【ヒロアカOJ】永パがなくても戦える!トガヒミコのコンボ・立ち回りを解説

【ヒロアカOJ】永パがなくても戦える!トガヒミコのコンボ・立ち回りを解説

僕のヒーローアカデミア ワンズジャスティスのキャラクターの一人、爆豪勝己のコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単キャラ解説

個性:変身
追尾性の高い飛び道具と、隙の少ない飛び道具の2種類を持っており、遠距離が得意。
カウンター攻撃が飛び上がるので、相手によっては確定反撃がなく使いやすい。
コンボ火力は控えめ。
プルスウルトラ1の発生が非常に速く、ガード後の割り込みで使いやすい。

Advertisement

コンボ

本サイトはニンテンドースイッチ用のボタン配置で説明します。PS4でプレイしている方は以下のようにボタンを変換してください。

Switch → PS4
  Y → □ (通常攻撃)
  X → △ (個性技1)
  A → 〇 (個性技2)

Y始動コンボ

1.YY > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > スティック+A > 追加A (88.27ダメージ) 

基本コンボ。
通常攻撃からの地上カウンター攻撃は、少しでも入力が遅れるとコンボになりません。
通常攻撃が当たったのを見てからすぐに出せるように練習しておきましょう。
このコンボは敵が大きく吹き飛ぶので、壁埋め込みから追撃が期待できます。

2.YY > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > スティック+Y (88.41ダメージ)

基本コンボ2。
コンボ1の締めをカウンター攻撃に変えると、若干ダメージが上がります。
壁埋め込みが狙えない場合はこちらのコンボを使用しましょう。

空中Y始動コンボ

3.空中YY > スティック+A > ダッシュキャンセル > YY > スティック+A > 追加A (86.93ダメージ)

空中攻撃が当たった場合に使えるコンボ。
後述するサイドキックコンボの後半で使うことが多いです。

カウンター攻撃始動コンボ

4.スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > スティック+A > 追加A (77.57ダメージ)

コンボ1が短くなっただけです。
トガのカウンター攻撃は性能がいいので、使う場面は割と多め。

ガード不能攻撃始動コンボ

5.R+Y > YY > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > スティック+Y (74.57ダメージ)

ガード不能攻撃がヒットした後は、通常攻撃でキャンセルが可能。
Y始動コンボ各種に移行できます。

プルスウルトラコンボ

6.YYY > プルスウルトラ1or2 (1:144.72ダメージ 2:160.97ダメージ)

簡単でかなり減るコンボ。

サイドキックコンボ

7.YY > スティック+Y > ダッシュキャンセル > サイドキック呼び出し(飯田)> YY > スティック+A > サイドキックヒット > 着地 > ジャンプ > YY > スティック+A > ダッシュキャンセル > YY > スティック+A > 追加A (100.35ダメージ)

個性技3はのけぞり時間が長いので、このタイミングでサイドキックを呼ぶとコンボを伸ばしやすいです。
飯田の他にも、死柄木、相澤、爆豪あたりが使いやすいです。

Advertisement

使い方・立ち回り

個性技1について

個性技1はヒットすると、一定時間(10秒間)キャラクターがオーラを纏い、もう一度ボタンを押すと、相手キャラクターに変身することができます。
変身中は以下のような性能を持っています。
【変身中の性能】
・変身時間は10秒
・相手のキャラクターの個性技、プルスウルトラ以外の技が使えるようになる。
・個性技1、2で相手側のサイドキックが呼べる
・相手はサイドキックが呼べなくなる
・プルスウルトラを使うと変身解除

個性技1は追尾性が非常に高く、当てれば個性技2で追撃が可能です。

個性技1と2を使い分ける

個性技1は追尾性が非常に高い反面、攻撃後の隙が大きいです。
斜め上にも撃つことができるので、空中から攻めてくる相手に使うと効果的です。
一方、個性技2は追尾性はほとんどありませんが、スピードが速く、隙が少ないのが特徴です。
個性技1と違い、上方向に撃つことができないので、メインは地上相手に使うことになります。
空中で使えば、下方向は結構な角度で撃つことができるので、空中でも使いやすいです。
ちなみに、ホールドすることでダメージや判定が大きくなりますが、ホールドに必要な時間が長いため、あまり使うことはありません。

ゲージはプルスウルトラ1で使う

プルスウルトラ1は発生が非常に速いため、相手のコンボをガードしている最中に割り込みで使うこともできます。
無敵はないので、攻撃が完全に重なっていると潰されるので注意してください。
ガードされてもガードゲージがもりもり減るので、ガードブレイクを狙うこともできます。
生当てでは、ガードブレイクまでもっていけないので、通常攻撃をガードさせた後や、サイドキックを使う必要があります。
最後までガードされてしまうと確反なので、無計画のぶっぱは絶対にやめましょう。

Advertisement

まとめ

トガは遠距離攻撃が得意な反面、コンボ火力が低いので、相手を近づかせない立ち回りが大切になってきます。
サイドキックやプルスウルトラをうまく使うことで、足りない火力を補いながら戦いましょう。

僕のヒーローアカデミア One’s Justice攻略まとめページ TOPへ戻る