【ヒロアカOJ】個性は全キャラ最強!オール・フォー・ワンのコンボ・使い方を解説

【ヒロアカOJ】個性は全キャラ最強!オール・フォー・ワンのコンボ・使い方を解説

PS4・ニンテンドースイッチ用ソフト「僕のヒーローアカデミア ワンズジャスティス」のキャラクターの一人、オール・フォー・ワンのコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単キャラ解説

個性:オールフォーワン 他社から個性を奪い、己のものとし、それを他社に与えることもできる能力。
コンボ火力が高い。
遠距離攻撃が強力だが、近距離の性能はそこまで強くない。
移動速度が遅い為、逃げられると追いつけない。
プルスウルトラ1が空中でも使え、サイドキック潰しとして優秀。

Advertisement

コンボ

本サイトはニンテンドースイッチ用のボタン配置で説明します。PS4でプレイしている方は以下のようにボタンを変換してください。

Switch → PS4
  Y → □ (通常攻撃)
  X → △ (個性技1)
  A → 〇 (個性技2)

Y始動コンボ

1.YYY > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > A連打 (87.28ダメージ)

超基本コンボ。
タイミングが遅れるとダッシュキャンセルの後に受け身と取られますが、コンボは繋がります。

2.YYY > スティック+A > AAAA > 引き寄せ > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > スティック+A > AAAAA > 引き寄せ > A連打 > X (110.27ダメージ)

ノーゲージ最大火力コンボ。
個性技3で相手を拘束中に、個性技1を溜めることができます
これを利用して、ノーチャージからコンボに入っても、最後のXでフルチャージの個性技1を当てることが可能になります。
最後は個性技2を途中でキャンセル(最後まで当てると吹き飛ばしてしまう)して、個性技1を当てます。

カウンター攻撃始動コンボ

3.スティック+Y > YYY > スティック+A > AAAA > 引き寄せ > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > スティック+A > AAAAA > 引き寄せ > A連打 > X (96.85ダメージ)

カウンター攻撃がヒットすれば、通常攻撃でキャンセル可能。
なので、ここからはY始動コンボ各種に移行できます。

ガード不能攻撃始動コンボ

4.R+Y > YYY > スティック+A > AAAA > 引き寄せ > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > スティック+A > AAAAA > 引き寄せ > A連打 > X (110.54ダメージ)

ガード不能攻撃からも、通常攻撃でキャンセル可能です。
こちらも、Y始動コンボ各種が使えます。

プルスウルトラコンボ

5.YYY > ダッシュキャンセル > YY > A > プルスウルトラ1 (124.78ダメージ)
6.YYY > スティック+A > AAAA > 引き寄せ > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YY > スティック+A > AAAAA > 引き寄せ > A連打 > プルスウルトラ1 (111.38ダメージ)

オールフォーワンのプルスウルトラ1は空中でも使うことができます。
なので、コンボ中ならほぼどのタイミングでも使うことが可能です。
コンボ中にサイドキックを呼ばれた時に使うと、サイドキックを潰せます。

Advertisement

使い方・立ち回り

個性技1について

個性技1はホールドすることで、2段階溜めることが可能です。

ノーチャージ

・隙が少ない
・ある程度追尾性能あり

1段階溜め

・隙が大きい
・追尾性能なし
・弾が速い
・ダメージはノーチャージと同じ
・上方向に撃てない(空中相手に使えない9

2段階溜め

・隙が大きい
・ダメージが非常に高い
・弾強度も高い
・ある程度追尾性能あり

立ち回りで積極的に使っていけるのはノーチャージです。
緩急をつけるために1段階チャージを織り交ぜると、より良い弾撃ちができます。
2段階溜めは時間がかかりすぎるので、隙があった時か、コンボ中に使うことが多いです。

崩し方

オールフォーワンのガード不能攻撃は発生が非常に遅い為、崩す手段としては心もとないです。
個性技3のホールドもガード不能攻撃ですが、溜めが非常に長い為、見てから余裕で返されます。
そこで、崩しに使えるのが個性技1です。
個性技1は2段階溜めをガードさせると、ゲージを半分ぐらい削ります。
中距離で使えば、横移動で避けるのも難しいので、相手はガードせざるを得ません。
そこからサイドキック、個性技3で畳みかけることでガードブレイクを狙うことが可能です。

弾撃ちで隙をつく

オールフォーワンは、近距離での性能があまり強くないため、基本的には弾を撃って立ち回ります。
こうすることで、相手は横ダッシュで回避して近づこうとしてきます。
大抵の人は、近づいたら弾を撃ったのを確認してから、隙をついて通常攻撃を入れてきます。
これを逆に利用して、相手が近づいてきたら、球を撃つフリをしてダッシュで近づいて通常攻撃を入れてやりましょう。
弾ばかりに気を取られていると結構ささります。

プルスウルトラ1でサイドキック潰し

コンボ5,6で紹介しましたが、プルスウルトラ1はコンボ中ならほとんどどこでも使うことができます。
オールフォーワンのコンボは移動がほとんどない為、コンボ中にサイドキックを呼ばれると潰さることが多いです。
なので、相手がサイドキックを使ってきたら、すぐにプルスウルトラ1を使えるように準備しておくといいでしょう。

まとめ

ヴィランサイドのボスキャラということで、様々な性能が高いです。
唯一の欠点である、移動速度の遅さも、弾撃ちをうまくすることで補うことができます。
使用率が低いので、対策できている人が少ないところも一つの強みです。

僕のヒーローアカデミア One’s Justice攻略まとめページ TOPへ戻る