【スマブラSP】ランキングを当てにするな!初心者のキャラ選びを解説

【スマブラSP】ランキングを当てにするな!初心者のキャラ選びを解説

スマブラSPの初心者向けのキャラクターの選び方について解説します。

はじめに

「スマブラSP 初心者 キャラクター」などと検索すると、非常に的外れなサイトがいくつも存在しています
よく紹介されるのが、「マリオ」や「ピット」、「カービィ」といったオーソドックスなキャラクター。
確かにこれらのキャラクターはクセが少なく使いやすく設定されています。
しかし、初心者にとって分かりやすい強みを持っておらず、尖った性能を持ったキャラクターが多いスマブラSPにおいては、だれでも簡単に勝てるキャラクターではありません。

次に多いのが、ランキング上位のキャラクター(ベヨネッタ、クラウド、ディディー等)。
まず、キャラクターランキングというのはほとんど当てになりません【重要】
ランキング上位にいるキャラクターは、大会で成績を残しているキャラクターや、ランキングを作った人の周りにうまい使い手がいるかどうかで決まっています。
ランキングが高いからといって、自分が使えるかどうかは分かりません
実際に私は現状のランキング下位とされている「クロム」や「クッパジュニア」でVIPマッチに乗ることができています。

逆にランキング上位とされている「ディディー」は連敗を重ねて、VIPとは程遠い戦闘力になってしまいました。

以上を踏まえて、初心者が選ぶべきキャラクターを紹介していきます。

ワンチャン力のあるキャラクター

スマブラは敵を吹っ飛ばしてしまえば勝ちです。
相手が低パーセントでも吹っ飛ばすことができるようなキャラクターが、初心者にとっては強さを実感しやすいです。

判定が強い剣持ちキャラクター

剣を持っているキャラクターは攻撃範囲、判定共に優秀なキャラクターが多いです。

アイク


横スマッシュ、上スマッシュの範囲が非常に広く、吹っ飛ばし力が非常に強いキャラクターです。
横スマッシュは、相手の小ジャンプけん制に対して、置いておくように使うだけで狩れます。
上スマッシュは上だけでなく前後の範囲も広いので、上から落ちてくる相手だけでなく、横回避に対しても使えます。

ロイ


パワーキャラの中では移動速度が速いのが強み。
横必殺技の発生が速く、ダメージソースとして優秀な技になっています。
モーションはクロムとほぼ同じですが、ロイの方が復帰力が高いので、こちらのほうがオススメ。

ガノンドロフ


今作から剣を使うようになったキャラクター。
横必殺技による移動投げの圧力により、横回避やジャンプを強要することができます。
ガードには横必殺技、後ろ回避には下必殺技、回り込みには下スマッシュ、小ジャンプには横スマッシュ、と使い方が分かりやすいのが強みです。

新キャラクターから

キングクルール


新キャラクターの中ではダントツでおすすめできるキャラクター。
通常攻撃にガードポイントがあるので、適当に攻撃しているだけでも押し付けることができます。
パワーキャラでは珍しく復帰力が非常に高いのも魅力のひとつ。

ガオガエン


ニュートラル必殺技にアーマーが付いているので、攻撃が勝ち合った場合は一方的に勝てます。
下スマッシュが一瞬浮くので、一部のキャラクターのダッシュ攻撃や、下強攻撃を空かすことができるのも強みです。
横必殺技のジャスト攻撃ができれば、一気に吹っ飛ばし力が上がるのもポイント。

Advertisement

オススメできないキャラクター

逆に、初心者にあまりオススメできないキャラクターを紹介します。

吹っ飛ばされやすいキャラクター

スマブラは、キャラクターごとに重量が決まっており、軽いほど低パーセントで吹っ飛ばされやすく設定されています。
こういったキャラクターは少しのミスで負けてしまうので、初心者にはあまりオススメできません。

カービィ


灯火の星で一番最初に使わされるキャラクターなので、使ったことがある人は多いと思います。
使いやすい技が揃っているものの、攻撃のリーチが短く、吹っ飛ばし力も低いので、玄人向けのキャラクター。

プリン


ガードブレイクするだけでも吹っ飛ぶという珍しいキャラクターで、全キャラクターの中で一番吹っ飛ばされやすい。
格下相手でも事故率が高く、常に勝ち続けるのが難しい。
しかし、空中での自由度が非常に高く、うまく使えば画面外まで蹴り続けて運ぶこともできる強みを持っています。。
「ねむる」を密着で当てることで、全キャラでもトップクラスの吹っ飛ばし力を誇り、後隙が減少したので、当てることができれば反撃されることもなくなりました。

ピチュー


吹っ飛ばされやすいキャラクターなのに、電気を使った攻撃をすると、自身がダメージを受けるというキャラクター。
こういった分かりやすい欠点を持っているが、技性能は優秀なものが揃っています。
移動はすばやく、攻撃の発生が速く、吹っ飛ばし力も高いです。
身体が小さいので、立っている状態で一部のキャラクターの攻撃を空かすこともできます。
使いこなせばかなり強いですが、初心者は手を出さないほうがいいでしょう。

好きなキャラクターを使うのがベスト

ここまで話してきて元も子もないのですが、結局は好きなキャラクターを使うのが一番いいです。
世界大会で優勝しようと思っているなら話は別ですが、「友達と対戦で勝ちたい」、「オンラインで勝ちたい」ぐらいであれば、どのキャラクターを使っても勝てます。
大事なのは、そのキャラクターが自分の手に馴染むかどうかです。
本作は明確な弱キャラがいないため、どんなキャラクターでも強みを押し付けることができれば、勝つことは難しくありません。
キャラクター数が多いので大変かもしれませんが、出来るだけ全キャラクターを使ってみて、「使いやすい!」と思うキャラクターを見つけましょう。

スマブラSP攻略まとめページに戻る