【マリオテニスエース】キャラ人気は高い!ロゼッタの使い方

【マリオテニスエース】キャラ人気は高い!ロゼッタの使い方

2018年7月20日のアップデートで後ろテクニカルの弱体化によりトリッキータイプが相対的に強くなりました。
前回はテレサについて紹介しましたが、もう一人のトリッキータイプであるロゼッタについての使い方を解説していきます。

Advertisement

ロゼッタの強み

チャージ移動が速い

浮遊しているキャラクターは、全員チャージしながら移動することができます。
その中でもロゼッタはチャージ移動速度が速いです。
全キャラで一番マックスチャージがしやすいと言えるでしょう。

スライスショットが曲がる

テレサ同様にスライスショットでボールを曲げることができます。
しかし、曲がり方はテレサよりも緩いので気を付けてください。

捕球範囲

横の捕球範囲は同じタイプのテレサと比べて、少し広めです。
ロゼッタは背が高いうえに、浮いているので、高めの球を拾えるところが強みです。

ロゼッタの弱み

球速が遅い

パワーが弱く、球速が非常に遅いです。
前に出ても強くないので、攻める力に乏しいです。

角度がつけられない

球の角度がつけられず、どんな球を打っても相手のコートの真ん中よりに返してしまいます。
相手を左右に揺さぶることが苦手です。

ロゼッタの立ち回り

ベースラインで戦う

ロゼッタはチャージ中の移動速度が速いため、ベースラインで立ち回ることで、マックスチャージショットが打ちやすくなります。
これにより、相手に圧力をかけることができるのと、エナジーを貯められるメリットがあります。
ただし、マックスチャージですら球速が遅いのでこれだけでは決定力に欠けます。

前後に揺さぶる

球速は遅いしスライスは思ったより曲がらない上に角度がつけにくい、ということで、いくらフラット・スライス・トップスピンでは得点が取りづらいです。
そこでロゼッタはドロップとロブを中心に使い、相手を前後に揺さぶることが求められます。
どちらのショットもマックスチャージで打つことができれば強力で、
ドロップであれば、ほとんどバウンドしない球を角度をつけて打つことができます。
ロブであれば、大きく曲がる球を、相手のベースラインまで山なりに打つことができます。
この2択は相手にとっては相当きつく、予想が外れれば加速を使わざるを得なくなります。

特にマックスチャージロブが強力

今作はサービスラインぐらいで立ち回る人が多いので、マックスチャージのロブがささることが多いです。
後ろテクニカルの弱体化により、後ろテクニカルで拾うことも難しいので、相手のミスを誘うこともできます。
しかもマックスチャージであれば、ロブなのにスマッシュで返すことができません。
相手が少しでも前に出てくる場合は、積極的にマックスチャージのロブを打ってやりましょう。

まとめ

後ろテクニカル弱体化により、マックスチャージの重要度が上がりました。
ロゼッタは全キャラ中一番マックスチャージがしやすいキャラクターなので、この調整により強キャラの一人になったと言えます。
他キャラクターとは立ち回りが少し異なるので、しっかり練習することが必要ですが、
ロゼッタの強みを押し付けることができれば、勝率が上がること間違いなしです。