【マリオテニスエース】7月の新キャラ!ノコノコの使い方

【マリオテニスエース】7月の新キャラ!ノコノコの使い方

マリオテニスエース一人目の新キャラであるノコノコ。

キノピオヨッシーに次いで3人目のスピードタイプです。

さっそく使ってみたので、私なりのノコノコの使い方について解説していきたいと思います。

ノコノコの解放条件

ノコノコを使えるようにするためには7月中にトーナメントを1戦以上する必要があります。

7月なのにまだ使えない。という人はどのキャラクターでもいいのでトーナメントに参加しましょう。

7月中にトーナメントに参加しなかった人は8月から使えるようになるようです。

ノコノコの強み

足の速さ

ノコノコはスピードタイプの名に恥じないほど足が速いです。

正確に測ったわけではありませんが、体感では全キャラで一番速いように感じます。

しかし、他キャラに比べて移動にクセがあります。

ノコノコは移動するときに甲羅状態になって滑るように移動します。この仕様により反転するときに慣性がかかり、他キャラよりも反転に時間がかかります

これはスティックを逆に倒した時にのみ起きる現象です。

なので、移動している方向を変えたい時はくるっとスティックを回すようにするとスムーズに反転することができます

ノコノコを使用するうえでは必須テクニックなので、覚えておきましょう。

ドロップショット

ノコノコはドロップショットが非常に強いです。

マックスチャージまでの時間が短く、アングルもつけやすいです。

ドロップショットはマックスチャージでほとんどバウンドしなくなるため、重要なポイント源になります。積極的に狙っていきましょう。

スライスボレー

ネット際でのスライスショットが強力。

ノコノコはボールスピードが遅いので積極的に前に出なければポイントにつながりません。ロブには非常に弱いですが、勝つためには積極的に前にでる必要があります。

ノコノコの弱み

スペシャルショット

ノコノコのスペシャルショットはトップスピン属性であるため、ブロックされると相手をノックバックさせます。

このタイプのスペシャルショットは決定力に欠けます。相手にエナジーが貯まっている場合はブロッグ後の追撃にも加速で簡単に追いつかれてしまいます。

なので、相手とゲージ差がない場合はスペシャルショットよりも加速にゲージを使った方がいいです。

ボールスピードが遅い

ボールを鋭角に返せる反面、ボールスピードが非常に遅いです。

上記で紹介したスライスボレーばかりしていると、相手は警戒してロブを多めに打ち始めることが多いです。この時、後ろに下がってスマッシュを打つと後ろテクニカルショットでゲージ回収しつつ簡単に返されてしまいます。それぐらいボールスピードが遅いので、ロブが読めた場合は、ドロップかロブで相手を揺さぶることが大切です。

まとめ

ノコノコは移動のクセに慣れることで、非常に強力な立ち回りができるキャラクターです。

以前紹介したキノピコの使い方にも応用できる技術があるので、そちらもご覧ください。

【マリオテニスエース】テクニック重視で勝つ!キノピコの使い方