【スマブラSP】立ち回り最強!ゲッコウガの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】立ち回り最強!ゲッコウガの性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、ゲッコウガの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.下投げ > 弱連打
2.下投げ > 空前
3.下強 > 空前
4.下強 > ダッシュ > 上スマ
5・上強 > 上強 > 空上
6.下り空N > ダッシュ > 上スマ
7.DA > ダッシュ > 上スマ
8.DA > ダッシュ > 小ジャンプ空上 + 急降下 > 弱 > 弱 > 横スマ

1.2の下投げからのコンボは相手のパーセントで変わります。低パーセントなら弱、60%ぐらいから空前が繋がります。
下強は吹っ飛ばし力が低い為、高パーセントでもコンボに使いやすいです。100パーセントを超えた辺りから空前が繋がるようになり、撃墜も狙えます。
DAも下強と同じような感覚で使えます。どちらも空前が繋がらない低さの場合は上スマで追撃が可能なので、状況をみて使い分けましょう。
コンボ8はダウン連コンボ。低空で空上を急降下しながら当てることで、相手を地面に引きずり落とすことができます。うまくいけば相手がダウンするので、「弱(1段目) > 弱(1段目) > 横スマッシュ」が繋がります

立ち回りに使える技

ゲッコウガは立ち回りが非常に強く、ダメージレースで勝ちやすいです。

NBでけん制


NBは溜めることができる飛び道具です。
後隙が非常に少ないため、ちょっとした隙間にチクチクとダメージを稼ぐことができます。
特に空中で使った時の隙が小さく、吹っ飛ばされた後の復帰阻止を妨害する手段としても使いやすいです。
最大溜めは撃墜が狙えるぐらい吹っ飛ばし力が高いのも特徴です。

空前先端当て


ゲッコウガの空前は発生は遅いですが、横判定が非常に広く、吹っ飛ばし力も高いです。
「小ジャンプ > 空前 > 急降下」で空前を先端当てすれば、ガードされても反撃する手段がなく、ほとんどノーリスクで攻撃することができます。
落下速度が速いのと、空前の発生の遅さにより、他のキャラクターとは違ったタイミングで攻撃することになるので、慣れが必要ですが、非常に重要なテクニックになっています。
右スティックを利用して、後ろジャンプしながら空前(引き空前)もできると、さらに立ち回りの幅が広がります。

横B・下Bでコンボ中断

横Bは一瞬消えてから、前方に瞬間移動して攻撃する技。
下Bは攻撃を受けると発動する当身技になっています。
どちらも相手の甘いコンボに対してつかうことで、コンボに割り込んで攻撃することができます。
吹っ飛ばし力が高く、ダメージが溜まっていれば撃墜も狙えます。
乱発すると読まれて手痛い反撃をもらってしまうので、ここぞという時に使っていきましょう。

Advertisement

撃墜に使える技

空前

本作のゲッコウガの主力技。
立ち回りでも紹介しましたが、空前は撃墜にも使えます。
下投げ後、下強後、DA後、と確定場面が多く、非常に出番が多い。
ただし、使いすぎるとOP(ワンパターン相殺)により威力が落ちるので、できるだけ他の技も使っていきましょう。

上Bで復帰阻止


ゲッコウガの上Bは水部分に押し出し効果があります。
相手が崖捕まりする寸前に水部分を当てて押し出すことで、復帰阻止が可能です。
下から復帰してくる相手に有効で、アイクやマルスなどの復帰が弱いキャラクターはこれだけで戻ってこれなくなります。
この技は、自分は相手から離れるように移動するので、失敗しても反撃を受けないところも強みです。

ダッシュ上スマ


上スマは上判定が非常に広いため、上空にいる相手に対して有効な技です。
上に飛ばした相手の着地際や、上から攻めてくる相手に対して、ダッシュで下に潜り込んで上スマをすると決まりやすいです。
この他にも、上記のコンボで紹介したように空N、下強、DAの後にもヒットさせやすいです。

下Bで崖メテオ

下Bはスティック入力で攻撃方向を指定することができます。
上判定の強い復帰(キングクルールなど)に対して、下Bを置いておけば、確実に復帰阻止が可能です。
その場合は、崖側に吹っ飛ぶようにスティックを倒しておけば、崖メテオが狙えます。

まとめ

ジャンプの軌道のクセが強く、他のキャラクターとは違った操作感が必要なキャラクター。
うまく使えばスピード感のある立ち回りができ、ほとんどの相手に対して有利に戦うことができます。
ダメージを与えるのは得意ですが、撃墜能力が乏しく、どうやって相手を倒すのか工夫する必要があります。
スマブラSP攻略まとめページに戻る