【DBFZ】爆発力のかたまり!孫悟飯(少年)のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】爆発力のかたまり!孫悟飯(少年)のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

ドラゴンボールファイターズのキャラクターの一人、孫悟飯(少年)のコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単なキャラ解説

孫悟空の息子。
かめはめ波等の遠距離攻撃を持たないが、優秀な突進技や、このゲームでは貴重な無敵技を持つ。
全体的にリーチが短く、相手に触れるためには工夫が必要。
一度触れることができれば、息苦しい固めから崩しにいくことができる。
5ゲージ技を持っており、コンボ火力が高い。

コンボ

方向キーやボタンの表記に関しては、以下の記事の「コマンド表記に関して」の項を参考にしてください。

【ドラゴンボールファイターズ】基本のコンボと崩し方を解説【DBFZ】

Advertisement

1.LLL > 超ダッシュ > LL2H > jc > LLL (2995ダメージ)

弱連打を応用したコンボ。
ジャンプキャンセルを挟むことでスライドダウンを奪うことができます。
着地後、画面端ならノーモーションかめはめ波が繋がり、中央でも親子かめはめ波が繋がります。

2.2LL > 2MM > jc > LL2H > 超ダッシュ > LL2H > jc > LLL > 着地 > 親子かめはめ波(214L+M) (4730ダメージ)

少年悟飯の基本コンボ。
他のキャラクターと違い、L2段目で打ち上げてしまう為、始動で「LL」は使えません。
紹介したように「2LL」で始動してもいいですが、密着なら「2L2L」と2回きざむこともできます。

3.2H > 超ダッシュ > LML2H > jc > LLL (3265ダメージ)

対空攻撃からのコンボ。
超ダッシュや低空ダッシュに対して使っていきましょう。
これまでのコンボと同じくスライドダウンを奪えるので、着地後に超必殺技やメテオ超必殺技が繋がります。

4.2MM > jc > M > jc > MS2S > 超ダッシュ > LH(アシスト呼び) > 236L > アシストヒット > 着地 > ジャンプ > LL2H > 超ダッシュ > LL > jc > LLL > 着地 > ノーモーションかめはめ波(236L+M)  (5926ダメージ)

空中2Sから超ダッシュで追撃を行う、少年悟飯の代名詞と言えるコンボ。
画面中央からでしか繋がりませんが、運ぶ距離が長く、最終的に画面端に到達できればノーモーションかめはめ波で追撃できます。
空中伍連撃(236L)は拘束時間が長いので、アシストを呼ぶ猶予が長く、アシストコンボの練習にも最適です。
ここで呼ぶアシストは、ベジータ(スーパーサイヤ人)や人造人間16号のように敵を大きく吹き飛ばさないキャラクターが使いやすいです。

5.2MM > jc > M > jc > M > 236M > 着地 > LH > 超ダッシュ > LL2H > jc > LLL (4842ダメージ)

画面端での高火力コンボ。
M版伍連撃(236M)を当てることでサイド拾いなおすことができます。

6.2MM > jc > MLH(アシスト呼び) > 214L > アシストヒット > 着地 > ジャンプ > LL2H > 超ダッシュ > LL2H > LLL > ノーモーションかめはめ波(236L+M) (5595ダメージ)

画面端での高火力コンボ2。
アシストを呼ぶことで伍連撃から追撃が可能。
コンボ4と違い、ほとんどのアシストで拾いなおすことができます。
ただし、キャラクターによってタイミングが違うので、トレーニングモードでしっかりタイミングをチェックしておきましょう。

7.超ダッシュ > LM > jc > LLL > バニッシュムーブ > ダッシュ > 2MM > 214L > ノーモーションかめはめ波(236L+M) (3565ダメージ)

超ダッシュからのコンボ。
ここで紹介しているバニッシュムーブの後の拾いなおしは、いろいろ応用が利くので覚えておきましょう。

8.LL > jc > LLS > 2S > 超ダッシュ > LH > 236L + アシスト > 着地 > ジャンプ > LL2H > 超ダッシュ > LML2H > jc > LLL (3666ダメージ)

11/28のアップデートからできるようになったコンボ。
L2段目が空中判定になったので、ジャンプキャンセルからコンボが繋がります。

Advertisement

使い方・立ち回り

基本的な崩し連携

2L2L > 2M > 5M > 2H > 236M > 降り際L(中段) or 着地2L(下段)

最初の2Lをきざむことでヒット確認します。
ヒットしていれば5Mの後にジャンプキャンセルから空中コンボへ移行。
ガードされていれば2Hから崩しに移行します。
2H > 236M は少し遅らせて出すことで高度を調整することができます。
高い位置で出すことで、降り際に弱攻撃が出せるので、上記で紹介したように中段と下段で択ることができます。
ただし、連続ガードにはならないので2H等に割り込まれる可能性があります。なので、236Mと同時か少し前ぐらいにアシストを呼んでおくと安全に崩しにいけます。
236Mを236Lに変えるとすぐに着地して下段を出せるので、もう一つの択として用意しておくのもいいでしょう。

遠距離が苦手

少年悟飯は遠距離攻撃がSか2Sしかもっておらず、どちらも超ダッシュで弾かれるほどの強度しかありません。
Sは連打ができ、2Sはコンボに使える性能なので使いどころがないわけではありませんが、基本的には遠距離で立ち回るのは苦手なキャラクターです。
通常攻撃のリーチも短いので、アシスト等をつかってうまく相手に密着できるように心がけましょう。

使うなら先鋒がいい

空中伍連撃(236L)の拘束時間の長さを利用したアシストコンボ、リーチの短さを補うための立ち回り用のアシスト、2Hからの崩し用のアシスト、とアシストに頼らなければいけない場面が多いキャラクターなので、
少年悟飯を運用する場合はアシストが2枚使える先鋒で使うのがいいでしょう。
少年悟飯自体のアシスト(後述します)はかなりクセの強いもので、使い勝手が非常に悪く、これも先鋒で出す一つの理由になります。

アシストについて

少年悟飯のアシストはL版龍翔撃です。
ななめ上に向けてアッパーする技で、発生は速い。
発生の速さを生かして不利な技をガードされた時のフォローとして使いやすいです。
しかし、攻撃範囲が狭い為、通常の立ち回りやコンボでは使いにくく、出番はかなり少なめです。

Advertisement

まとめ

少年悟飯は通常攻撃のリーチは短いものの、一度触れることができれば、強い圧力をかけることができるインファイターです。
コンボは少し難しいですが、アシストやゲージを使ったコンボは非常に高い火力を出すことができます。

ドラゴンボールファイターズ攻略まとめページトップに戻る