【スマブラSP】無線でも大丈夫!?オンライン対戦のラグについて

【スマブラSP】無線でも大丈夫!?オンライン対戦のラグについて

スイッチは有線LANポートが常設されていないので、無線でつないでいる人もおおいはず。
本記事では「有線じゃないとラグい?」「無線だと迷惑をかけるんじゃないか」といったような疑問に答えていきたいと思まいます。

無線でもプレイ可能

結論から言うと、無線でも問題なくプレイできます。
私は基本的に1on1でプレイしていますが、今のところ「重くてプレイできない」ような状態に陥ったことがなく、快適にプレイできています。(フリーズ、回線落ちもなし)
ただし、4人乱闘の部屋に入れられると稀に重くて通常のプレイができないこともあります。
これは電波の弱いルーターや、デザリング等で接続しているとこうなるので、無線ならなんでもいいというわけではありません。

我が家の通信環境

私の場合は、一応有線LANアダプターを取り付けているので、有線接続可能な状態にはしてありますが、
一番プレイしたい時間帯の19時ぐらいから夜にかけて、「バラエティ番組がみたい!」と家族にテレビを取られてしまうので、泣く泣く携帯モードでプレイしております。
ルーターは以下のIPv6対応のモデルを使っています。


今は同じモデルで、もっと安いものがでているので、こちらの方がオススメです。

通信速度は、上りが41.8Mbps、下りが11.2Mbpsでています。
非常にコスパがよく、回線が一番混雑する時間である21時~23時でもまったく不自由なくゲームやネットサーフィンをすることが可能です。
「最近、Wi-Fiが重くなってきたなー」という人は、ルーターを買い替えてみると改善するかもしれません。
通信環境については、以前の記事にもまとめてあるので、こちら(インターネットが遅い!?Ipv6の導入へ!)をご覧ください。

余裕があれば有線LANを導入しましょう

無線でも大丈夫というお話をしましたが、やはり安全を考えるのであれば有線LANにするべきです。
以下に無線によるデメリットをまとめておきます。

無線のデメリット

1.環境の影響を受けやすい

無線での接続は環境の影響を受けやすいです。
一番有名なのは電子レンジ。
無線接続している最中に、電子レンジを動かしただけで、フリーズ又はカクつきが発生します
その他、電波障害となり得るものは数知れません。
以前住んでいたアパートでは、一日中無線がまともに使えませんでした。というか、ローカルの赤外線通信も使えない程の電波障害が常に起きており、家族で通信プレイもできませんでした。
当時は3DSのモンハンをやっていたのですが、プレイ中に突然切断されて一人にされるので、めちゃくちゃ困っていました。ちなみに、実家や友達の家にいってローカル通信プレイするときにはこの現象は起きなかったので、私の3DSには問題がないことは確認済みです。
このように、アパートやマンションでは、自分だけでは対処できないような近隣からの電波障害も考えられるので気を付けましょう。

2.ルーター性能の依存度が高い

ソフトバンクが無料で提供しているようなルーターや、低価格で買ったルーターを使っていると、通信速度が非常に遅くなります。
最低でも、上記で紹介したぐらいのクラスのルーターを使わなければゲームはおろか、ゴールデンタイム(21時~23時)のネットサーフィンすらまともにできません。
一方で、有線接続であれば、ルーターがない場合でも、モデムから直接接続できるので、ルーター性能に依存することはなくなります。

切断によるペナルティ

スマブラSPは試合中に切断するとペナルティにより数十分間オンライン対戦ができなくなります
他のゲームもほとんどが切断によるペナルティを導入しているので、安定しない無線での接続は、ペナルティを受けるリスクも高いと言えます。

有線LANアダプターの紹介

ニンテンドースイッチを有線接続するためには、「有線LANアダプター」が必要になります。
家電量販店などに行くと売っていますが、3000円ぐらいするので、結構手が出しにくいです。
そこで、私が使っている有線LANアダプターはこちら。


非常に安価で、設定も不要なので、取り付けるだけで使えます。
これよりも安いものもありますが、ニンテンドースイッチに対応していない商品が多数存在するので、しっかり確認してから購入するようにしてください。

まとめ

ある程度の性能をもっているルーターであれば、無線接続でも問題なくプレイできます。
ただし、デザリングは問題外です。
有線に勝るものはないので、安全快適にゲームをプレイしたいのであれば、有線LANの導入も検討してみてください。

スマブラSP攻略まとめページに戻る