【DBFZ】優秀な火力装置!天津飯のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】優秀な火力装置!天津飯のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

ドラゴンボールファイターズのキャラクターの一人、天津飯のコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単なキャラ解説

3つの目が特徴的なキャラクター。
原作のパッとしない強さとは裏腹に、本作ではスタンダードな性能の技が揃っており使いやすい。
超必殺技を一人で2回撃つ(通称:インチキ)がしやすく、パーティ全体の火力をあげることができる。
メテオ超必殺技の最低保証ダメージも高く、倒しきりとしても使いやすい。
アシストは1ヒットしかしないが、クセが少ないのでコンボに組み込みやすい。

コンボ

方向キーやボタンの表記に関しては、以下の記事の「コマンド表記に関して」の項を参考にしてください。

【ドラゴンボールファイターズ】基本のコンボと崩し方を解説【DBFZ】

Advertisement

1.LLL > 超ダッシュ > LL2H > LLL (2855ダメージ)

弱連打を応用したコンボ。
スライドダウンを奪えるので、このあと超必殺技かメテオ超必殺技が繋がります。

2.LL > 2MM > jc > LL2H > 超ダッシュ > LL2H > LL2H > 236M > 気功砲(4242ダメージ)

天津飯の基本コンボ。
ほとんどのコンボがM版排球拳(236M)で締めることができ、スライドダウンを奪うことができます。
気功砲は斜め下に向かって撃つので、着地を待たずに撃っても当てられます。

3.ドラゴンラッシュ > LL2H > jc > LL2H > 236M > 着地 > さようなら天さん・・・・・ (5072ダメージ)

ドラゴンラッシュからのコンボ。
「さよなら天さん」は試合中に1回しか使えませんが、ダメージが非常に高いです。
対空攻撃(2H)から超ダッシュでも同じコンボが使えます。

4.236H > バニッシュムーブ > 2MM > jc > LL2H > LL2H > 236M (2835ダメージ)

H版排球拳はガード不能攻撃なので、崩しとして使っていけます。

5.236H > 気功砲 (3000ダメージ)

コンボ4と同じ2ゲージ消費で、簡単に火力が出せるコンボ。

6.超ダッシュ > LL > jc > LLL > バニッシュムーブ > 2MM > jc > LL2H > LL2H > 236M > 気功砲 (3770ダメージ)

超ダッシュからのコンボ。
M版排球拳(236M)を使うことで、バニッシュムーブからノーゲージでスライドダウンを奪えます。

Advertisement

使い方・立ち回り

崩しは飛鶴襲と排球拳の2択

飛鶴襲は中段、排球拳は下段攻撃なので、この2つを使い分けることで単純に中下段択になります。
どちらもガードされても確定反撃がありません。
しかし、わかっている相手にはファジーガードや、2Hなどで対策されてしまいます。
飛鶴襲をガードされた後は、空中行動が可能なので、ここからアシストを使って固めつつ、
空中ダッシュから中段攻撃or下段攻撃を仕掛けていくのが強力です。

コンボの締めはM版排球拳

M版排球拳は、高度に関係なくスライドダウンを奪うことができます。
バニッシュムーブなどの後でもスライドダウンを奪うことができるので、画面中央でも安定した火力を出すことができます。

気功砲でインチキ

気功砲はモーションが短い為、アルティメットZチェンジを利用することで一人で超必殺技を2回撃つことができます。
これは通称:インチキと呼ばれており、天津飯はほとんどのキャラクターでインチキができます。

インチキのやり方

1.拘束時間の長い超必殺技を撃つ
2.すぐに天津飯にアルティメットZチェンジ
3.気功砲が撃ち終わってすぐにもう一度、気功砲を撃つ

拘束時間の長い超必殺技としては、ビルスのビルス球、魔人ブウ(純粋)の人類絶滅光線あたりがやりやすいです。

倒しきりの「さようなら天さん・・・・・」

さようなら天さんは試合中に1度しか使えませんが、保証ダメージがかなり高く設定されています。
どれだけ長いコンボをした後でも、コンボの締めに使うことで2000以上のダメージを与えることができます。
倒しきりのコンボパーツとしてかなり優秀である一方で、ガード不能攻撃なので、ぶっぱとしての使い方も強力です。

自傷ダメージが結構痛い

天津飯は超必殺技の気功砲を撃つたびに1000ダメージ受けます。
メテオ超必殺技の新気功砲も同様に1000ダメージですが、追加入力でさらに受けるダメージが上昇します。
仮に7ゲージ使って新気功砲を撃った場合は8000ダメージを受けることになり、これだけで8割の自傷ダメージになります。
気功砲、新気功砲共に保証ダメージが高く、性能はいいのですが、自傷ダメージがバカにならないので倒しきり以外ではあまり使わない方がいいでしょう。

Advertisement

まとめ

天津飯はアシスト性能、インチキ性能が高いので、2番手か3番手に置くとパーティの火力の底上げになります。
通常技や必殺技も使いやすい性能のものが揃っているので、初心者の方にもおすすめです。

ドラゴンボールファイターズ攻略まとめページトップに戻る