【僕のヒーローアカデミア One’s Justice】プレイした感想・評価・レビュー【PS4・ニンテンドースイッチ】
PS4・ニンテンドースイッチ用ゲームとして発売された僕のヒーローアカデミア ワンズジャスティス。
私はニンテンドースイッチの方を購入しましたので、プレイしてみた感想を書いていきたいと思います。
プレイ時間
現在のプレイ時間は5時間程度。
ストーリーモードはヒーローサイドを終わらせると隠しキャラが解放されるので、とりあえずそこまでやりました。
ここまでで、プレイ時間は2,3時間だったと思います。
その後、ミッションモードをちょろっとやってからトレーニングモードでコンボ練習。
コンボがだいたいできるようになったところでネット対戦を何回かやりました。
各モードについて
ストーリーモード
ストーリーは原作にそって進みます。
ただし、一番最初からではなく、職場体験から始まります。
なので、原作を知らない人にとってはなんのこっちゃかわからないと思います。
主人公の個性の関係でこうなったのだと思いますが、こんな中途半端なところから始める意味もわからない。
しかも、内容もかなり端折ってるので、完全に置いてけぼりをくらいます。
原作を見ていない人のために、もう少しストーリーはちゃんとしてほしかった。
逆に原作を知っている人にとっては退屈に感じると思います。
一応、ところどころIFストーリーがありますが、ほとんど原作通りです。
新規向けにストーリーを細かく作りこむか、
ファン向けに完全オリジナルストーリーを作るかしたほうがよかったと思います。
ミッションモード
オフライン要素専門でやろうと思っている人にとっては、とてもうれしいモードです。
ステージに用意されたミッションを順番にクリアしていって、ステージクリアを目指すゲームなのですが、
各キャラクターにレベルが用意されていて、使えば使うほどレベルが上がっていきます。
後述するカスタマイズのアイテムも入手できるので、やりこみ要素としてよくできています。
キャラクターカスタマイズ
ストーリーモードやミッションモードで入手したアイテムを使って、キャラクターをカスタマイズできます。
カスタマイズした見た目で、オンライン対戦ができるので、自分だけのキャラクターを作り出すことができます。
格闘ゲームではよくあるアレンジコスチュームのような位置づけですが、無課金でできるところがありがたいですね。
とりあえずオールマイトにごちゃごちゃつけてみました。
こんな感じに結構自由度の高いカスタマイズが可能になっています。
グラフィックについて
グラフィックはかなり綺麗です。
アイキャッチ画像にもつかっていますが、アニメを2.5Dで完全再現しています。
好きなキャラクターがいるのならば、動かしているだけでも楽しめると思います。
ロード時間について
Amazonの評価にたくさんかかれているロード時間問題についてですが、
私個人的には許容範囲だと思います。
というか30秒待たされるのが当たり前と書いている人もいますが、そんなことありません。
戦闘に入るときに長くて20秒くらいです。
結構頻繁にロードが入る(モード選択など)のですが、全体的にはだいたい15秒くらいです。
ロード画面にはデフォルメされたお茶子が表示されます。
何度もあるロードですが、これだけは癒しです。
対戦について
Yボタン連打でコンボになるNORMALモードと、自分でコンボが組めるMANUALモードが用意されています。
NORMALでも十分火力がでるので、これはライト層にはうれしい調整だと思います。
逆に、ゲームに慣れている方はMANUALでいろんなコンボを見つける楽しみもあります。
戦闘の内容については、通常攻撃、カウンター攻撃、ガード不能攻撃の3すくみになっています。
じゃんけんのようなシステムなので、格ゲーではあるあるの「よくわからないけど負けた!」なんてことは少ないです。
技も細かいコマンドを入力させられることもなく、方向キーとボタンだけで簡単に出せるので、ゲームに慣れていない方でも楽しめるようになっています。
実際、4歳の息子と対戦してみたのですが、1回負けてしまいました。
それぐらい簡単なシステムなので、初めてプレイする友達ともワイワイできると思います。
バランス
キャラゲーとしては対戦バランスはかなりいい方だと思います。
めちゃくちゃ強かったり、逆にめちゃくちゃ弱かったりするキャラクターがいません。
全キャラクターに強みや弱みがあり、使い方や相性でどのキャラクターも使うことができます。
一部のキャラクターで永久コンボが発見されて非難をあびていますが、発売当初の格ゲーではよくあることです。
これは今後修正される可能性があるので、今のところなんとも言えません。
キャラクターについて
登場キャラクターは全部で20人。
格闘ゲームとしてみれば、問題ない人数です。
しかし、キャラゲーとしてみるとかなり少ないと思います。
同じジャンプから出ているゲーム(ナルト、ワンピース、ドラゴンボールなど)はかなりのキャラクターが登場します。
それらと比べると見劣りしてしまいます。
今後DLCで追加されることを期待するしかないですね。
まとめ
私はアニメを見てヒロアカのファンになりました。本作もヒロアカのキャラクターを綺麗なグラフィックで動かせるというだけで購入しました。
いくつか気になる点もありますが、1作目としては及第点だと思います。
ヒロアカのファンの方にはおすすめしたいゲームですね。
9月5日追記
ストーリーとミッションモードをクリアしました。
オンライン対戦も100戦は軽く越えていると思います。
ストーリーについて
ストーリーモードについて酷評してしまいましたが、この時はヒーローサイド(半分)をクリアした時点での評価です。
その後、ヴィラン(敵)サイドと追加ストーリーをクリアしたら評価が変わりました。
ヒーローサイドでは説明不足だった点を、ヴィランサイドでうまく補完しているのと同時に、ヴィラン側の思惑が垣間見れて、満足できるストーリーでした。
対戦について
コンボやキャラクターごとの攻め方についてかたまってくると、どんどん対戦の奥深さがでてきます。
どのキャラクターでも同じことをしていればいいわけではなく、キャラクターによって得意不得意が分かれます。
これをどう補って、どう生かすか。
対戦ゲーム好きなら絶対にハマると思います。
僕のヒーローアカデミア One’s Justice攻略まとめページ TOPへ戻る
-
前の記事
【マリオテニスエース】相手のエナジーを強制消費させる!暴発テクニックについて解説 2018.08.28
-
次の記事
【僕のヒーローアカデミア One’s Justice】初心者におすすめ!オールマイトのコンボ・立ち回り解説 2018.09.01
コメントを書く