【DBFZ】簡単コンボで8割!孫悟空(黒髪)のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】簡単コンボで8割!孫悟空(黒髪)のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

ドラゴンボールファイターズのキャラクターの一人、孫悟空(黒髪)のコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単なキャラ解説

超サイヤ人になる前までの孫悟空。
かめはめ波の他にも、界王拳や元気玉を使って戦う。
パーティメンバーが減るほど強くなっていく界王拳により、3番手における性能が高い。
画面端でのコンボ火力が非常に高い。
メテオ超必殺技である超元気玉はダメージは高いものの、コンボに組み込むには工夫が必要。

コンボ

方向キーやボタンの表記に関しては、以下の記事の「コマンド表記に関して」の項を参考にしてください。

【ドラゴンボールファイターズ】基本のコンボと崩し方を解説【DBFZ】

1.LLL > 超ダッシュ > LL2H > jc > LLL > 着地 > 界王拳(236L+M)・S・L・L・L+M  (3820ダメージ)

L連を利用したコンボ。
界王拳で締めると画面の端から端まで運べるので、ここから画面端での起き攻めができます。

 

2.2MM > jc > MLL2H > 超ダッシュ > LML2H > jc > LLL > 着地 > 界王拳(236L+M)・S・L・2S・L+M  (5060ダメージ)

2M始動コンボ。
界王拳はSで始めることでスライドダウンから拾いやすくなります。
締めは「2S > L+M」にすることで火力が少し上がります。

 

3.超ダッシュ > LM > jc > LLL > バニッシュムーブ > ダッシュ > L(スカし)LL > 236S > 界王拳(236L+M)・S・L・L・L+M  (3485ダメージ)

超ダッシュからのコンボ。
スライドダウンが奪えないバニッシュ後は、「L連 > かめはめ波」から界王拳を繋ぐことで火力を上げることができます。

 

4.2MM > hjc > MS > 236L > LL2H > 超ダッシュ > LML2H > jc > L(ディレイ)LS > 236L > LLL  (5172ダメージ)

画面端の高火力コンボ。
始めの「hjc」はハイジャンプキャンセルのこと。入力は「2 > 9」と入力することで高くジャンプすることができます。
このコンボのコツは「MS > 236L」を高めに当てることで、超ダッシュ後の「L(ディレイ)LS」も高さをかせぐためにディレイをかけています。

 

5.236S > バニッシュムーブ > ダッシュ > LLL > 214S(レベル3) > 超元気玉(214L+M)  (4924ダメージ)

かめはめ波からのコンボ。
「オラに元気を分けてくれ!」(214S)でレベル3まで溜めた状態であれば、「元気玉 > 超元気玉」が繋がります。

 

6.H > 214S(レベル3) > 超元気玉(214L+M)  (8165ダメージ)

上記のコンボ5を簡略化したコンボ。
H始動で超元気玉を当てることで、約8割のダメージを与えることができます。

Advertisement

使い方・立ち回り

界王拳の特徴

界王拳(236L+M)は生きている味方の人数によって以下のように性能が変化します。

味方が3人の場合は3段+フィニッシュ。
2人の場合は5段+フィニッシュ+3倍界王拳かめはめ波。
1人の場合は7段+フィニッシュ+20倍界王拳かめはめ波。

生きている味方が減るごとに派生技を出せる回数が増えていきます。
味方が2人以下でだせる界王拳かめはめ波はさらに1ゲージ消費します。

界王拳中に使える派生技は以下の7種類+フィニッシュ技になります。

5L

通常の打撃。

2L

ジャンプしながらの打撃。中段攻撃。

5M

裏周り打撃。

2M

スライディング攻撃。下段。

5H

投げ。発生が遅く、「2M > S > H」というような特定の連係でないと繋がりません。

5S

前方に衝撃波。発生が一番早いので、始動で使う技はこれ。

2S

斜め上に衝撃波。この後フィニッシュ以外繋がらなくなるので、最終段でのみ使えます。

L+MorH+S

フィニッシュ技。
味方が二人以下の場合は、(L+M)or(H+S)追加入力で1ゲージ消費して「界王拳かめはめ波」で追撃することができます。

同じ技を使うとダメージが落ちる特性があるので、違う種類の技で構成したほうが総合火力がアップします。
L連打でも繋がるようにできているので、慣れないうちは「S > L・・・ > L+M」という連係でも十分火力がでます。

5Mが裏周り、5Hが投げという特性を生かして、界王拳を「ぶっぱ」して崩すことも可能だったりします。

連ガ連係

LL > MM > H > 236L + アシスト

236Lまでは連続ガードにできます。
この後はアシストで固めて、空中ダッシュM(表裏)や、2M(下段)で崩していきましょう。

ソロでの崩し

LL > M > 遅らせ2M(下段) or 236M(暴れ潰し) or 214M(投げ)

固めから2Mを少し遅らせて出すことで、暴れやジャンプ移行を潰すことができます。
236Mは相手との距離が一度離れるので、暴れ潰しとして優秀。こちらは2Mと違いディレイをかける必要がないので簡単にできます。
214Mは投げ。ドラゴンラッシュと違い、通常攻撃からキャンセルして出せるので展開が速く見切りづらい。

元気玉の球強度が高い

元気玉は「オラに元気をわけてくれ!」(214S)で一度溜める必要がある技ですが、弾強度が非常に高く設定されています。
具体的には、超必殺技と同等の弾強度になっています。
超かめはめ波と同時に撃つと相殺します。
通常のかめはめ波なら貫通してヒットさせられます。
撃ち合いでかなりの圧力をかけられるので、隙があれば元気玉が撃てる状態にしておきましょう。

アシストについて

孫悟空のアシストはL3段目の技になっています。
両手を伸ばして攻撃する技で、前後に判定があるのが特徴です。
ガード硬直が非常に長いので、固めに用いると非常に強力。

まとめ

孫悟空は、かめはめ波や突進技等のバランスのいい技構成でありがなら、界王拳や元気玉といったクセの強い技ももっているキャラクターです。
操作難易度は若干高めですが、使いこなせば他のキャラクターでは出せない爆発力を持っています。

ドラゴンボールファイターズ攻略まとめページトップに戻る