【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)】プレイした感想・レビュー【ニンテンドースイッチ】

【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)】プレイした感想・レビュー【ニンテンドースイッチ】

本日(2018年12月7日)発売の大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをさっそくプレイしてみたので、レビューしていきたいと思います。

スマブラSPとは

まずは、簡単にゲームの説明から。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの最新作。
前作まで登場した全キャラクターが使用可能で、今作からの新キャラクターも参戦します。
ゲームスピードがDX(ゲームキューブのスマブラ)に近くなっており、かなりスピーディな試合になりました。
システムのベースとしてはfor(3DSとWiiUのスマブラ)に近いので、前作プレイヤーは割とすんなりプレイできると思います。
一方で、DXや64から復帰してプレイする人にとっては少し戸惑うところがあるかもしれません。
その他、前作からの変更点や追加要素に関しては多すぎるので、割愛します。

オープニングから大興奮!

私はDL版を購入して、プレイ可能になった瞬間(12月6日23:55)からプレイしています。
起動してすぐにオープニングムービーが流れ出すのですが、ここですでに興奮MAXです。
シリーズ最多のキャラクター達が次々に現れて入り乱れるムービーは一見の価値ありです。
みなさんも購入したら、スキップせずに是非見てみてください。

最初のキャラクター数に驚き

とりあえず最初にどれだけキャラクターが使えるか確認してみました。
まずは、メニュー画面から大乱闘を選択。その後ルールを選択したところ、

前作までと違いいきなりマップ選択を求められました。キャラクター選択から試合開始までの時間が短くなったので、個人的にこれはいい変更だと思います。
私はこの画面を見て「マップめちゃくちゃある!」と思って、ワクワクしながら次の画面へと移りました。
しかし、次の画面で私の期待は裏切られました。

「1、2、3・・・・8・・人?」
最初は8人しか使えないみたいです。
参戦キャラクターはシリーズ最多なのに、最初に使えるキャラクターはシリーズ最少です。
この画面を見た瞬間は「はっ?」と思いましたが、今ではここからどんどんキャラクターが増えていって、画面が埋まっていくのが楽しみになっています。

キャラクター解放について

キャラクター解放については、ゲームを再起動して行う、裏技的な方法で一気に解放できるみたいですが、私はそういうのは好きじゃないのでやりませんでした。
正攻法でキャラクター解放を行うのであれば、後述するスピリッツの「アドベンチャーモード」か、「かちあがり乱闘」をプレイするのが良いです。
「かちあがり乱闘」については、解放されるキャラクターのテーブルが決まっているので、いち早く使いたいキャラクターがいる場合はオススメです。

とりあえずアドベンチャーモードを始める


とりあえず、最初はこのゲームのストーリーモードにあたるアドベンチャーモードから始めました。
キャラクター解放や、このゲームに慣れるという意味でも、特にこだわりがない人はここから始めるべきだと思います。


壮大なオープニングムービーから始まるアドベンチャー。

主人公はカービィ。
カービィ一人の状態から始まり、仲間を集めていくモードになっています。
「スピリット」と言われる装備を収集して、キャラクターを強化することができます。
ステージ毎に固有のルールが設定されており、それに合わせたキャラクターやスピリットを使用することで有利に攻略することができます。
プレイ開始時は、「好きなキャラクターでごり押しで進めればいいんだろう」と思っていました。
しかし。数分後にはそんな甘い考えは消えていました。
1対4や、状態異常の床(相手だけ異常状態にならない)など、こちらが不利なルールが非常に多く、適当なスピリットを装備していくとボコボコにされます。
CPUも前作までとは比べ物にならないぐらい強く、小ジャンプ、急降下、ジャストガードなどのシステムを使いこなしてきます
かなりのステージ数も用意されており、このモードだけでも十分遊べる内容になっています。
「サクっとクリアしてキャラクター解放」なんてことは無理そうです。

オンライン対戦やってみた

オンライン対戦は前作のようにガチ部屋、エンジョイ部屋みたいなものはなく、自分でルールを設定してマッチングを開始する仕様になっています
ルールは4人乱闘、チーム乱闘、1on1、時間制、ストック制など、細かい設定が可能で、自分の設定したルールと近い人とマッチングするみたいです。(1on1を選んでも乱闘部屋に入れられることもあります)
ルールを決めずにマッチングすることもできるので、とりあえずルールを指定しないでオンライン対戦してみました。
入った部屋は「4人乱闘のHP制ストック2」という変則的なルール。

戸惑いながらプレイしたものの、イカちゃんで優勝できました。
新キャラが他に二人(リドリーとキングクルール)いたので、相手の攻撃方法が分からずギリギリの試合になりました。
ソフト一つでペアを組んでオンラインもできるみたいなので、今度友達とやってみようと思います。

ラグについて

オフラインモードに比べればラグは感じるものの、慣れれば気にならない程度でした。
3DSの時はエンジョイ部屋(4人乱闘)はラグくてまともにプレイできなかったので、その時に比べれば全然マシです。
有線LANが推奨されているので、有線で繋いでいる人も多いと思います。
ちなみに私はこちらの有線LANアダプターを使っています。


ものによってはスイッチに対応していないものもあるので、「Nintendo Switch動作確認済み」の言葉につられて購入しました。
もっと安いアダプターはありますが、下手に安いもの買って失敗するよりはよかったかなと思っています。

総評

ニンテンドースイッチユーザーには是非買ってほしいソフトです。
これだけの為にスイッチを買ったという人も少なくありません。
友達とワイワイしたり、オンライン対戦したりすることで、このゲームを最大限に楽しむことができますが、
一人用モードも充実しているので、オフラインで一人プレイでも十分楽しめる内容になっています。
世界戦闘力(自分のスコアが下から何番目か)というシステムも楽しみ方の一つで、一人用モードのスコアで戦闘力の限界を目指すことができます。