【DBFZ】味方を回復できる!?クリリンのコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】味方を回復できる!?クリリンのコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

ドラゴンボールファイターズのキャラクターの一人、クリリンのコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単なキャラ解説

孫悟空の親友。実は地球人の中で最強。
かめはめ波を溜めることができ、溜めモーション中はジャンプで移動することが可能。
チビキャラなのでヒットボックスが小さく、相手のコンボミスを誘発できる。
残像拳を用いたセットプレイが非常に強力。
仙豆による仲間の青ゲージ回復ができる。
通常攻撃のリーチが短く、特に2Hが全キャラで最弱の性能。

コンボ

方向キーやボタンの表記に関しては、以下の記事の「コマンド表記に関して」の項を参考にしてください。

【ドラゴンボールファイターズ】基本のコンボと崩し方を解説【DBFZ】

1.2MM > jc > M(2段)L2H > 超ダッシュ > LL(2段)2H > jc > LLL (4015ダメージ)

クリリンの基本コンボ。
空中Mは2段攻撃なので、2段目まで入れるとダメージが伸びます。
着地後は超必殺技、メテオ超必殺技で追撃することが可能です。

 

2.LLMM > 2S > LL2H > 超ダッシュ > LL(2段)2H > jc > LLL > 着地 > 気円斬 (4102ダメージ)

画面端限定コンボ。
画面端であれば「2S > 空中攻撃」が繋がります。

 

3.2H > 超ダッシュ > LML2H > jc > LLL > 着地 > 気円斬 (3865ダメージ)

対空攻撃からのコンボ。
空中コンボはLML2Hのレシピでも繋がります。

 

4.236S > バニッシュムーブ > ダッシュ > 2MM > jc > LL2H > jc > LLS > 236H > 着地 > 気円斬 (3600ダメージ)

バニッシュムーブコンボの一例。
H版残像拳(236H)で締めることで、バニッシュムーブ後でもスライドダウンを奪うことができます。

 

5.超ダッシュ > LM > jc > LLS > 236S > バニッシュムーブ > L(スカシ)LL > 超ダッシュ > LL2H > LLS > 236H > 着地 > 気円斬 (3690ダメージ)

超ダッシュからのコンボ。
バニッシュムーブ後の拾いは、L連の2段目を当てることでも可能です。
このコンボのようにバニッシュムーブを高めに当てた時は2MでなくL連で拾うと安定します。

 

6.ドラゴンラッシュ > LL(2段)2H > jc > LLS > 236L > 着地 > 気円斬 (3737ダメージ)

ドラゴンラッシュからのコンボ。
画面端であればSからL版残像拳が繋がります。
中央の場合はコンボ3を使っていきましょう。

 

7.LLM > 214H > M(2段) > 着地 > 微ダッシュ > LL2MM > jc > LL2H > 超ダッシュ > LL2H > jc > LLL > 着地 > 気円斬(5発) (5392ダメージ)

画面中央からソロで狙える高火力コンボ。
密着で214Hを当てることでそのまま追撃が可能です。
気円斬はLボタンを追加入力で最大5発(5ゲージ)まで出せます。

 

使い方・立ち回り

残像拳による崩し方

LL2MM > 236L(中段) or 「236L長押し > 2M」(下段) or 「236M > 2M」(めくり下段)

残像拳はクリリンが二人に分かれて攻撃する技です。
通常の発動では飛びあがっているクリリンが本体で、中段攻撃を出しますが、ボタンを長押しすることで飛び上がっている方が消えてフェイントをかけられます。
消えた後すぐに攻撃が可能なので、2M等の下段攻撃をすることで、クリリン単体で中下段択ができます。
しかしどの択でも連続ガードにはならず、無敵技やバニッシュムーブに割り込まれてしまうので、安全を見るのであればアシストでフォローするのがいいでしょう。
M版であれば相手を飛び越えるので、アシストのタイミングによってはクリリンの位置がつかみづらく、ガード方向がわからない連携が可能です。

仙豆で青ゲージ回復

アシストや214LorMorHで仙豆を投げることで青ゲージの回復が可能です。
仙豆の性能は以下の通りです。

仙豆を受け取ったキャラクターの青ゲージが全回復
使えるのはアシストを含めて試合中に3回まで
アシストで呼ぶ場合は「4入れ + アシスト」。
自キャラがクリリンの場合は、L版でアシスト1、M版でアシスト2のキャラクターを回復させる。
H版は画面内に仙豆を投げ、相手も拾うことができる。(相手が拾った場合の回復量は1000)
青ゲージがなかったり、仙豆を使い切った後は石を投げる。

かめはめ波を溜められる

236Sで発動できるかめはめ波は、ボタン長押しで溜めることが可能です。
溜めている間はジャンプすることもでき、うまく使えば超ダッシュやジャンプを狩ることができます。
ただし、どれだけ溜めてもダメージが伸びるわけではないので注意してください。

気円斬で火力の底上げ

気円斬はボタンを追加入力することで、最大5発まで投げることが可能です。
ゲージの消費量は多いですが、ソロ時の火力底上げや、倒しきりに使うと強力です。

アシストについて

クリリンのアシストはH版仙豆です。
仙豆の性能は上述した通りで、仙豆を使い切った後だったり、青ゲージがない場合は石を投げます。
仙豆の回復性能は非常に強力ですが、石投げは全キャラ最弱のアシスト。
攻撃判定が小さく、ダメージも低い。
単発ヒットのため、固めやコンボにも使いにくいです。
非常に小さい石のため、物理的に見えにくいところが唯一の強み。存在感がなさすぎて、気にせず攻撃してきた相手にヒットしたりします。

まとめ

残像拳によるセットプレイや、仙豆による回復は、全キャラ中でも上位の性能を誇ります。
しかし、通常攻撃のリーチがなく、コンボ火力も低いことから、使いこなすのは非常に難しいキャラクターです。
ナッパ、天津飯と組んでハゲパーティを組みたい人や、使用率の低さを逆手に取った「分からん殺し」がしたい人にオススメです。

ドラゴンボールファイターズ攻略まとめページトップに戻る