
メテオ判定のある攻撃の中では発生が速いのが特徴。
復帰阻止で使えば早期撃墜が可能です。

Advertisement

下Bは強いアーマー付き


パックンフラワーの下Bはアーマーが付いており、溜めている最中はほとんどの攻撃を耐えることができます。
これを利用して、打ち上げられた後に無理やり地面に戻ることができます。タイミングによっては、そのまま反撃が可能です。

その他にも復帰阻止や奇襲としても使えます。
崖際で「下B > 横入力」とすることで、崖下に落ちていくことができます。
アーマーを生かして、下から復帰してくる相手に使えば一方的に勝つことができます。

奇襲で使う場合は、横Bと組み合わせると強力。
横Bの毒ガスの中で下Bを使うことで、物理的に見えないところから攻撃ができます。

まとめ

パックンフラワーは素直な性能の通常攻撃と、少しクセのある必殺技をもったキャラクターです。
総合的には高性能な技が揃っており、強キャラの一人に数えられるでしょう。

スマブラSP攻略まとめページに戻る