【マリオテニスエース】ストーリー攻略
本作を初めてプレイするとき、ストーリーモードをクリアしてからオンラインにいこうと考えている人は多いと思います。
しかし、ストーリーモードは難易度が高く、ぜんぜん進められなくなってゲームをあきらめてしまう人もいると思います。
それではもったいないので、そんな人のために今回の記事はストーリーモードの攻略を解説していきます。
ボードチャレンジのコツ
まず、ボードチャレンジの基本事項を羅列します。
- 星パネルに当たるとボールが浮きチャンスボールになる。
- クッパパネルはラケット破壊属性がついた光る玉になる。
- 一発で多く倒すことで点数が倍になっていく。
以上のことを踏まえてボードチャレンジのコツを解説していきます。
まず、クッパパネルがあれば積極的にねらっていきましょう。
返球をうまくブロックできれば一気にエナジーを貯めることができます。
エナジーがたまったら星パネルをねらいます。ボールが浮いて返ってくるのでねらいうちでパネルをたくさん倒しましょう。
以上のことを意識すればクリアは容易になります。
ラリーのコツ(カメック)
ステージによって難易度が違うので、一番難易度が高いと思われるカメック戦について解説していきます。
カメック戦では真ん中にマストがあり、ボールがマストに当たって反対側にいってしまって失敗というパターンが多いと思います。
そこで使うのがテクニカルショットです。
立ち位置は真ん中あたりに立ち、ボールが左に返ってきたら左に、右に返ってきたら右に走って取りにいきましょう。
マストに当たらなければ普通に返球します。
マストに当たって反対側にボールが飛んで行った場合は、そちらに向かってテクニカルショットを入力しましょう。
あとは自分の玉がマストに当たらないようにコントロールするだけでクリアできます。
試合のコツ
ストーリー中に何度かCPUとの試合があります。
結構な頻度で返球してくるので難易度が高めで、普通に試合していると長引きます。
しかし、このCPUはなぜかブロックが下手くそなので、ラケット破壊をねらうことで簡単に勝つことができます。
「ねらいうち」でダメージを与えてもいいですし、スペシャルショットで一発で壊しにいってもいいです。
ポイントを取りにいくのではなく、K.O勝ちをねらいましょう。
ボス戦のコツ
慣れていないと一回目からクリアは難しいです。
何度も挑戦するうちに制限時間が延びるので、ボスの行動パターンを覚えながら繰り返しプレイすることで自ずとクリアできるようになっています。
ブロックをしなければいけないシーンが多いので、何度も挑戦してブロックのタイミングを体に覚えさせましょう。
まとめ
本作ではストーリーをクリアしてもステージが解放されるだけで、あまりメリットはありません。
対人戦で使える技術もあまり学べないので、強くなりたいのであればストーリーよりもオンラインで対戦するほうが絶対にいいです。
ストーリーがクリアできなくて詰まっているのであれば、がんがん対人戦をしてこのゲームに慣れてしまったほうが上達しますし、楽しいです。
そのうち思い出したときにでもストーリーモードをやれば簡単にクリアできたりもするかもしれません。
-
前の記事
【マリオテニスエース】初心者でも勝率8割超え!勝てる立ち回り、テクニックを解説 2018.06.24
-
次の記事
【マリオテニスエース】トーナメント優勝を狙う。中級者向けの立ち回りを解説 2018.06.26
コメントを書く