【マリオテニスエース】スピードで翻弄する!ディディーの使い方

【マリオテニスエース】スピードで翻弄する!ディディーの使い方

マリオテニスエースの9月の新キャラであるディディー。
さっそく使ってみたので、ディディーの強みや弱み、私なりの立ち回りについて解説していきたいと思います。

ディディーの強み

足が速い

ディディーはスピードタイプであり、全キャラ中トップクラスに足が速いです。
方向転換によるもたつきもなく、コートを自由に動き回ることができます。

捕球範囲が広い

背が低いキャラクターのわりには、捕球範囲が広めです。
同じスピードタイプである、キノピオやノコノコと比べると、圧倒的に広いことがわかります。

アングルショットが打てる

アングルショットは攻めの一つとして、非常に有効な手段です。
テクニックタイプには及びませんが、ある程度鋭角にボールを返すことができます。

スペシャルショットがスライス型

スペシャルショットはトップスピン型とスライス型の2種類に分かれます。
ディディーのスペシャルショットはスライス型であり、相手をスタンさせることができます。
このスペシャルショットはトップスピン型に比べて、完全に上位互換であり、これを持っているだけで強いキャラクターだとも言えます。

ディディーの弱み

球速が遅い

スピードタイプなので、パワーがあまりありません。
ワルイージやロゼッタ、クッパジュニアのような返球と同時にチャージしてくるようなキャラクターにはマックスチャージされてしまうことが結構あります。

スライスボレーもそこそこ

スライスボレーがあまり強くないので、ネットに詰めても拾われることが結構あります。
サービスラインあたりで、スライスボレー合戦になるとあまり状況はよくありません。

Advertisement

立ち回り

見てから動く・ゲージを溜める

ディディーは非常に足が速いので、相手の返球を見てから動いても十分間に合います。
ゲージが30%以上溜まるまでは、ゲージを溜めることを意識しましょう。
30%溜まれば、コートに星マークが現れるようになります。
星マークが現れたらそこに向かって走り、フラットショットを打つと強力な球で返すことができます。

アングルショット

フラットショットだけでは決定打に欠けます。
相手の甘い球に対しては、アングルショットを打って左右に揺さぶりましょう。

ネットプレー

ディディーは捕球範囲がある程度広いので、ネットプレーが得意です。
同じネットプレーが得意なルイージと比べるとスライスボレーが弱いので、得点につながらないこともあります。
足が速いことを生かして、いつでも後ろに下がれるように準備しておき、ロブを上げられたらスマッシュで返してやりましょう。

Advertisement

まとめ

総評して、ディディーはクセがなく非常に使いやすいキャラクターです。
初心者から上級者まで、誰にでもおすすめできるキャラクターなので、是非使ってみてください。