【DBFZ】11/28アップデート配信!調整内容のまとめと個人的な感想【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】11/28アップデート配信!調整内容のまとめと個人的な感想【ドラゴンボールファイターズ】

PS4・PC・ニンテンドースイッチ用ソフト「ドラゴンボールファイターズ」が2018年11月28日にアップデートされ、バランス調整が行われました。
今回のバランス調整について、個人的に気になった点をまとめました。
必要がないと思ったところは割愛してあります。
詳細な変更点については公式サイトをご覧ください。

システム共通

▼超ダッシュ
・超ダッシュに対してバニッシュムーブを使用した場合、挙動がおかしくなってしまう現象を修正しました。

バニッシュに対して超ダッシュしたときに変な方向に飛んで行ったりすることがなくなりました。
バニッシュを超ダッシュで潰すこともできなくなっており、バニッシュが一方的に勝てるようになりました。
超ダッシュを見てからバニッシュという戦法もありです。

▼空中ドラゴンラッシュ
・空中攻撃属性を追加しました。

空中ドラゴンラッシュに対して2Hで勝てるようになりました。
理不尽なドラゴンラッシュによる吸い込みがなくなるので、良調整だと思います。

▼Zアシスト
・ガードやダメージ後などのZチェンジできないタイミングでは、Zアシストも出せないように変更しました。

システム関連で一番大きな調整はこれ。
ガード後の切り返しとしてアシストが呼べなくなりました。呼べない時間が結構長く、かなり違和感を覚えます。
これにより、「ガード > 無敵技 + アシスト」という入力ができなくなり、無敵技の隙をアシストでフォローすることができなくなりました。
ただし、青年悟飯のみ無敵技の持続が長いため、アシストが呼べます。

キャラクター別

孫悟空(超サイヤ人)

▼地上龍閃拳(弱・中)
・空中攻撃属性を削除しました。

単純に強化です。
龍閃拳が2Hで落とせなくなったので、固められている時に2Hを擦っていると潰されます。

ベジータ(超サイヤ人)

▼ジャンプ↓強攻撃
・横方向への移動値を増加しました。

バニッシュムーブから少し拾いやすくなったぐらいで、あまり変化はありません。
上記のシステム共通の項に書いてある「Zアシスト」の調整により、「ガード > クラッシャーニーキック + アシスト」ができなくなったので、実質弱体化と言えます。

ピッコロ

▼しゃがみ特殊攻撃
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・攻撃判定を大きくなるように変更しました。
▼Zアシスト
・ピッコロが画面内にいる間は、演出によって弾が消えないように変更しました。
▼地上魔闘斬手(弱)
・ヒットした際、地面バウンドするように変更しました。
▼空中魔闘斬手(弱・強)
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・ヒット時の落下速度を調整しました。
・受け身不能時間を増加しました。
▼魔電撃(横・斜め)
・攻撃判定を大きくなるように変更しました。
・ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。
・ヒット時の効果を調整しました。
▼魔電撃(斜め)
・攻撃発生が早くなるように変更しました。

必殺技各種の発生が速くなり、判定も大きくなった関係で、コンボがしやすくなりました。
画面端限定ですが、特殊攻撃からのコンボも増えました。詳しくはキャラクター別のページ(ピッコロ)をご覧ください。

孫悟飯(少年期)

▼立ち弱攻撃・追加1
・攻撃時の上昇量と挙動を調整しました。
・受け身不能時間を増加しました。
・着地硬直を追加しました。
▼立ち弱攻撃・追加2
・攻撃時の移動速度と挙動を調整しました。
・ヒット時の効果を調整しました。
・受け身不能時間を増加しました。
・空中攻撃属性を追加しました。

L2段目が全然違う技に変わっています。
空中判定の技になったことで、ここからジャンプキャンセルが可能で、コンボに移行できるようになりました。

フリーザ

▼デスソーサー
・画面外から戻ってきた際のヒット時の効果を調整しました。
▼「オレに殺されるべきなんだ!」
・出すことのできる状況、タイミングを調整しました。
・攻撃発生が遅くなるように変更しました。
・ダメージを増加しました。

どちらもあまり使わない技ですね。
デスソーサーは戻りのヒットでスライドダウンを奪うことができるようになっています。
「オレに殺されるべきなんだ!」はダメージが500ぐらい上がりましたが、リスクが大きいのであまり使う機会はないと思います。

ギニュー

▼立ち弱攻撃・追加1
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
▼立ち弱攻撃・追加2
・Zコンボで特殊攻撃が出せるように変更しました。

バータをZコンボから特殊攻撃で出した場合(L > L > S)、コンボが繋がるようになりました。
バータ以外でもほとんど隙なく呼び出せるので、固めが強くなりました。

トランクス

▼地上シャイニングスラッシュ(弱・強)
・空中攻撃属性を削除しました。

孫悟空(超サイヤ人)と同じく、空中判定がなくなったので、固めに使いやすくなりました。

セル

▼しゃがみ特殊攻撃
・出始め部分の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
・ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。

敵があまり吹き飛ばなくなったので、2Sがコンボに組めるようになりました。
例えば「LL > MM > 2S > アシスト > ジャンプ > L ・・・etc」といった感じ。
元々ガードさせて有利の技なので、けん制技としてより使いやすくなったと思います。

人造人間18号

▼Zアシスト、空中サポートアタック(特殊)
・守る範囲が大きくなるように変更しました。
▼バリア
・味方のZアシストを守れるように調整しました。

バリアがちょっとだけ使いやすくなりました。
前バージョンから使い方によっては強力なアシストだったので、さらに利便性が上がったと言えます。

ゴテンクス

▼激突ウルトラバレーボール
・ヒット後、着地するまで動けないよう変更しました。

以前のバージョンでできていた「メテオ超必殺技 > 空中ダッシュ > 中下段択」という強力な起き攻めができなくなりました。
しかし、「メテオ超必殺技 > ジャンプ > 空中ダッシュ > H」でめくれたりするので、まだまだ強いです。

クリリン

▼残像拳
・受け身不能時間を増加しました。
▼太陽拳
・空振り時とガードされた時のキャラクターの硬直を減少しました。

「残像拳 > アシスト拾い」のコンボがしやすくなりました。

魔人ブウ(純粋)

▼地上ミスティックボールアタック(弱)
・攻撃発生が遅くなるように変更しました。
▼パールフラッシュ
・降下中にヒットした際、受け身不能時間を増加しました。
・ヒットした際、相手の裏側に回りにくくなるよう変更しました。

ミスティックボールアタックが固めで若干使いにくくなりましたが、まだまだ普通に強いです。

魔人ブウ(善)

▼立ち中攻撃
・ヒットバックを減少しました。
▼立ち強攻撃
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・移動速度を増加しました。
・上方向の攻撃判定を小さくなるように変更しました。

立ち中攻撃先端当てからコンボが失敗しづらくなりましたが、そもそものリーチが短いです。
立ち強攻撃はZリフレクト後とかで使いやすくなりました。

ナッパ

▼栽培マン(弱・中)
・キャラクターの全体硬直を減少しました。
▼「ざんねんだったな」
・2段目の攻撃発生が早くなるように変更しました。

かなりの強化。
画面端スライドダウンから「栽培マン > 起き攻め」ができるようになりました。
「ざんねんだったな」は相手の攻撃をガードポイントで受けた際に、相手のガードが間に合わなくなってます。

人造人間16号

▼Zアシスト
・相手のガード硬直を減少しました。
▼ヘルズフラッシュ最大出力
・特定の状況でアルティメットZチェンジでヒットさせると最終段がガードされてしまう現象を修正しました。
・ヒット後の相手との距離を調整しました。

ガード硬直減少により、固めパーツとしての性能が少し落ちました。しかし、発生の速さや判定は変わらないのでコンボパーツとしては優秀。
ヘルズフラッシュ最大出力は、画面中央で当てると結構距離が離れるようになり、以前のような密着から起き攻めができなくなりました。
ただし、画面端ではまったく距離が離れないので、アップデート前と同じです。

ヤムチャ

▼狼牙風風拳・旋風爪
・受け身不能時間を増加しました。
▼狼牙風風拳、裏狼牙風風拳、新狼牙風風拳、狼牙風風拳・連、狼牙風風拳・締
・空中の相手にヒットしやすくなるように変更しました。

空中コンボがより安定するようになりました。
スライドダウンが奪えない状況での「旋風爪 > アシスト拾い」が繋がりやすくなりました。

天津飯

▼飛鶴襲
・着地硬直を減少しました。
▼新気功砲
・追加入力のダメージ配分を調整しました。

飛鶴襲や新気功砲の追加入力自体があまり使わないので、あまり変化が感じられません。

孫悟飯(青年期)

▼立ち強攻撃
・ガード時のヒットバックを増加しました。
・慣性が消えるように変更しました。
▼しゃがみ強攻撃
・移動値を減少しました。
▼力の解放(強+特)
・ボタン長押しするほど、ダメージが増加するように変更しました。

立ち強攻撃のヒットバック増加は非常に大きい調整です。
キャラクター別のページにも記載しましたが、固めに立ち強攻撃が使えなくなりました。
力の解放については溜め無しで1600ダメージ、マックスチャージで3410ダメージになります。
ただし、マックスチャージすると発生が遅くなるので、コンボには組み込めませんでした。
壁際スライドダウンでコンボに組み込めるのは5ゲージまでが現実的です。

ヒット

▼発揮する力
・アルティメットZチェンジ可能タイミングを変更しました。
・演出に移行しなかった時のダメージ増加及び、ヒット効果を変更しました。
▼地上発揮する力
・上方向の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
▼空中発揮する力
・ヒット時の効果を調整しました。

発揮する力(236L+M)からアルティメットZチェンジがかなり繋がりやすくなりました。
地上版は以前よりも早いタイミングで呼べるようになったので、縦範囲の狭い超必殺技でも繋げやすくなっています。
空中版はヒット後に真下に吹っ飛ぶように変化しているので、ほとんどの超必殺技が繋がるようになりました。

孫悟空(SSGSS)

▼超神閃撃(中・強)
・攻撃前に瞬間移動するように変更しました。
・攻撃発生が遅くなるように変更しました。

まったく別の技になっています。
以前は密着からでないと使えなかった技ですが、瞬間移動してから攻撃する技に変更になりました。
これにより、「LL > MM > 214M」とするだけでガードを崩せます。

ベジータ(SSGSS)

▼ジャンプ↓強攻撃
・横方向への移動値を増加しました。
▼「点数をつけるとすれば、30点てところだ!」
・気弾を弾くことができるようになるタイミングが早くなるように変更しました。

「30点で気弾をはじく」なんていう場面はほとんどないため、ベジータ(超サイヤ人)と同じく特筆するような強化はありません。

ビルス

▼破壊神の猛攻
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・移動速度を増加しました。
▼多重破壊球
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・キャラクターの全体硬直を減少しました。
▼破壊神の逆鱗
・攻撃発生が早くなるように変更しました。
・技の途中からアーマー無敵を追加しました。
▼破壊神の裁き
・ヒット後のキャラクターの硬直を減少しました。

4つの必殺技が強化されるという好待遇。
一番でかいのが破壊神の猛攻(236M)の強化。
これにより、中央でもスライドダウンを奪うことができるようになったため、状況有利かつダメージアップになりました。
多重破壊球(236S)は隙が小さくなったので、前よりは使いやすくなった印象。
破壊神の逆鱗(214S)は超ダッシュに一方的に勝つことができるようになったため、空対空として機能するようになりました。
破壊神の裁き(214L+M)は、こちらがかなり早めに動けるようになったので、画面端であれば中下段択や多重破壊球による起き攻めが可能になりました。
ただし、中央では端に吹っ飛ばしてしまうため、あまり強い起き攻めはできません。

ゴクウブラック

▼神裂演舞斬
・ダメージを増加しました。
▼神裂光弾
・ヒット時の効果を調整しました。

神裂演舞斬は300ぐらいダメージが増加。
神裂光弾は変な当たり方がなくなり、コンボミスが減りました。

人造人間21号

▼立ち中攻撃
・ヒットバックを減少しました。
▼バリア
・味方のZアシストを守れるように調整しました。
▼エクセレントフルコース
・ヒット後のキャラクターの硬直を減少しました。
・ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。

立ち中攻撃のヒットバック減少により、2M先端当てから打ち上げへ移行できるようになりました。
エクセレントフルコース(空中214L+M)はヒット後の状況がかなりよくなったため、強力な起き攻めができます。
今後はこちらをコンボの締めに使っていった方がいいと思います。

バーダック

▼レイジングメテオ
・受け身不能時間を増加しました。
▼リベンジャーアサルト
・ヒット後のキャラクターの硬直を増加しました。
・ヒット後の相手との距離を調整しました。

数少ない弱体化を受けた一人。
前バージョンまで猛威をふるっていたリベンジャーアサルト(214L+M)後の起き攻めができなくなりました。
キャラクター別のページでも書きましたが、アシストなしでは起き上がりに攻撃を重ねることができません。
ただし、これ以外の性能が非常に高いため、強キャラであることに変わりはありません。

ブロリー

▼しゃがみ強攻撃
・下方向の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
▼各種必殺技
・アーマー無敵になるタイミングが早くなるように変更しました。

アーマー無敵になるタイミングが非常に速くなったため、バニッシュをガード後(相手2フレーム有利)でも236Lで割り込めます。
スーパーアーマーを押し付けて戦うボスキャラのような存在になりました。

ベジット(SSGSS)

▼ジャンプ↓強攻撃
・ジャンプキャンセルができるように変更しました。
▼オメガフィニッシュブロー
・最低保証ダメージを増加しました。

空中2Hがジャンプキャンセル可能になったことにより、コンボが増えました。
画面端なら単体で1ゲージ6割という火力も出せるようになり、かなりの強化だと思います。詳しくはキャラクター別ページ(ベジット)をご覧ください。
オメガフィニッシュブローも最低保証ダメージが100ほど上がっています。

ザマス(合体)

▼立ち中攻撃
・移動速度を増加しました。
▼神の秩序
・ヒット後に「永遠の正義」での追撃をしやすく変更しました。

コンボが成功しやすくなりました。
立ち中攻撃の移動速度増加により、2M先端当てでも「2M > M > jc > MLL・・・」というコンボが繋がるようになりました。
神の秩序(236S)は少し斜め上に吹っ飛ぶようになったので、永遠の正義(236M)が繋がりやすくなりました。

孫悟空

▼界王拳
・技発動時の暗転中、追加攻撃の先行入力可能時間を増加しました。
▼界王拳(中攻撃追加)
・回転中は無敵になるように変更しました。
▼界王拳(特殊攻撃追加、↓特殊攻撃追加)
・攻撃発生が早くなるように変更しました。

界王拳はスライドダウン後の追撃でスカったり、入力が速すぎて何もでなかったりとミスが多かったのですが、今回の調整でそういったミスが減りそうです。

ベジータ

▼しゃがみ特殊攻撃、ジャンプ↓特殊攻撃
・キャラクターの硬直を減少しました。
▼ジャンプ↓強攻撃
・キャラクターの硬直を減少しました。
・攻撃持続時間を減少しました。
・横方向への移動値を減少しました。

多分強化だと思うのですが、実感できないぐらいの変化でした。

人造人間17号

▼エンドゲーム
・特定の状況でヒット時にエフェクトがおかしくなる現象を修正しました。

実質の調整はなし。

クウラ

▼Zアシスト
・Zアシストの途中でクウラが帰還すると、相手を押せなくなってしまう減少を修正しました。
▼デスフォール
・K.O.時のカメラ演出がおかしくなる現象を修正しました。

17号と同じく調整はなし。
新キャラなので、今回は保留になった模様。