【マリオテニスエース】かわいいけどパワータイプ!ガボンの使い方

【マリオテニスエース】かわいいけどパワータイプ!ガボンの使い方

マリオテニスエースのキャラクターの中で一番の異彩を放っているガボン。
「ガボンって何?」と思っている人も多いのではないのでしょうか。
しかし、その愛くるしい見た目から使おうと思っている人は多いはず。
私もその一人であり、強キャラが横行するオンライン対戦で、何とかガボンで優勝するところまでいけました。
プレイするうちに身につけた、私なりのガボンの立ち回りについて解説していきたいと思います。

ガボンの強み

アングルショット

ガボンはパワータイプに属するキャラクターですが、テクニックタイプに近い性能を持っています。
ボタンを一回押しのトップスピンで返球すると、鋭い角度で球を打つことができます。
この時、ノーバウンドの球に対して打ってしまうと、非常に弱いボールで返してしまうので、しっかりバウンドしたのを確認して打ちましょう。

球速が速い

小さな体ですが、パワータイプなだけあって、スマッシュなどの球速が非常に速いです。
フルチャージのトップスピンも、パワータイプらしい高速ショットであり、相手がいなさなければ大きくノックバックさせることが可能です。

Advertisement

ガボンの弱み

足が遅い

パワータイプの中で見れば、足は速い方になるのですが、全体の中でみると遅め。
ピーチなどの左右に振るのが強いキャラクターを相手にするのが、非常に苦手です。

スペシャルショットが弱い

ガボンのスペシャルショットはトップスピン型であり、相手をノックバックさせることができます。
これは、よほどのことがない限り、打っても有利になりません。
ゲージの無駄遣いになってしまうことが多く、スペシャルショットによる得点は期待できません。

テクニカル範囲

テクニカルショットの範囲がやや狭めです。
足も遅いので、加速を使わされることが多いです。

Advertisement

ガボンの立ち回り

アングルショットで左右に振る

ガボンはアングルショットが得意なので、積極的にトップスピンをクロスに打って、相手を左右に振りましょう。
トップスピンはボレーになってしまうと、非常に弱い球で返してしまうので、立ち位置はベースラインあたりで、ボールがバウンドしたのを確認してから打ちましょう。

弱い球にはフルチャージ

アングルショットがうまくいって、相手が飛びつきショットや、弱いボレーになって帰ってきた場合、フルチャージのトップスピンで圧力をかけましょう。

まずは強打でトップスピン

強打で打った場合、相手がいなさなければ(スライスで返さなければ)大きくノックバックさせることができます。
これが成功すれば、あとはドロップを打つだけで得点にできます。

相手が下がっている場合

相手が下がり気味で立っている場合は、強打で打たずに、アングルショットを打つのが効果的です。
フルチャージトップスピンのアングルショットは、非常にきついコースをつけるので、前にでなければ返すことができません。

前に出てきた場合

逆に、アングルショットを警戒して前にでてきた場合は、ロブを打ってやりましょう。
マックスチャージのロブは、大きく曲がり、相手のベースラインまで飛んでいくので、前に出ていると、後ろテクニカルでも拾うことができません。

時にはネットプレーも見せる

ガボンは背が低いので、ネットプレーはあまり得意ではありません。
しかし、足が遅いので、ベースラインで立ち回っていると、不利になることが多いです。
そういう時はネットに詰めてスライスかフラットを打ちにいくといいでしょう。

本命はロブを打たせること

ガボンはボレーが強くないので、ネットに詰めても得点にできることは少ないです。
しかし、前にでることで、相手にロブを打たせることができます。
ガボンのスマッシュは非常に強力で、大きな得点源となります。
ネットプレーをしつつ、ロブを打たれてもスマッシュが打てるように立ち回ることが大切です。

Advertisement

まとめ

・ノーバウンドの球には、フラットかスライス(スライスの方が強い)。
・バウンドした球には、トップスピンでクロス。
・フルチャージ時には、強打トップスピンorアングルトップスピンorロブの3択でしかける。
・前に出てロブを打たせてスマッシュ。
これらを意識することで、ガボンの強みを生かすことができます。