【ヒロアカOJ】オンラインでの勝ち方を解説!強い立ち回りやおすすめのキャラクター・サイドキックを紹介

【ヒロアカOJ】オンラインでの勝ち方を解説!強い立ち回りやおすすめのキャラクター・サイドキックを紹介

PS4・ニンテンドースイッチ用ソフト 僕のヒーローアカデミアワンズジャスティスでの勝てる立ち回りについて解説していきます。

強いキャラクター

オールマイト

原作最強の名は伊達ではなく、ゲームでも強さは本物。
コンボは簡単で火力が出しやすく、初心者の方におすすめ
A(個性技2)がカウンター攻撃なので、初心者同士であれば、適当にA連打してるだけでも対処できないこともあります。

切島鋭児郎

個性:硬化を生かして、ごりごり押していけるインファイター。
硬化時はガード不能攻撃以外ではひるむことがなくなります。
これのおかげで、硬化して通常攻撃を振っているだけで強いキャラクターです。

荼毘

見た目はちょっと気持ち悪いけど、青い炎で戦うかっこいいキャラクター。
遠距離技が非常に豊富で、設置技もあり、相手を近づかせずに戦うことができます。
キャラ相性によっては読み合いすらも拒否して、何もできずに勝負が決まってしまうこともある壊れキャラクターです。
友達とやるときには喧嘩にならないように気を付けてください。

Advertisement

おすすめサイドキック

飯田天哉

サイドキック使用可能になるまでの時間が速い組の一人。
相手にヒットすると強制バウンドを発生させるので、コンボに組み込みやすいところが強み。
コンボカット力も高く、非の打ちどころがないです。
サイドキックに迷ったら、とりあえず飯田をいれておくと間違いないです。

死柄木弔

飯田と同じく、使用可能になるまでの時間が速いキャラクター。
地面に数秒間ダメージを受けるフィールドを発生させます。
起き攻めに使うと相手はガードかジャンプしかできないので、起き攻めで非常に有利に立ち回れるところが強み。
ちなみに、ガードした場合は、ガード不能攻撃が確定で入るので、知らない人相手にはこれではめられます。

相澤消太

首に巻いたマフラーのようなもので相手を拘束するキャラクター。
コンボカット力が非常に高く、拘束時間が長いので、当たれば痛い反撃が可能。
サイドキックが使用可能になる時間が長いので、頼り過ぎには注意してください。

爆豪勝己

連続で相手に爆発を当てるキャラクター。
攻撃をガードされたときの隙をフォローするために使うと、続けて防御させることが可能。
うまく使えばそのままガードブレイクまで持っていけるところが強みです。
コンボカット力も高いところも魅力の一つです。

Advertisement

勝てる立ち回り

本作は通常攻撃カウンター攻撃ガード不能攻撃の3すくみになっていることを覚えておいてください。
通常攻撃は、カウンター攻撃に受けられて反撃されます。
カウンター攻撃は体が黄色に光る攻撃で、ガード不能攻撃に潰されます。
ガード不能攻撃は体が赤く光る攻撃で、発生が遅いので通常攻撃に潰されやすいです。
このようにじゃんけんのようなシステムになっています。

とりあえずガード

今作はガードがめちゃくちゃ重要なゲームです。
ガードは通常攻撃とカウンター攻撃を防ぐことができます。
「防いでても攻撃しなければ勝てない!」なんて言う人もいると思います。
カウンター攻撃を全キャラクターもっているんだから、攻撃が来ることがわかったらカウンター攻撃を出したくなります。
それがこのゲームの罠であり、負ける要因になります。
上記でも紹介しましたが、通常攻撃カウンター攻撃ガード不能攻撃はじゃんけんのようなシステムになっています。
みなさんはじゃんけんで勝ち続けることはできますか?
じゃんけんはやり続ければ、勝率は5割に収束します。これでは勝ち続けることは不可能です。
ガードはじゃんけんに例えるならば、「ぐー」と「ちょき」に勝てて「ぱー」に負ける第4の選択肢です。

後出しじゃんけん

本作は通常攻撃とカウンター攻撃は、ガードされると非常に大きな隙が生まれます。
ほとんどの攻撃がガード後に、通常攻撃が間に合います
なので、ガードして、後隙を攻撃するといった「後出しじゃんけん」のような戦い方が強力です。

サイドキックは攻めで使う

サイドキックは自分が攻撃されているときにでも呼べるので、コンボカット用に使う人がほとんどだと思います。
基本的にはこの使い方で間違いはありませんが、
自分がやられ判定中に使うより、攻めに使った時のほうが、次回使えるようになるまでの時間が半減します
なので、サイドキックは攻めで使った方が回転率が高くなり、使い勝手がいいです。
それでは、具体的にどのようなタイミングで使うのがいいのか紹介していきます。

攻めの起点に使う

相手が遠距離で立ち回ってきて、近づきたい時に使う方法です。
爆豪のように長時間ガードさせられるようなキャラクターを使えば、一気に近づくことができます。
そのままガードを固めていればガード不能攻撃がささります。

攻撃後の隙をフォロー

上記でも紹介しましたが、このゲームは攻撃後の隙が非常に大きい為、ガードされると確定反撃をもらってしまいます。
しかし、ガードされたのを確認してからサイドキックを呼ぶことで、後隙をフォローすることができ、さらに攻めを継続することが可能です。
もし、サイドキックを呼ぶタイミングが遅れてしまい、後隙を攻撃されてしまっても、
相手のコンボを一瞬でつぶすことができるのと同時に、こちらはサイドキックを攻撃中に呼んでいるので、次回使用までの時間が半減します。

プルスウルトラはコンボ専用

プルスウルトラ技は、他ゲームでいう必殺技の立ち位置であり、火力が非常に高く、演出も入ります。
めちゃくちゃ攻められている時に、逆転の一発として使いたくなりますが、それは絶対にやってはいけません。
この技は、他のゲームと違い無敵時間がありません
適当に割り込みで使ったりすると簡単につぶされてしまいゲージがおじゃんになってしまいます。
基本的にはコンボ火力をあげるために使うのがいいでしょう。

遠距離攻撃には横ダッシュと2段ジャンプ

ゲームになれていない方の中には、遠距離攻撃ばかりされて何もできないなんてことも多いと思います。
そんな時は地上での横ダッシュと2段ジャンプを使いましょう。
遠距離攻撃は直線的なものが多く、ほとんどが横移動で回避できます。
地上で横にダッシュしてそのまま回り込むように近づくと、結構簡単に近づけます。
遠距離攻撃の種類によってはジャンプも有効で、2段ジャンプで簡単によけられるものもあります。
ジャンプの2段目は好きな方向に降りるようにジャンプすることができるので、機敏な動きが可能です。

やってはいけないこと

遠距離攻撃にやってはいけないことは、空中ダッシュです。
空中ダッシュは相手に向かって直線的に飛ぶので、遠距離攻撃の的になってしまいます。
ちなみに空中ダッシュは2段ジャンプでキャンセルできます。
場外に出されてしまい空中から近づかなければいけないときは、空中ダッシュ→ジャンプで横移動→空中ダッシュ→ジャンプで横移動・・・とするといいでしょう。

Advertisement

まとめ

おすすめのキャラクター・サイドキックについてと、全キャラクターで使える勝てる立ち回りについて解説しました。
あとは、キャラクターごとの強みを意識したり、高火力のコンボを練習すればもっと勝率は上がります。

僕のヒーローアカデミア One’s Justice攻略まとめページ TOPへ戻る