【ダークソウル2】ようやく熔鉄デーモン倒しました。倒し方解説!

【ダークソウル2】ようやく熔鉄デーモン倒しました。倒し方解説!

以前の記事で順調に進んでいると行っていたのですが、熔鉄デーモンで足止めをくらいました。

試行錯誤しながら戦うこと二日間。死闘の末勝つことができました。

かなり強いボスなので、ここで足止めを食らうひとは多いんじゃないかと思いまして、私なりの攻略法を書いていきます。

私のクリア時ステータス

レベルは100

生命力:20

持久力:21

体力:23

記憶力:10(スロット1)

筋力:25

技量:20

適応力:15

理力:12

信仰:5

(注)記憶を元に書いているので、多少ずれがあるかもしれません。

武器と盾はガーディアン装備。

防具は重量が70%以下になるようにガーディアン装備と軽量装備を合わせています。

 

炎防御力を上げる

何も対策なしだと、ほとんどの確率で負けてしまうと思います。

HP75%以下で体に炎をまとうのと、

HP50%以下で剣に炎をまとわせるので、炎防御力が低いとどんどんHPが削られてしまいます。

激しい発刊

使用することで炎防御力を300上げてくれる呪術です。

これを使用することで炎ダメージを一気に軽減することができるので、難易度がぐっと下がります。

入手先はメルヴィアのロザベナから購入することができます。

メルヴィアのロザベナの場所

彼女がいる場所はマデューラの篝火から隙間の洞の方に向かっていき(隙間の洞には入りません)、分かれ道の右側の穴を進みます。

奥まで進むと石化している像がスイッチを塞いでいるので、これを懐かしい香木を使って石化を解除します。

話しかけると「服が欲しい」といわれるので、いらない服をあげましょう。

何度か話しかけてから、一度外にでるとマデューラへ移動します。

マデューラでは、岬の灯台の階段横にいます。

 

HP75%までの戦い方

基本通りに相手の攻撃を防御してから隙をついて攻撃しましょう。

ただし、剣を地面に突き刺す攻撃の時だけは離れてください。

ボスを中心にして、広範囲の防御不能の攻撃をしてきます。

後述しますが、この後回避が必要になってくるので、この時点から回避して、避けるタイミングの練習をするのもいいかもしれません。

HP75%以下からの戦い方

炎纏い時

長いモーションの後に、体中心部の炎が大きく盛り上がるようになります。

この状態では近づくだけでダメージを受けるようになります。

ここで上記の激しい発汗を使用することで、大幅にダメージを軽減することができます。

その他、装備やアイテムで炎防御力を上げる手段があれば代用できると思います。

武器に炎を付与時

HPが50%を切ると、剣を体に刺すモーションをし始めて剣に炎が纏います。

こうなると、攻撃を防御しても炎ダメージが入ってしまい、がんがんHPが削られてきます。

ここからは回避主体で戦います。

回避の無敵時間を利用するので、装備重量は70%を超えないようにして、ドスン回避にならないようにしておきましょう。

回避のコツは、敵の攻撃に合わせて向かって左側にローリングをします。敵の背後を取れるように回避するのがコツです。

回避は無敵時間中でないと攻撃があたってしまうので、慌てず攻撃モーションをよくみてから回避してください。

幸い熔鉄デーモンの攻撃は大振りなので、少し練習すれば回避のタイミングがわかるようになると思います。

後はスタミナと相談しながら、敵の攻撃後の隙に攻撃するだけです。

その他の注意事項としては、位置取りが悪いと、壁に挟まれて抜け出せなくなってしまうので、壁の方へローリングするような回避はしないように心がけてください。

 

まとめ

ここまで防御主体で戦ってきた人にとっては、最難関のボスとなるのではないのでしょうか。

しかし考え方によっては、ここで回避方法を学ぶことができるので、今後の戦略の幅が広がるとも言えます。

この後のボスもかなり強敵ですが、ここで回避を学んだ(二日間)ことによって、3回目で勝つことができました。

みなさんもこの難所をがんばって乗り越えていきましょう。