【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方 ガチアサリ編【C帯B帯の人向け】

【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方 ガチアサリ編【C帯B帯の人向け】

はじめに

今回はスプラトゥーン2のガチマッチのルールの一つであるガチアサリの勝ち方について書いていこうと思います。

ガチマッチ全般の基礎的な動きについては前回の記事を参考にしてください。

【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方【C帯B帯の人向け】

武器・ギア選び

ガチホコで有利な武器は

  1. パブロ、ホクサイ
  2. スペシャル技がイカスフィア

のものが使いやすいと思います。

まず、メイン武器についてですが、

パブロやホクサイを使うことで、ガチアサリをシュートできるチャンスが他武器に比べて何倍も増えます。

この筆系の武器はZR長押しで敵インク関係なしに走ることができる(パブロの方が速い)ので、素早くアサリを回収できますし、ガチアサリを作ったら、敵をすり抜けてシュートしにいくことができます。

C帯B帯では、カウントが100のまま拮抗することが結構ありますので、一回のシュートが勝敗を分けます。

パブロやホクサイを使って、一気に勝負をつけてやりましょう。

スペシャル技はガチアサリを作ってからイカスフィアを使うことで、簡単にゴール下までガチアサリを運ぶことができます。

爆発するとガチアサリが一旦落ちてしまうので、この時に味方が近くにいてくれればシュートが決まることが多いです。

ギア選びは

  1. ヒト速度アップ
  2. インク効率アップ(メイン)

がおすすめ。

パブロやホクサイを使うとき、ヒト速度アップがついていると、攻撃している時の移動速度があがるので、敵のエイムを外すことができます。

パブロやホクサイに攻撃されている側からすると、インクが画面いっぱいになってどこに敵がいるか見にくくなるので、ヒト速度アップがついてるだけで結構外れます。

あとは。ZR長押しで走っているときはインクが切れると終わりなので、メインインク効率アップがあると、走れる距離が延びます。

初動

アサリを集めましょう。塗りも大事です。

ただ、いきなりガチアサリを作ってしまうと、袋叩きに合う可能性が高いので、

最初は様子見でアサリを9個に留めておきましょう。

パブロやホクサイを使っているなら、敵が1,2人減ったなというタイミングでガチアサリを作って走っていくだけで、シュートすることができると思います。

他武器なら塗りを優先しましょう。

自インクにアサリが沸くと、画面に表示されるのでアサリが集めやすくなりますし、敵も攻めにくくなります。

ガチアサリができた時(自分)

立ち回りは武器によって変わります。

パブロ、ホクサイの場合

ZR長押しで一気にシュートしにいっても構いません。

敵側に守りに徹している人がいなければ、ほぼ確実にシュートが入ります。

長射程武器の場合

自陣の安全地帯から塗り続けるだけでも脅威です。

「ガチアサリを持っているんだぞ」と威圧して、近づけない位置から撃ちつづけると、敵の目をこちらに向けることができます。

その間に味方がガチアサリを作ってくれると、さらに有利になります。

敵はどちらのガチアサリを見ればいいか判断が難しくなります。

ここで味方がガチアサリを入れてくれれば、更なる追撃が可能です。

「バリアが破壊されました」のメッセージを見た瞬間にゴール近くの味方にスーパージャンプ。そしてそのままガチアサリをシュート。

これだけで合計40カウント進められます。

このテクニックは他の武器でも使えるので参考にしてください。

その他武器

持っていても狙われるだけなので、撃ちあいに自信がない方は味方のパブロやホクサイか長射程武器の人にパスしちゃってもいいです。

撃ちあいに自信がある方は、ガチアサリを投げておとりにして、敵が沸いてきたところを横から撃ちぬくといった戦い方が強いです。

ガチアサリができた時(味方)

ガチアサリを持っているのが長射程武器でない場合は、サポートしてください。

ガチアサリの周りを塗りつつ、敵がきたら倒しましょう。

余裕があればどんどん塗って、自陣を広げていきましょう。

ガチアサリができた時(敵)

ゴールにシュートされなければ問題ないので、近づいてくる気配がなければ無視していいです。

ゴールに決めてくる様子ならば、ゴール周りを塗り、防御に周りましょう。

十分塗れたら、敵が来そうな場所に潜伏して、落ち着いて倒しましょう。

バリアを割ったとき

アサリが入れられるのであれば、一つでも多く入れましょう。

アサリはガチアサリよりも投げられる距離が長いので、結構安全圏から投げられたりもします。

あえてアサリを投げずに潜伏して、敵がいなくなった後にバリアが戻りそうになるタイミングで入れてチャンスタイムを伸ばすといったテクニックもあります。

スーパージャンプでゴール近くの味方に飛ぶのも強力です。

チャンスタイムが終わった後はカウンターアサリが相手側に出現するので、守りに戻りましょう。

もし、ガチアサリを作る余裕があればここで作ってしまって圧力をかけることもできます。

バリアを割られたとき

アサリを入れられる範囲までしっかり塗りましょう。

一つでも入れられると厳しいので、一つも入れられない覚悟で守りきりましょう。

ただ、味方が数人デスしていた場合は、無理に止めにいかなくていいです。

無理に止めに行くと返り討ちに合って、余計にカウントを進められることになります。

味方を待つことが大事です。

チャンスタイムが終わればカウンターアサリが出現するので、これは無視しないでください。長射程武器の人が積極的にとってほしいですが、味方が誰もとらない場合は自分が取ってしまいましょう。

敵が無理やりアサリを入れにきてオールダウンからの、パブロでカウンターアサリをシュートという流れは結構見ます。

まとめ

  • ガチマッチのルールで一番塗りが重要
  • パブロやホクサイのシュート決定力は強力
  • バリアを割ったら、味方にスーパージャンプ
  • バリアを割られたら、カウンターアサリを使う準備をする