【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方 ガチエリア編【C帯B帯の人向け】

【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方 ガチエリア編【C帯B帯の人向け】

はじめに

今回はスプラトゥーン2のガチマッチのルールの一つであるガチエリアの勝ち方について書いていこうと思います。

ガチマッチ全般の基礎的な動きについては前回の記事を参考にしてください。

【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方【C帯B帯の人向け】

武器・ギア選び

ガチエリアで有利な武器は

  1. 塗りの強い武器(プロモデラー、ボールドマーカー等)
  2. スペシャル技がボムピッチャーかバブルランチャー

のものが使いやすいと思います。

ガチエリアのルールは指定されたエリアを一定以上塗ることでカウントが進んでいきます。ですので、塗りの強い武器ほどエリアを速く確保することができます。

相手にエリアを確保された場合は、塗り返すことで相手のカウントにペナルティを付けることができるので、エリアを塗る速度は非常に重要になります。

スペシャル技については、ボムピッチャーは塗り返しに使うことでほぼ確実に相手にペナルティを与えることができます。 試合最後の詰めでも使うと、相手はどうすることもできなくなるので強力です。

バブルランチャーもボムピッチャーと同様に、塗り返しに強いです。

有利なときは割らずにふわふわ浮かせておくだけで、敵からすると近づきにくくなります。

ギア選びは武器にあったものでいいです。

例えばボムピッチャーやバブルランチャーなどスペシャル技をたくさん使いたい場合はスペシャル増加量アップ」スペシャル減少ダウン」が使えます。

チャージャーなどでデスすることが少ない武器の場合は「逆境」をつけることでスペシャル技がより多く使えるようになります。

初動

試合開始直後は、エリアに向かって塗りにいきましょう。

このとき前に出すぎて、デスしないように気を付けてください。

ここで味方の位置と敵の位置をだいたい把握できれば、勝率がぐっと上がります。

敵が1,2人落ちたら、エリアを塗りに前にでていきましょう。

逆に味方がやられていた場合、少し下がって、味方がスーパージャンプしやすいような位置に立っておくと、塗り返しが速いです。

エリアを確保したとき

エリアが確保できたらまず、敵が近くにいないか周りを確認しましょう。

いれば倒しにいくか、味方の近くにいってサポートしてあげましょう。

これで敵を倒せた場合か、初めから敵が周りにいない場合はどんどん敵陣のほうへ塗り進めていって、敵がエリアに近づけないようにしましょう。

このとき、常に裏どりには警戒してください。前にですぎて後ろからやられるといったことは結構あります。

エリアを確保されたとき

まずは無理に前にでない。味方が帰ってくるのを待つ。

味方が4人そろったら少し遠めから敵のいる場所を把握しつつ、敵を倒しにいきましょう。

このときスペシャル技が溜まっていると打開しやすいです。

ですので、味方を待つ間、又は自分が戻っている間に周りを塗ることでスペシャルを溜めておくといいです。

スペシャルもなく一人で突っ込んでいくことは絶対にしないでください。

まとめ

  • 初動はエリアの周りの敵・味方の位置確認
  • 人数有利がつけばエリアを塗る
  • 人数不利なら少し下がって味方を待つ
  • 不利な時に、一人で突っ込んでいかない。