【ヒロアカOJ】コンボがかっこいい!飯田天哉のコンボ・立ち回りを解説

【ヒロアカOJ】コンボがかっこいい!飯田天哉のコンボ・立ち回りを解説

僕のヒーローアカデミア ワンズジャスティスのキャラクターの一人、飯田天哉のコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単キャラ解説

個性:エンジン
ふくらはぎについている器官を使って驚異的なスピードを生むことができるキャラクター。
設定とは裏腹に、通常の移動速度が遅めで、ダッシュも思ったより速くない。
遠距離攻撃を持っていないので、遠距離タイプを相手にするのは苦手。
プルスウルトラ1の使用後は強化状態となり、ラッシュ力が上がる。
コンボ火力は中の上。

Advertisement

コンボ

本サイトはニンテンドースイッチ用のボタン配置で説明します。PS4でプレイしている方は以下のようにボタンを変換してください。

Switch → PS4
  Y → □ (通常攻撃)
  X → △ (個性技1)
  A → 〇 (個性技2)

Y始動コンボ

1.YYY > ダッシュキャンセル > YYY > X (83.64ダメージ)

基本コンボ。
最後の個性技1は、壁際だったりすると外れることがあります。

2.YYY > ダッシュキャンセル > YY > スティック+Y > スティック+A > YYY > スティック+A (95.35ダメージ)

個性技3を2回当てるかっこいいコンボ。
位置によっては、2回目の個性技3を個性技1に変えることで壁埋め込みを狙えます。

カウンター攻撃始動コンボ

3.スティック+Y > YYY > ダッシュキャンセル > YY > スティック+Y > スティック+A > YYY > スティック+A (90.65ダメージ)

カウンター攻撃のヒット後はのけぞり時間が長いので、通常攻撃が間に合います。
飯田のカウンター攻撃は移動距離が長く、意外と使いやすいのが特徴です。

ガード不能攻撃始動コンボ

4.R+Y > YYY > ダッシュキャンセル > YY > スティック+Y > スティック+A > YYY > スティック+A (101.26ダメージ)

飯田のガード不能攻撃は、性能はそこまでよくないですが、補正がゆるく、火力が伸びやすいです。

プルスウルトラコンボ

5.YYY > ダッシュキャンセル > 着地 > プルスウルトラ1or2 (1:127.88ダメージ 2:152.89ダメージ)

ターゲットコンボ3段目を最速でダッシュキャンセルすることで、着地後にプルスウルトラが繋がります。
プルスウルトラ1は当たり方でダメージが変動します。

Advertisement

使い方・立ち回り

通常攻撃は確定反撃なし

通常攻撃はガードされても、後ろに大きく飛び退くので確定反撃がありません。
そのまま着地すれば仕切り直すことができますし、ダッシュキャンセルから個性技3でガード崩しも狙えます。
とりあえず近づいて通常攻撃を積極的に振っていきましょう。

個性技3の性能が高い

個性技3はガード不能攻撃であり、当たればコンボに持っていけます。
攻撃範囲が広く追尾性も高いため、ガードを固めている相手にはもちろん、横移動やジャンプも狩ることができます。
起き攻めで使うと、タイミングによっては、相手の通常攻撃も潰します。

レシプロバースト状態

プルスウルトラ1を使用した後は、一定時間「レシプロバースト状態」という強化状態に移行します。
レスプロバースト状態の性能は以下のようになります。

・攻撃速度アップ
・移動速度アップ
・攻撃力ダウン
・空中ターゲットコンボ4段目が連続ヒットする

全体的に通常攻撃後の隙が減少するので、ラッシュ力がかなり上がります。
ターゲットコンボ3段目がカウンター攻撃でキャンセルできるようにもなり、これを利用して以下のようなガードブレイクを狙うこともできます。

>ガードブレイクコンボ(レシプロバースト状態)
空中YYY > スティック+Y > ダッシュキャンセル > YYY > スティック+Y > Y
Advertisement

まとめ

サイドキックで最も選ばれるキャラクターの飯田。
しかし、本体性能はそこまで高くない為、操作キャラクターとしてはあまり選ばれません。
尖った性能はありませんが、「コンボ火力」、「スピード」、「崩し」といった勝つために必要なパーツはそろっています。
この記事を参考に、みなさんも是非使ってみてください。

僕のヒーローアカデミア One’s Justice攻略まとめページ TOPへ戻る