【マリオテニスエース】クッパジュニアに勝つ方法を考えてみた

【マリオテニスエース】クッパジュニアに勝つ方法を考えてみた

現在の環境で間違いなく一番強いキャラクターのクッパジュニア

強すぎて対戦拒否している人は多いはず。

私も正直、対戦拒否をしていました。

しかし、レートが上がってくるとディフェンスタイプの巣に入れられたかのように、クッパジュニアワルイージばかりと当たります。

実際にクッパジュニアワルイージばかりのトーナメントをご覧ください。

f:id:peacefireview:20180706232254j:plain

この時はたまたま優勝できたので記念撮影。

対戦拒否するのも面倒になってきたので、あのぶっ壊れた性能のキャラクターに、どうしたら勝てるかを考えてみることにしました。

クッパジュニアについて

まず、勝つためには相手を知ることが大切です。

クッパジュニアの強み

  1. 補給範囲が他キャラの約2倍
  2. パワータイプに負けないほどのパワー
  3. マリオよりも鋭角に打てるテクニック
  4. チャージしながら移動できる
  5. スペシャルショットがスライス(スタン)属性

クッパジュニアの弱み

  1. 移動速度が遅い

総評

移動速度が遅いこと以外の弱点がありません。

なので、この移動速度が遅いところを突くことが勝つためには一番大事だということがわかります。

勝ち方

ここからは、実際にクッパジュニアに勝つための方法を解説していきます。

立ち回りはいろんなタイプがあるので、タイプ別に解説します。

ちなみに、こちらのキャラクターはノコノコで想定しています。

他のキャラクターを使っている方でも、使えないテクニックは書いていないので参考になると思います。

ベースラインで戦うタイプ

チャージしながら移動できることを利用して、マックスチャージばかり狙ってくるタイプです。

このタイプは普通に打ち合っているとエナジー差をつけられてしまい、スペシャルショットばかり打たれて負けることが多いです。

ただ、このタイプは比較的勝ちやすい部類に入ります。

まずやることは二つ

  1. ドロップショットを打つ
  2. 鋭角にボールを返す

このどちらかをすることでクッパジュニアを前におびきだしましょう。

このタイプの人はドロップやロブで揺さぶってくることが少ないので、このタイミングで一気に前に詰めてやりましょう。

ここまで来たらやれることは三つ

  1. 相手と反対側にボレー
  2. 相手のいる方向にボレー
  3. 相手と反対側にロブ

1は横テクニカルで返されます。ボタン連打には勝てます。

2はボタン連打、後ろテクニカルに返されます。横テクニカルには勝てます。

3は横テクニカル、場合によっては後ろテクニカルで返されます。ボタン連打でも反応されてキャンセルからテクニカルショットで返される場合もあります。

いずれの場合も加速を使われると返されますが、エナジーを消費させられるので有利になります。

ネット際で戦うタイプ

補給範囲の広さを生かして、ネット際でひたすらボレーを打ってくるタイプです。

こちらも比較的勝ちやすいタイプです。

やることは一つ

  1. ロブを打つ

これだけです。

ボタン連打しているはずなので、確実に空振ります。

もし後ろテクニカルを使ってきても、ネット際まで前にでているとロブは拾えない場合が多いです。逆にドロップは拾われるので注意してください。

さらに、クッパジュニアは移動速度が遅いので、ロブを打たれると加速を使わなければ拾いにいけません。

コート真ん中で戦うタイプ

コート真ん中でチャージして返球してくる上、ロブを打っても後ろテクニカルで返してくるタイプ。

このタイプが一番強いです。

相手はほとんどボタン連打しているだけなので、操作が簡単なうえ、ラリーが長引きやすく、こちらのミスでポイントを取られることが多い。

まず真ん中からクッパジュニアを移動させてやることが大切です。

まずやることは一つ

  1. ロブを打つ

これで大半の人は後ろテクニカルショットで返してきます。

後ろテクニカルはフラットショットになって返ってくるので、ネット際まで詰めてやりましょう

間に合わない場合は、加速を使うか前テクニカルショットを使いましょう。

ネット際まで行けたらやれることは三つ

  1. 相手の方向にボレー
  2. 相手と逆側にボレー
  3. 相手と逆側にドロップ

1はボタン連打に返されます。横テクニカルに勝てます。

2は横テクニカルで返されます。ボタン連打に勝てます。

3は距離によっては普通に返されますが、ほとんどの場合は加速を使う必要があります。

いずれの場合も加速で返されます。

ここで私が一番推奨するのは1の行動。

ほとんどの人は相手の逆側を突こうと思って3のドロップショットを選択すると思います。その心理を逆手にとって相手側にボレーを打つことで意表を突くことができ、加速を使った時にはボールは後ろ側だったってことになります。

ただし、何回もやっていると痛い反撃を食らうのでやりすぎには注意してください。

しかし、ある程度の実力がある人はこのタイミングでは、確実に加速を使ってきます。

実はここで加速を使わせるのが一番の目的です。

次の相手の行動は、こちらが前に出ているのでロブを打ってくる可能性が高いです。

なのですぐに後ろに下がりましょう。

ロブを打たれた場合は、やれることは3つ

  1. スマッシュで返す
  2. ロブで返す
  3. 後ろテクニカルで返す

1はうまくいけばポイントになりますが、クッパジュニアの補給範囲を考えると返される可能性が高いです。

2は相手がスマッシュを警戒して前にでてきている場合に有効です。

3はエナジーを貯めたい時におすすめ。しかし、相手が前に出てきているとボレーで返されてしまうので気を付けてください。

いずれの行動も同じことをしないことが大切です。

相手の位置、エナジー量を考慮して最適な行動を選びましょう。

まとめ

クッパジュニアは非常に強いキャラクターですが、決して勝てないわけではありません。

勝つためには以下のことを意識することが大切です。

  1. 意表をつく
  2. エナジー差をつける(加速を使わせる)
  3. 同じ行動をしない

同じぐらいのレートであれば、キャラクターの強さに甘えて、自分より操作精度が悪かったり、読み合いが下手だったりする場合が多いので意外に勝てたりします。

現在の私の戦績はこんな感じです。

f:id:peacefireview:20180706232744j:plain

ノコノコにしてはレートは高めに保っています。

みなさんも今回の記事を参考にして、強キャラを打ち負かしてやりましょう。