【スマブラSP】メタナイトの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】メタナイトの性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、メタナイトの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.DA > 上スマ
2.DA > 上強
3.DA > 空N
4.下投げ > 空前
5.下投げ > 上B
6.DA > 空上×5 > 上B
7.下投げ > 上強 > 上強 > 空上×5 > NB

コンボ始動技はDAか下投げが基本。
どちらも同じようなベクトルで相手が吹き飛びます。その為、紹介しているコンボのDAと下投げを入れ替えても大抵繋がります。

コンボ6と7は即死コンボ。打ち上げた後に空上を5回当てて、上BかNBで締めるのがこのコンボの肝です。
空上を5回当てるコツとしては、常に同じ位置で当て続けること。具体的には、メタナイトの右上or左上の部分で当て続けると繋がりやすいです。
そのため、右or左に移動しながら空上を当てる必要があり、場合によっては急降下も使わなければいけません。
この操作は左スティックだけでは困難です。空中慣性を生かすために左スティックは移動のみ行い、攻撃は右スティックで行うようにしましょう。
締めの上BとNBは最後の空上のヒット時の位置に依存します。
密着でヒットしている場合はNB、少し離れている場合は上Bを使用します。
NBの方が低リスクで、外した場合でも自分の方が先に崖に戻ることができます。

立ち回り用の技

序盤のダメージを稼ぐために使える技を紹介します。

弱攻撃

発生の速い連続攻撃。
ほかのキャラクターと違い、ボタン一回で連撃からフィニッシュまで自動で行います。
ボタン長押しで連撃の時間を調整することもできます。
メタナイトの攻撃の中ではダメージが高く、重要なダメージソースになります。
最低でも12%、密着で当てることができれば24%ぐらいのダメージが与えられます。

発生の速さを生かして、差し込みに使いやすいです。
相手の攻撃をガードした時や、ステップでスカした時などは積極的に使っていきましょう。
持続が長いので、その場回避された場合もヒットするところも強みです。

弱攻撃は、崖際のその場上がりにも対応しやすいです。
その場上がりは隙が2フレームしかなく、攻撃判定の持続が短い攻撃を重ねるのは難しいです。
しかし、弱攻撃は持続が非常に長い為、崖から上がってくるのを見てから出せば簡単に重ねることができます。
判定が強いので、その場上がりのほかにも、ジャンプ上がり、一部の崖離し攻撃も狩ることができる。
つまり、回避上がり、攻撃上がり以外の選択肢に勝つことができます。
これらの崖上がりを相手にさせないために、崖から少し離れたところで待つといいでしょう。そうして、相手が崖上がりをした瞬間に「ステップ > 弱」とすることで、安全に崖上がりを狩ることができます。

下強

発生の速い地上攻撃。
ヒットさせると確率で相手が転倒します。
転倒させた場合は横スマやつかみが確定します。
主に、先端が当たる距離でのけん制として使っていくのが強いです。
転倒しなかった場合はそこまで状況はよくありませんが、ガードされた場合でも反撃を受けづらいので、ローリスクの技になっています。

DA


発生、持続の優れたダッシュ攻撃。
コンボ始動技で、ヒット時のリターンが高いのが特徴。
低パーセントなら上スマッシュが確定し、
中パーセントなら空上から即死コンボが狙えます。
高パーセントなら上Bで追撃して撃墜も可能。
打ち上げた後の着地隙を狩ったり、攻撃をスカした後の差し込み技として使いやすいです。

横B


判定の強い突進技。
アイク、ロイ、シュルクといった空Nの判定を押し付けてくる相手に有効。
こういう相手は、だいたいガードもせずにぴょんぴょん飛び回っているので、少し離れた位置から横Bで突進するだけでヒットします。
判定はこちらの方が強い為、潰されることはまずありません。
ただし、ガードされると確反です。使いすぎには注意してください。

空中攻撃各種


メタナイトの空中攻撃はすべて強いです。何を振っても外れはありません。
空Nは、発生が速く、判定が身体全体に発生するので、暴れ性能が高いです。
空前・空後は剣キャラ特有の判定の強さをもっており、けん制、復帰阻止、奇襲と用途は様々。
空上はコンボ用。
空下はコンボにも使えますし、空中ジャンプと同時に出すことで、けん制としても使えます。

Advertisement

撃墜用の技

NB


判定が強い必殺技。
ボタン連打で浮き上がり、持続が伸びます。

判定の強さを生かして、復帰阻止として使いやすいです。
相手の復帰に合わせて、崖外(崖掴まりできる近く)で竜巻を置いておくことで、ほとんどの復帰を潰すことができます。

この時、自分が復帰ミスしないように注意してください。
竜巻状態で崖に当たってしまうとバウンドして復帰できなくなります
スティックニュートラルの状態でしっかりB連打するのがコツです。十分に浮いてからスティックをたおしてステージ上に戻るようにするとうまくいきます。

上B


メタナイトを象徴とする技。
発生が非常に速く、攻撃範囲も広い上に、吹っ飛ばし力も高い、という超高性能。

上方向に素早く攻撃するので、打ち上げた直後に使えば、緊急回避をする間も与えません。
カービィ、プリン、スネークのような高空から攻撃してくるような相手に使えば、対空攻撃としても機能します。

ガードキャンセルから出せるのも強みのひとつ。
相手の攻撃を密着ガードした時は上Bが確定します。
斜め後ろに入力すれば、振り向きで上Bが出せます。めくり攻撃にも対応できるようになるので、出せるように練習しておきましょう。

横スマ

メタナイトの攻撃の中で最大の吹っ飛ばし力があります。
80%ぐらいから撃墜圏内に入るという破格の威力をもっています。
ただす、発生が遅いため、差し込みには使いにくいです。
横回避や回避上がり等の隙の大きな行動に対して使っていくといいでしょう。

下B

任意の方向に瞬間移動できる必殺技。
ボタン長押しで、攻撃を繰り出しながら出現できます。
吹っ飛ばし力が高く、120%ぐらいから撃墜圏内に入ります。
相手の不意を突いた奇襲や、甘い追撃に対して使いやすいです。主に、「攻撃がこないだろう」と油断している相手に対して有効です。
警戒されているとガードされて確反なので注意してください。

まとめ

メタナイトは素早い動きと判定の強さをもったキャラクターです。
通常攻撃の隙が小さく、ほとんどの相手に対して有利に立ち回ることができます。
しかしながら、撃墜用の技が隙の多いものばかりなため、いざ撃墜しようとすると苦労するキャラクターでもあります。
相手のミスを見逃さない洞察力や、復帰阻止の精度が使い手には求められます。

スマブラSP攻略まとめページに戻る