【ペルソナ5】クリア後 レビュー・感想【 ネタバレなし】

【ペルソナ5】クリア後 レビュー・感想【 ネタバレなし】
ペルソナ5ようやくクリアしました。
購入してから約1ヶ月。近年のゲームの中では数少ない没頭してプレイできるものでした。
それではネタバレなしで、レビューしていきたいと思います。

プレイ時間

クリア時点でのプレイ時間は75時間。
サブストーリーも回収しつつ、自分的には結構ゆっくりめにやっていたと思うんですが、周りの人のプレイ時間を見てみると100時間とか普通なんですね。
戦闘に関しては、レベリングとかはほとんどやっておらず、雑魚キャラは最後の方スルーぎみで進めていたので早めのクリアになったのだと思います。

難易度

難易度は5段階から選ぶことができます。
私が選んだのは下から2番目のNORNAL
この難易度でも十分歯ごたえがありました。
雑魚敵戦でも、ピンチエンカウントから何もできずにゲームオーバーになったり、
ボス戦では一撃で全滅させられたりします。
全滅すると一部の戦闘を除いて、セーブポイントからやり直しなので、1時間ぐらいやったプレイデータがパーになったりもしました。
まあ、これは対策せずに適当にプレイしていると起こりうることで、しっかり油断せずに戦えば全滅でゲームオーバーはほとんどないと思います。
それでも、「戦闘とか面倒くさい!」「ゲームオーバーでセーブポイントからやり直しとか意味わからん!」という人は、一番簡単な難易度のSAFETYを選ぶことをおすすめします。
この難易度はバトルで全滅しても、その場で復活できます。加えて、ドロップするお金も増えます。
何かとお金が必要になるゲームなので、ストーリーに没頭したい人にとっては嬉しい仕様です。というかNORMALだとお金が足りなさ過ぎて結構厳しいです。

ストーリー

私はペルソナシリーズを3.4.5とやってきましたが、ストーリーは今作が一番面白いと感じました。
ネタバレは伏せるので多くは語りませんが、ペルソナ4の真エンドには当時驚かされましたが、今作はそれ以上に驚かされる展開でした。
これからペルソナ5をやろうと思っている人は絶対にストーリーに関することは調べない方がいいです。というか、ネタバレがどこに転がっているかわからないので、これ以上調べるのもやめたほうがいいです。
攻略サイトを見るだけで、誰が味方で誰が敵なのかもわかってしまうので気をつけてください。

まとめ

ペルソナ5は間違いなくシリーズ最高傑作です。
システム、グラフィック、サウンド、ストーリー、キャラクター、どれを取っても全て過去の作品より優れています。
私はセールで購入しましたが、廉価版が発売されるようなので、今後買おうと思っている方はそちらでの購入をオススメします。