【DBFZ】ジレンのコンボや性能・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】ジレンのコンボや性能・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

ドラゴンボールファイターズのキャラクターの一人、ジレンのコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単なキャラ解説

ドラゴンボール超におけるラスボス。
当身技やアーマー技を持ち、相手の攻撃を受け流すのが得意なキャラクター。
飛び道具を当身技で返すことができ、遠距離タイプに有利。
弱点としては、長身のためキャラ限コンボや、F式等の崩しを受けてしまう。

コンボ

方向キーやボタンの表記に関しては、以下の記事の「コマンド表記に関して」の項を参考にしてください。

【ドラゴンボールファイターズ】基本のコンボと崩し方を解説【DBFZ】

1.LLL > 超ダッシュ > LM > jc > LLL > 着地 > 236L+M or 214L+M (3684ダメージ or 4659ダメージ)

L連を応用したコンボ。
ジャンプキャンセルを入れることで、スライドダウンがとれます。
着地後は超必殺技やメテオ超必殺技で追撃が可能です。

 

2.2H > 超ダッシュ > LM > jc > LLL > 着地 > 236L+M or 214L+M (3754ダメージ or 4729ダメージ)

対空攻撃からのコンボ。
超ダッシュ以降はコンボ1とほぼ同じで、スライドダウンをとることができます。

 

3.2MM > jc > LLS > 超ダッシュ > LM > jc > LL2S > 236L+M (4494ダメージ)

画面中央における基本コンボ。
「空中S > 超ダッシュ」や「2S > 236L+M」は、よく使うコンボなので覚えておきましょう。

 

4.2MM > jc > LLS > 超ダッシュ > LM > LL2S > 2H > 236H+S (4738ダメージ)

画面端限定コンボ。
画面端では「2S > 2H」が繋がります。ここから、ハイパワーアッパーカット(236H+S)やオーバーヒート・マグネトロン(214L+M or H+S)で追撃ができるので、中央よりも火力が出しやすいです。

 

5.2MM > jc > LM > 236M > 着地 > 2L > jc > LLS > 超ダッシュ > LM > jc > LL2S > 2H > 236H+S (5243ダメージ)

画面端限定コンボ。
236Mを低めに当てることで拾いなおしができます。上記のコンボよりも難易度は上がりますが、ゲージ回収率やダメージが大幅にアップします。

 

6.2LLL > jc > 空中ダッシュ > M(2段) > 着地 > 2L > jc > LLS > 超ダッシュ > LM > jc > LL2S > 236M > 2S > 236L > 236L+M (5343ダメージ)

画面端限定の高火力コンボ。
画面端では「236M > 2S > 236L」とインフィニティラッシュを2回当てることができます。
ちなみに、序盤の「LL > jc > 空中ダッシュ > M > 2L」は画面中央でも繋がります。

 

超ダッシュ > LM > jc > LL2S > バニッシュムーブ > 微ダッシュ > L(スカし)LL > 超ダッシュ > LM > jc > LL2S > 236L+M (3479ダメージ)

超ダッシュからのコンボの一例。
バニッシュムーブの後はL連で拾いなおすことができます。

 

8.5H > S > 236L+M (2778ダメージ)

5H始動コンボ1。
1ゲージで簡単に火力を出すことができます。

 

9.5H > S > バニッシュムーブ > 微ダッシュ > L(スカし)LL > 超ダッシュ > LM > jc > LL2S > 236L+M (3479ダメージ)

5H始動コンボ2。
バニッシュムーブを利用することで、さらに火力を上げることができます。

 

10.5H > S > 2S > 超ダッシュ > LM > jc > LL2S > 2H > 236H+S (3903ダメージ)

5H始動コンボ3。
画面端では「S > 2S」が繋がるようになるので、火力がアップします。

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使い方・立ち回り

基本的な固め

2LLL > 2MM > 2H > 236L > アシスト

ジレンの基本的な固め。236Lまでは連続ガードになっています。
ここからめくりや投げを使った崩しを狙っていきます。

固め中に5Hで崩せる

ジレンの5Hはガード不能攻撃になっています。
上記で紹介した固めの途中に5Hを入れることで、簡単に崩しができます。

一番効果的なタイミングは5LLLの後。
このタイミングで5Hを見せることで、この後の展開で、5Hを嫌がってジャンプする相手に2Mが刺さるようになります。

インフィニティラッシュは置き技として使う

236LorMで出せるインフィニティラッシュは持続が長いため、置き技として使いやすいです。
判定が非常に強く、超ダッシュや低空ダッシュを狩ることができます。
ただし、後隙が非常に大きく、密着でガードされると確反なので注意してください。

当身技の性能

ジレンの214LorMorHと214Sは当身技になっています。
それぞれの違いについて簡単に解説します。

214L

上段と中段用。
当身成功時は、バニッシュムーブや超必殺技で追撃ができます。

214M

下段用。
当身成功時は、214Lと同様。

214H

上段・下段に関わらず、全ての打撃を受け止められる。
当身成功時は、214Lと同様。

214S

気弾用。特殊攻撃のような弱い気弾から、かめはめ波のような強い気弾まで当身ができます。ただし、超必殺技(超かめはめ波等)は当身できません。
当身成功時は、バニッシュムーブや超必殺技で追撃ができますが、空中受け身を取られるため、他の当身技よりも猶予が短いです。

まとめ

ジレンは、5Hが投げだったり、空中2Hが叩き落しだったりと、クセの強いキャラクターになっています。
コンボも他のキャラクターとは違った操作が必要で、使いこなすには慣れがいります。
簡単に使える性能ではないので、中級者以上のプレイヤー向けのキャラクターといえるでしょう。

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