【DBFZ】見た目のかっこよさNo.1!クウラのコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】見た目のかっこよさNo.1!クウラのコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

ドラゴンボールファイターズのキャラクターの一人、クウラのコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単なキャラ解説

劇場版のみに登場するフリーザの兄。
フリーザ同様に変身が可能であり、本作では最終形態での参戦。
通常攻撃のリーチが長く、中距離が得意。
気弾にクセがあるものの、236Sや214Sといった飛び道具を持ち、遠距離でも戦える。
無敵技や当身のメテオ超必殺技を持っており、守りが強い。
連続ガードにできる連携が少なく、無敵技やZリフレクトによる割り込みがされやすい。

コンボ

方向キーやボタンの表記に関しては、以下の記事の「コマンド表記に関して」の項を参考にしてください。

【ドラゴンボールファイターズ】基本のコンボと崩し方を解説【DBFZ】

1.2MM > jc > MLL > 2H > 超ダッシュ > LML > jc > LMS > 214M・M > デスフォール(236L+M)  (4962ダメージ)

クウラの基本コンボ。
空中コンボの締めはデスブレイカー(214M)を使うことでスライドダウンを奪えます。

 

2.2H > 超ダッシュ > LM > jc > LMS > 236L  (3140ダメージ)

対空攻撃からのコンボの一例。
コンボの締めをデスチェイサー(236L)にすることで、相手との距離が離れず、おおきく運ぶことができます。

 

3.LL > MM > 6H > S > H > 超ダッシュ > LM > jc > LM > 214M・M > デスフォール(236L+M)  (4202ダメージ)

固めも兼ねたコンボ。
最速で出しても連続ガードにならないので、暴れに勝てます。
Hまでにヒットしていればコンボへ、ガードされていれば236L等で隙を消しましょう。

 

4.超ダッシュ > LM > jc > LLL > バニッシュ > ダッシュ > L(スカし)LL > 超ダッシュ > LM > LM > 214M  (2960ダメージ)

超ダッシュからのコンボ。
バニッシュムーブからの拾いはL連の2段目を当てます。

 

5.ドラゴンラッシュ > LM > jc > LM > 214M > バニッシュムーブ > 236M > アトミックスーパーノヴァ(214L+M)  (4542ダメージ)

ドラゴンラッシュからのコンボの一例。
高空でバニッシュムーブを当てた後は236Mが繋がります。
叩きつけを消費していなければ、236Mから超必殺技やメテオ超必殺技で追撃可能です。

 

6.2MM > jc > MLL > 2H > 超ダッシュ > LML > jc > LM > 2H > 214M・M > デスフォール(236L+M)  (5049ダメージ)

画面端限定コンボ。
画面端であれば、空中コンボに2Hが組み込めるのでダメージが少し伸びます。

 

7.M > 2M > 超ダッシュ > 2H > 着地 > 2MH > 超ダッシュ > LM > jc > LM > 2H > S > 214M・M > デスフォール(236L+M)  (5264ダメージ)

画面端限定コンボ。
画面端低空で2Hを当てた場合は、ソロで拾いなおすことができます。

 

8.236S > バニッシュ > ダッシュ > L(スカし)LL > 超ダッシュ > LM > jc > LL > 214L > アトミックスーパーノヴァ(214L+M)  (4319ダメージ)

バニッシュコンボの一例。
デスシェイカー(214L)後に高さが合えばアトミックスーパーノヴァ(214L+M)が繋がります。

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使い方・立ち回り

簡単な崩し連携

LL > MM > 6M > S > H > 236M(中段) or 214S(下段)

連続ガードではないので、Hまでに相手が暴れていると食らってくれます。ヒットしていればそのままコンボへ移行可能です。
Hまでガードされた場合は、236Mと214Sで中下段択ができます。
236Mは一度相手と距離が離れるので、ほとんどの暴れを潰すことができます。ただし、空中判定なので2Hなどの対空攻撃には負けます。
214Sはガードされると隙が大きいので、アシストによるフォローが必須です。

守りが強い

クウラは無敵技であるデスブレイカー(214M)や当身技である(地上214L+M)を持っています。
これらの技を見せていくことで、相手は強気に攻めることができなくなり、防御にまわった場合でも、常に圧力をかけられます。
ただし様子見には弱く、防御されると確定反撃をもらうので、アシストによるフォローは必須です。

空中M・地上2Mでけん制

空中Mと地上2Mはリーチが非常に長く、けん制技として優秀です。
空中Mは超ダッシュを落とすこともできるので、置いておくように使うと強力です。ヒットした場合は「2H > 超ダッシュ」から追撃しましょう。
地上2Mは試合開始位置の間合いでも十分届くリーチがあります。「2M > M」と入力しておくことで、ガードされたら固め、ヒットしていればコンボに移行できます。

弾無敵の3H

3H入力で前進してアッパーをする技を出せます。
突進中は弾無敵状態であり、通常の気弾だけでなく、かめはめ波もすり抜けて攻撃することが可能です。
ヒット後、通常は何も繋がりませんが、画面端限定で超ダッシュが繋がります。
ガードされると大きな隙ができるので、必殺技でキャンセルするか、アシストでフォローしましょう。

アシストについて

クウラのアシストはデスブレイカーです。
自キャラの目の前に出て、斜め上に蹴り上げる技なので、遠距離では使えません。
発生が速く、無敵もあるので、固めから攻めを継続する手段としてはかなり強力。
キャラによってはコンボにも組み込みやすいです。

まとめ

通常攻撃の判定が大きく、適当にボタンを押しているだけでも強みが出しやすく、初心者の方にもオススメのキャラクターです。
連続ガードにできる連携が少ない一方で、無敵技や当身技による切り返しが強力なので、攻めよりも守りに特化したキャラクターと言えます。

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