【スマブラSP】実は強キャラ!ピクミン&オリマーの性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】実は強キャラ!ピクミン&オリマーの性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、ピクミン&オリマーの性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

1.弱 > 弱 > 下強
2.弱 > 弱 > つかみ > 下投げ > 空前
3.下投げ > ステップ > 上スマ > 空上
4.上スマ > ステップ > 上スマ > 空上
5.下強 > 空前
6.下り空N > 上強 > 空上
7.横B(紫) > 弱 > 上スマ > 空上

基本的に低パーセントのみでのコンボ。
「下強 > 空前」は崖捕まりしている相手にもヒットするので、崖際の攻防で使えます。
7はダウン連コンボ。紫ヒットで相手が受け身を取らなかった場合に使えます。

ピクミンの特徴を覚える


5種類のピクミンの特徴を理解することが、このキャラクターを使う上で最重要と言えます。
次の攻撃でどのピクミンで攻撃するのかを常に把握しながら戦うことが大切です。
それぞれのピクミンの特徴について以下にまとめました。

ピクミン 特徴
赤ピクミン 攻撃力が高い、投げが弱い
黄ピクミン リーチが長い
青ピクミン 投げが強い(120%ぐらいから上投げで撃墜できる)
白ピクミン 横Bのダメージが高い、打撃ダメージが低い
紫ピクミン 打撃が強い、リーチが短い

まとめると、赤・黄・紫でなぐって、青で投げる、白は横Bでひっつける、というイメージです。
実は、青ピクミンは打撃が弱いわけではなく、なぐっても強いです。

ピクミンの出てくる順番

NBで出てくるピクミンはランダムではなく、順番が決まっています。
具体的には、「 > > > 白 > 」の順番です。
試合開始時は青まで所持しているので、最初の引っこ抜きは白が出てきます。

ピクミン&オリマーの強み

上強

発生・判定が強く、持続も長い。
ヒットすれば空上で追撃が可能。
オリマーの前後に攻撃判定があるので、相手との密着時の主力技のひとつ。
ピクミンがいなくても使える。

下強

発生・判定が強く、リーチも長い。上強に並ぶ主力技の一つ。
崖捕まりにもヒットするので、崖際の攻防で使いやすい。
ヒットすれば空前で追撃も可能。
ピクミンがいなくても使える。

各種スマッシュ攻撃

スマッシュはすべて高性能なものが揃っています。

横スマ

リーチが非常に長い撃墜用の技。
横強を出すぐらいなら、横スマを出した方がいい程の高性能。
発生が速く、後隙も少ないので痛い反撃を受けにくい。
根本で当てたほうがダメージ・吹っ飛ばし力は高い。

上スマ

「上スマ > ステップ > 上スマ」がコンボになるぐらい発生が速い。
ガードキャンセルが可能なので、相手の攻撃をガードした後の反撃に使いやすい。
紫ピクミンなら100%ぐらいから撃墜圏内に入ります。

下スマ

前後に攻撃する技。
横回避による裏周りを読めた時に使いやすい。
吹っ飛びベクトルが低いので、復帰が弱いキャラクターはこれだけで復帰できなくなることもあります。
密着でヒットさせると2ヒットしてダメージが上がります。

各種空中攻撃


スマッシュに続いて、空中攻撃もすべて高性能なものが揃っています。
空N以外の攻撃はピクミンがすべて武器判定になります。

空N

着地隙が非常に少ないので、対地用の主力技。
急降下で地上の相手にヒットさせた(最終段をヒットさせない)場合は高パーセント帯でも上強や上スマが繋がります。

空前・空後

発生が速く、リーチもそこそこにあります。
ピクミンが武器判定になるので、剣キャラとも差し合えるほどの性能。
地上でのけん制、コンボ、復帰阻止、と使用用途は様々。
空前よりも空後のほうが吹っ飛ばし力は高いので、空前はコンボ、空後は撃墜用とするといいでしょう。

空上

空前・空後同様に発生が速くリーチもあります。
打ち上げた後の追撃に使いやすい。

空下

発生直後にメテオ判定があります。
復帰阻止に使うと強力。

横B

ピクミン&オリマーの主力技のひとつ。
相手にピクミンをひっつけて(紫以外)、一定時間ダメージを与え続けます。
非常に隙が少ないので、低リスクでダメージを稼ぐことができます。
例外として紫ピクミンだけひっつきませんが、相手を吹っ飛ばす効果を持っています。
吹っ飛ばし力がそこそこあるので、ステージ上から投げれば復帰阻止にも使えます。

Advertisement

ピクミン&オリマーの弱み

ピクミンがいないと何もできない

オリマーはピクミンがいないと、攻撃が弱、強、空Nぐらいしか出せなくなります。
つかみすらできなくなるので、できることが非常に限られます。
ピクミンがいない状態はできるだけ作らないようにしましょう。

ピクミンはアイテム扱い

横Bやスマッシュ攻撃の時に使うピクミンはアイテム扱いです。(空中攻撃は別)
フォックスなどのリフレクターで反射することができ、反射されるとこちらがダメージを受けます。
判定の強い攻撃にも弱く、飛び出たピクミンに相手の攻撃がヒットすると一方的に負けてしまいます。

復帰について


上Bの復帰技はピクミンの数が少ないほど復帰力が上がります
吹っ飛ばされた時は、ステージ上に横Bでピクミンを投げ入れてから復帰するといいでしょう。
その時、紫ピクミンがいれば復帰阻止の妨害もできるので強力です。

下Bはピクミンを集めるだけではない


ピクミン&オリマーの下Bは笛を吹いてピクミンを呼び戻す技です。
空中にいるピクミンは呼び戻すことができず、地上にいるか、相手に引っ付いている状態でないと戻ってきません。
下Bは呼び戻すピクミンがいない(すべて所持している)状態の時に使うと、次に使うピクミンを変更することができます。
次に使うピクミンは頭の上に赤い三角形が表示されています。
小ネタとして、下B発生時にアーマーがあり、タイミングが合うと敵の攻撃を耐えることができます。

まとめ

ピクミン&オリマーは見た目に似合わず高火力なキャラクター。
ピクミン管理が少し大変ですが、それぞれの強みを生かせるように立ち回りましょう。

スマブラSP攻略まとめページに戻る