【ドラゴンボールファイターズ】スイッチバージョンのオープンβやってみた

【ドラゴンボールファイターズ】スイッチバージョンのオープンβやってみた

PS4とXboxOneで好評発売中の格闘ゲーム「ドラゴンボールファイターズ」
本作は今年の9月27日にニンテンドースイッチでも発売することが決定しました。

ニンテンドースイッチで発売するにあたって、サーバーテスト等を目的としたオープンβテストが開催されました。
前々から気になっていたソフトなので、さっそくプレイしてみたので感想を書いていこうと思います。

オープンβテストに参加するには

特別な条件はありません。
ニンテンドースイッチを所持していれば、だれでもプレイ可能です。
ただし、プレイする期間が決まっており、2018年8月10日(金)13:00 ~ 8月12日(日)16:00までとなっております。
この期間中であれば、無料で好きなだけプレイすることができるので、興味のある方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

オープンβでプレイできるモード

テストプレイなので、できるモードは限られています。
できることは大きく分けて二つ。「チュートリアル」と「オンライン対戦」のみです。
チュートリアルでは、基本的なルールや動き方の解説をしてくれるので、初めてプレイする方はそちらからプレイすることをおすすめします。
しかし、トレーニングモードのようなモードは存在しないので、チュートリアルを一通りプレイしたら、オンライン対戦に移行することになります。(一応、チュートリアルは何度でもプレイ可能です)
オンライン対戦というと、知らない人と対戦することを想像する人が多いと思いますが、
ロビーの中で、グループを作って対戦することもできるので、フレンドがいれば一緒にプレイできます。

Advertisement

やってみた感想

グラフィックが綺麗

まず感じたのが、グラフィックの綺麗さです。
見事なまでの2.5Dで再現されたドラゴンボールのキャラクターたちは、見ているだけで感動します。
YouTubeなどにも動画はいっぱい上がっているので、一度見てみてください。
必殺技の演出もド派手でかっこよく仕上がっています。
個人的にはベジータが大好きで、演出がかっこよすぎます。

コンボやコマンドが簡単

格闘ゲームというと、覚えることが多かったり、コンボが難しいイメージが強いと思います。
しかし、本作では、格闘ゲーム初心者でも入りやすいようにコンボやコマンドが簡単にできています。
格闘ゲーマーの必須アイテムとも言えるアーケードコントローラーすらも必要がないぐらい簡単です。
基本的にコンボは同じボタンを連打しているだけでいいので、ガチャガチャやっているだけでも、なんとなく動かせてしまいます。
かっこいいコンボや必殺技がバンバンだせるので、プレイしていてとても気持ちいいです。

初心者が多い

すでに他機種で発売しているゲームなので、オンライン対戦ではボコボコにされる覚悟で挑みました。
しかし、意外にそんなことはなく、勝率は8割ぐらいあると思います。
お互いに手探り状態な試合が多く、和気あいあいとしている印象。
なので、これを機会に初めてもまだ遅くないと思います。

Advertisement

まとめ

ずっと気になっていたゲームだったので、今回のオープンβテストは、個人的にはとてもうれしいです。
やってみて、思った以上に面白かったので、これをきっかけに購入することを決めました。
購入する一番の決め手となったのは、携帯モードでできることです。
持ち運びもしやすいので、友達の家に持っていってやることもできます。
もし、興味を持った方は、これを機会に是非プレイしてみてください。