【スプラトゥーン2】メイン性能最強!?クアッドホッパーブラックの使い方【立ち回り解説】

【スプラトゥーン2】メイン性能最強!?クアッドホッパーブラックの使い方【立ち回り解説】

はじめに

スプラトゥーン2の強武器として有名になりつつあるクアッドホッパーブラック。

実際に使ってみて、強いと思った立ち回りを解説していきたいと思います。

スプラマニューバーとの違い

まず、マニューバー系で基本となるスプラマニューバーとの違いについて解説します。

特徴

  1. スライドが4回可能
  2. スライド中にもインクがでる
  3. スライド後の隙が大きい

1と2がこの武器の大きな特徴です。

4回スライドしつつも、インクがで続けるのでエイム力の高い人が使うと撃ち合いでは負けなしです。

射程

スプラマニューバーよりも長く、デュアルスイーパーより短いです。

具体的にはデュアルスイーパーよりイカ一人分ぐらい短いです。

撃ち合いに強い理由はこの射程の長さも一つの要因になります。

おすすめギアパワー

スーパージャンプ時間短縮

クアッドホッパーブラックはマニューバ系の武器なのでスライドすることができます。

スーパージャンプから着地した瞬間にスライドすることができるので、敵がいてもお構いなしに飛んでいけます。

よって他武器に比べてスーパージャンプする機会が多い武器なので、スーパージャンプ時間短縮と非常に相性がいいです。

カムバック

積極的にキルしにいく武器なので、必然的にデスする回数が増えます。

カムバックと上記のスーパージャンプ時間短縮を合わせることで、戦線復帰が速くなる上、撃ち合いにも強くなります。

ステルスジャンプ

スーパージャンプする際に一番の天敵となるのが遠距離武器とボムです。

着地した瞬間や、スライドを読まれると一瞬でデスしてしまいます。

そこでステルスジャンプをつむことで遠距離からの攻撃を防ぐことができます。

スペシャル増加量アップorスペシャル減少量ダウン

メインが非常に強いので基本的にはメインで戦っていく武器ですが、スペシャル技のスーパーチャクチが使い方によっては非常に強力です。

メインギアにはつけるほどではありませんが、サブギアにでもつけておくと、いざというときに役に立ちます。

立ち回り

積極的に前に出る

キル性能が非常に高い武器なので、積極的に前に出て敵を倒しにいきます。

敵が見えたらぐっと近づいてキルしましょう。

前スライド後に射程に入るような位置までイカ状態で近づきつつ、エイムを合わせておくと倒しやすいです。

射程が長い方なので、大抵の武器には撃ち勝つことができますが、射程が自分より長い武器だったりして届かない位置にいる場合は深追いしてはいけません。

デスしたらすぐにマップを確認→スーパージャンプ

デスしやすい武器なので、復帰後にどのような行動をするかで勝敗が大きく変わってきます。

デスしたらまずはマップを確認しましょう。そして味方と敵の位置を把握しつつスーパージャンプをします。

ジャンプ中に周りに敵がいないか状況判断をして着地時にスライドをするかしないかを見極めましょう。

敵がいる場合は、敵の背後をとれるようにスライドをすると一方的にキルすることができます。

スライドは連打でしない

スライド後の隙が非常に大きいので、焦ってスライドを4回してしまうと隙だらけになってしまいます。

撃ち合いでは敵の位置を把握して、適切な方向にスライドすることが大事です。

例えば、

敵との位置が近い場合は横スライドでエイムをずらす。

敵が射程ギリギリの位置にいる場合は、後ろスライドで下がり撃ちする。

失敗例として、撃ち合いで前スライドしてしまうと飛んできている弾にスライド中に全弾当たってしまうといったことになるので注意してください。

スライドの後隙にスーパーチャクチ

4回スライドしてしまって後がない!となったときにスーパーチャクチをすると緊急回避として使えます。

相手がうまいと狩られてしまいますが、大抵の場合はうまくいきます。

スーパーチャクチ中は相手がいる方向を確認します。チャクチ後にスライドして追い打ちしましょう。

まとめ

非常に強い武器ですが、スライド後にエイムを合わせる力が必要な武器です。

始めて使う際には試し撃ちでしっかり練習してからのほうが、この武器の強みを生かしやすいでしょう。

試し撃ちでは

  1. スライド距離の確認
  2. スライド中の弾の出方の確認(結構ブレます)
  3. 前スライドと合わせた最大射程(スライド距離+弾の射程)
  4. 横スライドでエイムを合わせ続ける

ぐらいの練習をしておけば困らないと思います。