【DBFZ】最強ロボ!人造人間16号のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】最強ロボ!人造人間16号のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

ドラゴンボールファイターズのキャラクターの一人、人造人間16号のコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単なキャラ解説

大きな身体と奇抜な髪形が特徴的なキャラクター。
見た目通りの投げキャラで、必殺技だけで3種類の投げ技を持っている。
通常攻撃のリーチが長く、中距離からも圧力をかけられる。
アシストの性能が非常によく、どんなパーティにも入れられる。
ヒットボックスが大きく、切り返し技を持っていないので、防御面は弱い。

コンボ

方向キーやボタンの表記に関しては、以下の記事の「コマンド表記に関して」の項を参考にしてください。

【ドラゴンボールファイターズ】基本のコンボと崩し方を解説【DBFZ】

1.2MM > jc > LLH > 超ダッシュ > LM > jc > LL > 236L > ヘルズフラッシュ(236L+M) (4812ダメージ)

基本コンボ。
空中コンボは2Hではなく、Hを使う点に注意。
締めはフライングパワーボム(214L)やフライングスライドパワーボム(236LorM)を使うのが強力。
ソロなら超必殺技やメテオ超必殺技が繋がり、アシスト拾いからコンボにつなぐことも容易にできます。

 

2.2H > 超ダッシュ > LM > jc > LL2H  (2980ダメージ)

打ち上げた後であれば、空中2Hで叩きつけてスライドダウンを奪えます。
パワーボム系統で締めるよりも状況がいいので、場合によってはこちらを選ぶのもありです。

 

3.超ダッシュ > LM > jc > LM > 236L > バニッシュムーブ > ダッシュ > 2MM > jc > LM > jc > MLL > 214L > ヘルズフラッシュ(236L+M)  (3932ダメージ)

超ダッシュからのコンボの一例。
パワーボムは同じ種類のものはコンボ中に1度ずつしか当てることができません。
フライングパワーボム(214L)は斜め上、フライングスライドパワーボム(236L)は目の前の相手を投げるので、相手の位置を調整することが大切です。

 

4.236M > 214M > バニッシュムーブ > ダッシュ > 2MM > jc > LM > jc > LM > 236L > ヘルズフラッシュ(236L+M)  (4007ダメージ)

3種類のコマ投げ全てを組み込んだコンボ。
236Mから214Mはキャンセルして出すことで相手の位置をサーチして投げてくれます。

 

5.2MM > jc > M > jc > M > 236L > アシスト > 超ダッシュ > LM > LM > 214L > ヘルズフラッシュ(236L+M)  (5522ダメージ)

アシストを使ったコンボの一例。
パワーボムの後に 「アシスト > 超ダッシュ」 を使うことで簡単に拾いなおすことができます。
アシストを呼ぶタイミングはキャラクターによって違います。
例としては、バーダックのように発生の速いアシストであれば、着地と同時ぐらい。
悟空のように発生が少し遅いキャラクターは、着地の少し前ぐらいに呼ぶと繋がります。

 

6.2MM > jc > M > jc > M > 236L > アシスト > ダッシュ > M > jc > LM > jc > LML > 214L > アシスト(かめはめ波)> ドラゴンラッシュ > 236L > ヘルズフラッシュ最大出力(214L+M)  (7091ダメージ)

2回目のパワーボムまでに画面端に到達することができれば、かめはめ波アシ(ベジータアシでも可)からドラゴンラッシュが繋がります。
一回目のアシストは吹き飛ばしが小さいキャラクターであれば、ダッシュMで拾いなおすことができます。

Advertisement

使い方・立ち回り

空中コンボの締めはパワーボム

236か214LorMorHで出せるパワーボムは、どんな高さで当てても地上まで一緒に落ちることができます。
ここから超必殺技やメテオ超必殺技が繋がるほか、アシストを使ったコンボも組み込みやすいです。
アシストコンボをする際の注意点としては、236と214はコンボ中に各一回ずつしか当てられないこと。自分がどちらのパワーボムを使ったのかを把握してコンボを組み込む必要があります。

ヘルズフラッシュ最大出力からの強力な起き攻め

メテオ超必殺技である「ヘルズフラッシュ最大出力」は、ヒット後の状況が非常によく、強力な起き攻めが可能です。
起き攻めの例としては以下のようなものが挙げられます。

1.低空空中ダッシュM(めくり)
2.6M(表中段)
3.2L(表下段)
4.236M(投げ)

起き上がりにしっかり重ねることができれば、無敵技以外には勝つことができます。
固定ダウンなので、起き上がりは毎回同じ。トレーニングモードなどでタイミングを確認しておきましょう。

強攻撃が判定の塊

立ちHは大きな体格を生かしたタックル攻撃。
攻撃中はアーマー状態になっており、相手の打撃には一方的に勝つことができます。
ヒット後は超ダッシュから空中コンボへ移行でき、ガードされても必殺技やアシストでフォローすれば確定反撃もありません。
ほとんどの暴れに勝つことができるので、よくL連等で暴れてくる相手には積極的に使っていくといいでしょう。

アシストについて

16号のアシストはヘルズヒート。自キャラの目の前にビームを発射して爆発を起こす技です。
地上の相手に当てられればヒットストップが非常に長いため、コンボや固めパーツとして非常に優秀。
【11/28のアップデートによりガード硬直が短くなりました。よって、固めパーツとしては少し性能が落ちました。】
空中の相手に当てた場合も、吹き飛ばしが小さいため、空中コンボからの拾いなおしにも使いやすいです。
一方で、攻撃範囲が非常に狭いため、遠距離では当てることができず、立ち回りでけん制としては使いにくいです。

まとめ

16号は通常攻撃の判定の大きさやリーチの長さと、各種投げ技による接近戦で強い圧力をかけられるキャラクターです。
遠距離攻撃はそこまで得意ではないので、アシスト等を使ってうまく接近戦に持ち込む必要があります。
本体・アシストの両方の性能がよく、ほとんどのパーティでシナジーがあるため、迷ったらこのキャラクターを入れておけば間違いありません。

ドラゴンボールファイターズ攻略まとめページトップに戻る