【スマブラSP】心当たりはありませんか?初心者がやりがちな3つのミス【初心者指南】

【スマブラSP】心当たりはありませんか?初心者がやりがちな3つのミス【初心者指南】

スマブラSPでなかなか勝てないという人のために、立ち回りで初心者がやりがちなミスについて解説していきます。
この記事を参考にして、立ち回りを改善していきましょう。

1.序盤からスマッシュ連発

なかなか勝てない人に多いのは、低パーセント状態でのスマッシュ連発。
スマッシュ攻撃は1発のダメージが高いものの、隙が大きなものが多く、避けられれば大きな反撃をもらってしまいます。
キャラクターによっては当てて確反の場合もあります。
ダメージ量については、スマッシュ攻撃を一発当てるよりも、下投げからのコンボや、上強によるお手玉の方が高かったりします。
よって、序盤におけるスマッシュ攻撃はリスクリターンの見合わない行動であることがわかります。

そして、もう一つ覚えておきたいのが、OP(ワンパターン相殺)についてです。
本作は同じ攻撃を何度も当てていると技の威力がどんどん減少してしていきます。
序盤からスマッシュ攻撃を連発してダメージを稼いでいた場合、相手を吹っ飛ばせるほどのダメージが溜まっていたとしても、OPによりスマッシュ攻撃で撃墜ができなくなってしまいます。
OPを考慮して、ダメージを与える用の技と、撃墜用の技を選んで攻撃することが大切です。

2.上から復帰してしまう

初心者は、吹っ飛ばされたらすぐにステージに戻ろうとする傾向にあります。
吹っ飛ばされてすぐに空中ジャンプを使って、上から復帰するのは非常に危険な行為です。
なぜなら、相手にとって追撃が容易な状態になってしまうからです。
空中攻撃が強いキャラクターなら、空前等で迎撃され、地上攻撃が強いキャラクターなら、着地狩りを狙われます。その他にも、飛び道具にも当たりやすいリスクがあります。
しかも、空中ジャンプを使ってしまっているので、追撃されると復帰が難しくなってしまいます。
崖外に飛ばされた場合は、できるだけ下方向から空中ジャンプを使わずに復帰しましょう。
ほとんどのキャラクターが上Bの上方向の判定が強いので、復帰阻止がされにくいです。
もし、判定負けして復帰阻止された場合でも、空中ジャンプを残しておけば生存確率はぐっと上昇します

基本的には下から復帰していれば問題はありませんが、例外として上からの復帰したほうがいい場合もあります。
それは、相手が下方向への復帰阻止や崖メテオを狙ってくるようになった時です。
加えて、こちらの空中攻撃が弱く、上Bに攻撃判定がなかったりする場合は、上から復帰したほうが安全な場合が多いです。
あくまで、相手の意識が下に向いている場合に有効な手段であり、上からの復帰はリスクの高い行動だということを覚えておいてください。

Advertisement

3.横回避を使いすぎる

相手をすり抜けて攻撃を避けられる横回避。初心者はこれに頼りすぎている傾向が強いです。
特に飛び道具をもつキャラクターを使っている人に多く、近づかれたら横回避する人が多くみられます。
この行動は初心者同士の戦いなら有効な手段ですが、ある程度慣れてきた人を相手にすると痛い反撃をもらいます。
今作は、横回避の無敵時間が短く、しかも、連発すると隙が大きくなる仕様になっています。
完全に横回避が読まれた場合はスマッシュが確定します。
読まれなかったとしても、ステップ、様子見から狩られることも珍しくありません。
本作において、相手の攻撃を避けたい場合は横回避ではなく、ステップを使うのが基本です。

ステップ・ダッシュについてはこちらの記事を参考にしてください。
・初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選

ステップ中は無敵ではありませんが、ステップ後すぐに攻撃ができるので、相手の攻撃をスカして反撃がしやすいです。
ただし、相手をすり抜けることができないので、崖際では使えないことを注意しておいてください。
崖際であれば、素直にガードするのが無難です。
相手の攻撃をガードできた場合は、ガードキャンセル攻撃を利用して崖際から脱出しましょう。
ガードキャンセル攻撃についても、上記のリンク先を参考にしてください。

まとめ

初心者がやりがちなミスについてまとめました。
今回紹介したことについて心当たりがある方は、これを改善することによって勝率は確実に上がると思います。

スマブラSP攻略まとめページに戻る