【ドラゴンボールファイターズ】勝てない人必見!今すぐにでも勝てるようになる方法を解説

【ドラゴンボールファイターズ】勝てない人必見!今すぐにでも勝てるようになる方法を解説

現在、ニンテンドースイッチでオープンβテストを実施中のドラゴンボールファイターズ。
やっていると格闘ゲーム初心者のような人が多いことがわかりました。
いろんなサイトで立ち回りやコンボについて調べてみても、トレーニングモードがなく、練習もできない環境なので、あまり役に立ちません。
なので、練習もしないで、とりあえず勝てるようになる方法について解説していきたいと思います。

Advertisement

とりあえず攻めまくる

超ダッシュを使う

RTボタンで発動する超ダッシュがめちゃくちゃつよいです。
当たり判定の塊のような状態で、相手をホーミングして突進します。
当たればコンボにつながり、ガードされても5分という性能。
攻め方がわからない人は、とりあえず超ダッシュばかりつかっていれば強いです。
超ダッシュが当たればYボタン連打でコンボしましょう。
ガードされた場合は、Aボタンの強攻撃を出すか、ガードするかの2択でいいでしょう。

近づいたら中攻撃

Xボタンで出せる中攻撃は、連打することで超必殺技まで勝手につながります
これが簡単な上に、めちゃくちゃダメージがでるので、相手の起き上がりに中攻撃を置いておくだけでかなり強いです。

Advertisement

攻められた時はしっかりガード

なんとなくボタンを押していれば強いゲームなので、攻められているのにボタンを押している人が多いです。
このゲームは攻めが非常に強いので、攻められている時にボタンを押してしまうと、攻撃の発生前を潰されてしまいボコボコにされます
ここはボタンを押すのを我慢して、ガードに専念しましょう。

ガードのコツ

相手が飛んでいる時は、立ちガード。
相手が地上にいる時は、しゃがみガード。
これを徹底するだけで、ほとんどの攻撃をガードできます。
あとはボタンを押したくなる気持ちを我慢するだけです。

隙をみてYボタン

ガードを続けていると、相手が勝手に大技を振ってきて隙が生まれます。
そこに、しっかりYボタンで弱攻撃を出して反撃しましょう。
当たればYボタンを連打してコンボしてもいいですし、反応できれば、Yボタン2回から、Xボタン連打のコンボにつなげるとダメージが伸びます。

よくわからないならバニッシュムーブ

XとAを同時押しで出せるバニッシュムーブ。
一瞬で相手の裏側にまわって蹴っ飛ばします。
相手の攻めの隙がわからない時は、XAを連打していれば、攻めの切れ間に勝手にバニッシュムーブしてくれます
ゲージを一つ消費するので、ゲージがある場合はこの選択肢が一番強いと思います。

Advertisement

まとめ

・攻める時は超ダッシュ。
・空中コンボはY連打。
・地上のコンボはYYXXXX。
・攻められている時はガードorバニッシュムーブ。
これだけ意識していれば、初心者には勝つことができます。

いろいろ気にしていると、動きが硬くなって逆に勝てなくなります。
超ダッシュにたいして下強攻撃や、下中攻撃からの打ち上げコンボなどは、慣れてきたら覚えていきましょう。