【ヒロアカOJ】隠れた強キャラ!グラントリノのコンボ・使い方【ワンズジャスティス】

【ヒロアカOJ】隠れた強キャラ!グラントリノのコンボ・使い方【ワンズジャスティス】

今回は、僕のヒーローアカデミア ワンズジャスティスのグラントリノのコンボや使い方について解説していきます。

簡単なキャラ解説

個性のジェットを生かして空を飛び回り、素早い動きができます。
空中で軌道を変えられたりするので、空中戦が非常に得意なキャラクター。
コンボ火力は並程度だが、切れ目のない攻撃による固め能力が高い。
飛び道具がないので、遠距離キャラは若干苦手。

Advertisement

コンボ

私はニンテンドースイッチでプレイしているので、PS4でプレイしている方は以下のようにボタンを変換してください。

Switch → PS4
  Y → □ (通常攻撃)
  X → △ (個性技1)
  A → 〇 (個性技2)

Y始動コンボ

1.YYYY > ダッシュキャンセル > 空中YYY > A (92.51ダメージ)

グラントリノの基本コンボ。空中YYYの3段目は3ヒットさせるとダメージが伸びます
これだけ覚えていれば十分戦えます。

2.YYY > スティック+X > 空中YYY > ダッシュキャンセル > 空中YYY > A (94.02ダメージ)

Y始動の最大火力コンボはこちら。
スティック+Xは相手方向にスティックを倒して、登りを当て、下りをYでキャンセルします。
壁際だと繋がりにくい上、1のコンボとダメージ差がほとんどない為、こちらを使うメリットは薄い。

カウンター攻撃始動

3.スティック+Y > ダッシュキャンセル > 空中YYY > A (82.37ダメージ)

基本コンボと後半は同じです。

ガード不能攻撃始動

4.R+Y > YYYY > ダッシュキャンセル > 空中YYY > A (85.79ダメージ)

ガード不能攻撃を当ててから、1のコンボをするだけです。
ちなみに2のコンボを使えば多少火力が上がります。

空中Y始動

5.空中YYY > ダッシュキャンセル > 空中YYY > A (85.79ダメージ)

空中Yは発生が非常に速いため、受け身狩りに最適。
コンボの後にダッシュで近づくと、相手が受け身をとっているといい感じに攻撃が重なります。

プルスウルトラコンボ

6.YYY > プルスウルトラ1 > R+Y > YYY > スティック+X > 空中YYY > ダッシュキャンセル > 空中YYY > A (111.53ダメージ)

プルスウルトラ1は当てると相手を地面に埋め込むことができます。
その後はフルコンボが確定します。

X始動コンボ

7.(密着)X > YYYY > ダッシュキャンセル > 空中YYY > A (116.53ダメージ)

グラントリノの最大火力コンボ。
Xを密着状態で当てるには、相手がガードも攻撃もしないで棒立ちでないといけません。
なので、このコンボを試合中で使うのは現実的には不可能です。

Advertisement

使い方・立ち回り

固めが強い

グラントリノは通常攻撃は個性技でキャンセルすることができ、個性技1と3はダッシュでキャンセルすることができます。
これを利用して、個性技3で近づいてダッシュキャンセル→通常攻撃→個性技1→着地→個性技3・・・と永遠と攻撃することが可能。
カウンター攻撃で割り込まれますが、タイミングによってはカウンター攻撃で返すこともできますし、個性技1で逃げることもできます。

ガード不能攻撃が範囲無限

ガード不能攻撃は敵とどれだけ距離が離れていても、追尾して攻撃しにいきます。
飯田や梅雨のような、攻撃後に距離を離されるキャラクターに使うと強いです。
当たればフルコンボ確定なところも魅力。
ただし、一度出してしまうとキャンセルできないので注意してください。

個性技3が強い

個性技3は近距離で使うと、一瞬飛び上がってから強力な蹴りを出します。
遠距離で使うと、空中を飛び回りながら相手に近づいていって最後に蹴りを出します。
この空中を飛び回っている時に、再度個性技3のコマンドを入力すると急降下して着地することができます。
これを利用して、蹴りを出すと見せかけて着地からガード不能攻撃を出せば、相手のガードを崩すことができます。

空中戦が得意

個性技1と個性技3によって、空中でも素早く軌道を変えることができます。
空中で相手と密着状態から個性技3を出すと、相手の背後にまわることができるので、攻撃を避けやすいです。

おすすめサイドキック

死柄木弔

自分の周りの地面に沼を発生させるキャラクター。
起き攻めで使用すると、非常に有利な状況を作り出すことができます。
ガードすればガード不能攻撃が確定。
攻撃を出せば、沼にひっかかりのけぞりからのコンボが確定します。
起き攻め以外にも、固めに使うことで、攻めを継続することができます。

Advertisement

まとめ

グラントリノは慣れてくると息もつかせぬ攻撃が可能なキャラクターです。
簡単なコンボで火力も出しやすいので、初心者の方にもおすすめです。

僕のヒーローアカデミア One’s Justice攻略まとめページ TOPへ戻る