【マリオテニスエース】アップデートで強くなった!テレサの使い方

【マリオテニスエース】アップデートで強くなった!テレサの使い方

2018年7月20日(金)のアップデートで大幅なバランス調整が行われました。
それによって強くなったキャラクターの一人であるテレサについての使い方を解説していきたいと思います。

Advertisement

テレサの強み

曲がるスライスショット

トリッキータイプであるテレサやロゼッタは、スライスショットが大きく曲がります。
ロゼッタに比べてテレサの方が曲がりが大きいです。
以前のバージョンではスライスショットでいくら曲げても、すべて後ろテクニカルで拾われてしまい、意味がありませんでした。
しかし、今回のアップデートで拾える範囲が狭くなり、曲げることに意味が生まれました。

チャージしながら移動できる

浮遊しているキャラクターはチャージ中の移動速度が速いです。
テレサも例外ではなく、チャージしながら移動することができます。
これにより、他のキャラクターよりも早いタイミングでチャージを開始することができるので、マックスチャージショットが打ちやすくなります。

テレサの弱み

飛びつきショットにクセがある

テレサの飛びつきショットは、一瞬消えてワープするように打ち返します。
この飛びつきショットは角度が鋭い球や、速い球に対してすると、打ち返せないことがあります

パワー負けする

相手がパワータイプだったりすると、マックスチャージトップスピンを打たれてしまうだけで、コートの後ろの方まで飛ばされてしまい、不利な状況になってしまう場合が多いです。
一度飛ばされてしまうと、加速を使わない限り打開はできないので気を付けてください。

テレサの立ち回り

横テクニカルが強力

横テクニカルショットは全キャラクター共通でスライスショットになります。
前述しましたが、テレサのスライスショットは大きく曲がります。
この特性を生かして、相手の球を横テクニカルショットで返すことでエナジーを貯めながら、強力な球を打つことができます。
特に強いのが、相手の角度のついた球に対して使う横テクニカルです。
うまく使うとネットの外側を通って相手のコートに打ち返すことができます。

スライスショットは強打で

スライスショットは基本的にボタンを2回押して、強打で打ちましょう
大きく曲がるスライスショットですが、ボタン一回押しで打ち返してもめちゃくちゃ遅いボールになってしまうので強くないです。

ボールの曲がる方向

ボールの曲がる方向は打ち返し方によって決まっています。
基本的にラケットで打った側に曲がります
例えば、右手持ちで右側のボールを打った場合は右に曲がります。
逆に、左側のボールを打った場合は左に曲がります。
これを理解して、できるだけコートの外側に曲がるように打ち返すことが大切です。

コート後ろ側で戦う

テレサはネットプレーがあまり強くありません。
なので、チャージしながら移動できることを生かして、コートの後ろ側で立ち回ることが大切です。
マックスチャージを狙いつつも、飛びつきショットにならないように、相手の球筋を読めるようになりましょう。

まとめ

ルールがシンプルでは以前からテレサは強キャラでした。
今回のアップデートでスタンダードでも強キャラの一角となり、使用者も増えつつあります。
とても面白いキャラクターなので、みなさんも今回の記事を参考にして使ってみてください。