インターネットが遅い!?Ipv6の導入へ!

インターネットが遅い!?Ipv6の導入へ!

最近、インターネットが光なのに回線速度が遅い!と感じることはありませんか?

私がIpv6を導入して改善した話を紹介していきます。

夜に速度が落ちる

私は2年前にdocomo光を契約しました。プロバイダはビッグローブ

NTTフレッツ光からの乗り換えで1カ月以上待たされてようやく繋がり、インターネットを利用していたら何やら違和感が・・・

なんかロード(待ち)時間長くね?

特に夜の9時以降が非常に遅い!

グラブルをやったり、ネットゲームをしたり、Huluを見たりと結構な頻度でネットには繋げるのですが、やたら遅い!ロード画面が長すぎる!

スマホWifiよりも4G回線でつなげた方が速いという始末・・・。

試しに回線速度を計測したところ

5Mbps

目を疑いました。しかし、docomoは2年契約なので我慢するしかないと思い、2年間我慢しました。

Ipv6の存在を知る

Ipv6とは「インターネット プロトコル バージョン6」の略称で、インターネットのネットワーク層の位置のことです。

何を言っているのかよくわからないと思いますので、もう少しわかりやすく言うと

従来の回線がIpv4で、今使っているのがIpv6です。

Ipv4が混みあっている一般道とすれば、

Ipv6は高速道路

といったところです。

Ipv6の使用方法

何もしなければ普通の人はIpv4をつかっていると思います。

Ipv6を使うにはまずはIpv6に対応したプロバイダを契約しましょう。

対応プロバイダを知るには

下記のようなサイトで確認するか「Ipv6 プロバイダ」などと検索するといいでしょう。

IPv6対応プロバイダ|フレッツ 光ネクスト|フレッツ光公式|NTT東日本|インターネット接続ならフレッツ光

私はビッグローブでしたので、Ipv6オプションを申請するだけでOKでした。

ルーターを用意

実はルーターIpv6に対応したものを用意しなくてはなりません。

私が使っていたルーターは4年程前に買った1000円ぐらいの安物で、まったく対応していませんでした。

そしてIpv6に対応したルーターを検索したところ、こちらの商品を発見。

BUFFALO製のものは性能はいいが、価格が高い!

ですので、I-O DATAのコスパが一番いいものを購入しました。

結果

回線速度測定をしたところ

100Mbps

と、以前に比べて格段に速くなりました。

夜9時~12時に回線速度が落ちて困っている!という人がいたら、Ipv6を試してみてください。