【スマブラSP】クッパJr.(クッパジュニア)の性能や使い方・コンボを解説

【スマブラSP】クッパJr.(クッパジュニア)の性能や使い方・コンボを解説

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、クッパJr.の性能や使い方について解説していきます。

コンボ

基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。

ダメージコンボ

1.上投げ > ジャンプ > 空上 > (下り)空上 (32%)
2.横B > ジャンプ > 空下 (26%)
3.横B > ジャンプ > 空上 > 空N (24%)
4.下投げ > NB

上投げからの空上や、横Bからのジャンプコンボはどのパーセント帯でも繋がりやすいです。
4番目はコンボではありませんが、NBが相手の起き上がりに重なるので、セットプレイとして使えます。

撃墜コンボ

1.上投げ > 2段ジャンプ > 空上
2.横B > ジャンプ + 上B > 空前

高パーセントで撃墜が狙えるコンボ。
コンボカウンターが回らないので、正確にはコンボとは言えませんが、甘い暴れぐらいなら狩ることができます。

NB、下Bでけん制


クッパJr.のNBと下Bはけん制技として非常に優秀な技です。
地上でのインファイトはあまり強くないので、これらを利用してうまく空中戦に持ち込みましょう。

NBについて

NBは直線状に大砲を発射する技です。
溜めることで威力と速度、飛距離が伸びる他、弱い弾は貫通するようになります
ブーメランや弓矢で弾幕を張ってくるリンクに対して、溜めNBを使うと問答無用で弾き落としていきます。
ガードブレイク性能も高く、「マックスチャージNB > DA」とするとガードブレイクを狙えます。
隙があればガンガン撃っていくといいでしょう。

下Bについて

下Bはステージを自動で歩くメカクッパを生成する技です。
相手に接触するか、時間経過で爆発が起きます。
地上の制圧力が高いので、常に出しておくイメージで使っていきましょう。
ただし、時間経過での爆発は自分も巻き込まれるので注意してください。
アイテム扱いなので、自分で拾って投げることも可能ですが、逆に、相手に拾われる危険もあります。

触りにいくなら横B


横Bはジャンプキャンセルが可能な突進技です。
ガードされてもジャンプキャンセルすることで攻めを継続することが可能です。
ヒットしていれば、上記で紹介したようなコンボにも移行できます。
ただし、判定はそこまで強くないので、スマッシュ攻撃等を置かれると負けます。
その場合は早めにジャンプキャンセルしてスマッシュ攻撃を空かしてから攻撃しにいくといいでしょう。

復帰にも使える横B

クッパJr.の必須テクニックの一つです。
横Bのジャンプキャンセルは空中ジャンプを消費した後にも使えます。
つまり「地上ジャンプ > 空中ジャンプ > 横B > ジャンプ」ということができ、疑似的に3段ジャンプが可能になります。
これを利用することで、復帰力が格段に上がります。

攻めにも復帰にも使える上B


クッパクラウンを捨てて大きく上昇する技。
捨てたクラウンは当たり判定があり、一定時間後に爆発します。
ステージ下から復帰してくる相手に対して、クラウンを落とせば復帰阻止に使えます。
一方、クラウンなし状態のクッパJr.はAボタンで攻撃することができ、この攻撃は吹っ飛ばし力が非常に高いのが特徴です。
着地狩りや復帰阻止にくる相手に対して使うことで、逆に吹っ飛ばしてやることができます。
ただし、判定が小さいのと、隙が非常に大きいので、知っている相手には簡単に防がれてしまうので多用は禁物です。

スマッシュ攻撃について


クッパJr.は横スマと下スマが強く、逆に上スマはあまり使うことがありません。

横スマについて

横スマは非常に持続が長く、吹っ飛ばし力が高いのが特徴です。
その場回避されても、無敵が切れた後にも攻撃判定が残っているので、そのままヒットさせることができます。
崖からの復帰に対しても置くように使えば、ほとんどの復帰を狩ることができます。
ガードされても後隙は少ないですが、横回避等で裏周られると大きな隙を晒してしまいます。

下スマについて

下スマはキャラクターの前後に鉄球で叩きつける技です。
発生が速めで、吹っ飛ばし力が高いです。
前後に判定があるのを生かして、横回避で裏周ってくる相手に対して使うと有効です。
横スマをにおわせておくと決まりやすいんです。
下方向にも判定が長く、復帰阻止にも使えますし、崖につかまっている相手にもヒットします。

Advertisement

空中攻撃で追撃、復帰阻止

クッパジュニアの空中攻撃は優秀な技が揃っています。
特に空前、空後、空上が強く、復帰阻止や追撃に使いやすいです。

空前、空後について

空前と空後は発生が速く、判定も強いのが特徴です。
地上から「空前 > 空前 > 空前」とすることで、相手を外に運び出すことができます。
復帰力の高さを生かして、限界ギリギリまで運びだしてやるといいでしょう。
空後も同じような性能なので、似たようなことができます。

空上について

コンボの項で紹介しましたが、上投げからの空上が非常に強力。
空上自体の撃墜力は高くありませんが、上投げ等で上空にいる相手に対してヒットさせれば、十分撃墜することは可能です。
範囲は少し狭いですが、隙が小さく、発生が速いので、上から落ちてくる敵に使うのが有効です。

まとめ

クッパジュニアは「NBや下Bでジャンプを誘って対空攻撃」というのが基本的な戦術になると思います。
飛び道具で勝てないような相手の場合は、横Bで近づいて攻撃するのがいいでしょう。

スマブラSP攻略まとめページに戻る