ディシディアファイナルファンタジーNT レビュー

ディシディアファイナルファンタジーNT レビュー

今月のゲオのGWセールでずっと気になっていたディシディアファイナルファンタジーNTを買いました。

その時、同時に買った龍が如く極2が終わったので、次はこちらのレビューをしていこうと思います。

ディシディアとは

ディシディアとは、歴代のファイナルファンタジーのキャラクターをプレイヤーが操作して、敵と戦う対戦型のアクションゲームです。

このゲームは元々PSPで発売された「ディシディアファイナルファンタジー」というゲームをアーケード向けに調整したゲームです。

システム

3対3のチームで戦う対戦型のアクションゲームです。

ブレイブ攻撃とHP攻撃という2種類の攻撃方法があり、

ブレイブ攻撃を敵に当てるとポイントが溜まって、HP攻撃を当てると溜まったポイントを相手にダメージとして与えることができます。

攻撃方法はキャラクターによって様々で、3対3のチーム戦になったことによって、(PSPの時は1対1だった)自分の役割をもって、連携して戦うことが大事になりました。

ルールは2種類あり、

敵チームを合計3体倒すことで勝ちになるルールと、

陣地を取り合うルールがあります。

アーケードからの移植なので、オンライン対戦がメインですが、オフライン用のモードも用意されています。

PSPディシディアに続く物語を描いたストーリーモード。

好きなキャラクター、好きなステージ、好きなルールで戦うことができるフリーモード。

敵チームと連続で6回戦うラッシュモード。

ストーリーモードはPSPディシディアの続きの物語になるのですが、キャラクターが知り合いの状態から始まるというだけで、ストーリー自体はほぼ独立しているので、今作から始めてもまったく問題はありません。

グラフィック

PSPからPS4になったことで、非常に綺麗になりました。

キャラクターのグラフィックはもちろん、技のエフェクトも派手になり、迫力のある戦闘が魅力です。

ストーリーモードでは、イベントムービーが多数用意されていて、ファイナルファンタジーの歴代のキャラクター達が綺麗なグラフィックで掛け合いをしているシーンをみるだけでも感動します。

声優もかなり豪華で、演技力が高く、それぞれのキャラクターに合った声優を使っているため、まったく違和感なく見ることができます。

キャラクター

ファイナルファンタジーの歴代キャラクターが登場します。

ファイナルファンタジー1~10までは主人公と、ボスキャラ。

ファイナルファンタジー11~15は主人公キャラが参戦します。

他にもタクティクスや零式から「ラムザ」と「エース」が参戦とファンにとってはうれしい登場です。

これだけでもかなり多いですが、今後ダウンロードコンテンツで随時キャラクターは追加していく予定です。

まとめ

PSPディシディアがかなり高評価だった反面、今作はあまり評判がよくありません。

原因としては、購入者のほとんどがPSPディシディアのイメージが強いことが理由だと思います。

今作は3対3になり、アーケード向けに戦闘システムも少し調整してあるので、PSPディシディアとは似て非なるものになっています。

PSPのものとは切り離して、3対3の対戦アクションゲームとして見ればできはいい方だと思います。

ファイナルファンタジーのキャラクターが好きな人は、キャラクターを動かしているだけでも楽しいと思います。

私はガーランドが好きで、買ってすぐにガーランドを動かしてそのかっこよさに興奮していました。

オンライン対戦に興味ある方は、確実に楽しめると思いますが、

「オンライン対戦はちょっと敷居が高い」と思う方でも、ストーリーモードなどのオフライン要素が用意されていますので、

ファイナルファンタジーのキャラクターが好きだったり、興味がある人は、ぜひ遊んでみてください。