ダークソウル2 クリア後レビュー

ダークソウル2 クリア後レビュー

ようやくダークソウル2をクリアしました。

このゲーム、スリープ中もプレイ時間が進んでしまうようで、クリアした時点のプレイ時間が334時間になっていました(笑)

なので、正式なクリア時間がわかりませんが、感覚では40時間ぐらいだったと思います。攻略サイトを見ながらやっていたので、かなり早い方なんじゃないのかな?

攻略サイトなしでは、篝火やアイテムを見落としまくって難易度が跳ね上がるので耐えられませんでした。

そんな言い訳をしつつも、攻略サイトありきでも楽しんでプレイできたのでレビューしていきたいと思います。

ストーリー

意味ありげなステージのオブジェクトやアイテムがあったり、個性豊かなキャラクターが登場するのですが、私にはまったくストーリーを理解できませんでした。

考察サイトを見てみたら小難しいことが色々書いてあったのですが、私にとっては「そんなとこあったっけ?」という感じでさっぱりついていけませんでした。

周回するのが前提のゲームなので、1週目でストーリーを理解するのは難しいと思います。とりあえずクリアするのに必死で話なんて覚えてられません。

ただ、ストーリーは理解してなくてもラスボスの演出はかっこよかったです。

難易度

死にゲーと言われるだけあって、トライアンドエラーの繰り返しです。しかし、死ぬ度に最大HPがどんどん減っていく仕様(最小で半分になる)なので死ねば死ぬほど死にやすくなるという理不尽さ。

HPを元に戻すアイテムは有限なので使いすぎると詰みます。私はエリクサー症候群なので、こういうアイテムは使いたくなく、結局30個程余ったので、この辺りはバランスがよく作られてる印象。

初見殺しが非常に多いのと、難易度が高いというより運次第な場所があったりと、理不尽なステージが存在します。これが面白いと思うのかは人によると思いますが、私はもう2週目をやりたいとは思いませんでした。

システム

もっさりとしたアクションで、一つ一つの動作が非常に重いです。複数の敵を相手にすると、攻撃している動作が大きすぎてタコ殴りに合ってしまいます。始めはこの動作に慣れなくて死にまくりますが、敵の攻撃も遅いので慣れてくるとサクサク進めるようになります。防御が非常に大事なことと、回避行動に無敵時間があることに気づいてからは世界が変わりました。

他には、武器の種類が多く、武器ごとにモーションが違うので自分に合った武器を見つける楽しみがあります。ステータスの振り方次第で魔法も使えるようになるので、自分の好きな戦い方ができるところはすごくいいと思いました。

 

まとめ

ダークソウルシリーズは高難易度のゲームとして有名ですが、難易度調整のバランスがよく、アクションが苦手な人でも時間をかければクリアできるようになっていると思います。

少し手ごたえがあるゲームがしたい、よく練られた世界観のゲームがしたい、という人にはおすすめのゲームです。